アービターは、K + R対K + Rのエンドゲームで引き分けを要求する必要がありますか?


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子供たちがゲームを調停するための非連合トーナメントで、30分でプレイし、増分時間なしでプレーするのを手伝うように私は初めて頼まれました。それは学者のトーナメントであり、彼らはチェックメイトを1人に残す、女王を捕まえるなどのミスを犯しました。

あるゲームで、両方の子供がK + R K + Rエンドゲームに到着しました。すぐにルークを獲得してゲームに勝つ方法はありませんでしたが、両方の子供には時間がありました。ある子供はそれが引き分けだと主張しました。私たちは2人の仲裁人でした(専門家ではなく、クラブで1900人を少し助けました)。引き分けを主張しました。

それは正しい決定でしたか、それとも子供たちに遊びを残しておくべきでしたか?


2
さて、質問は次のとおりです。なぜ地球上で、一手ごとに時間を与えないのですか?
デイビッド

1
トーナメント@Davidには増分がなかったので、どちらも25分時計を持っているので、ドローを提供しなかった子供に50ムーブをプレイしたいかどうか尋ねたはずです
Universal_learner

2
終了ゲームは、プレイヤーが「zeitnot」に到達する際の問題の原因です。また、プレイヤーがムーブを書いていない場合、50ムーブルールを追跡することは困難です。すべての大きな大会が離れて無時間あたりの移動ゲームから移動している場合、それは正当な理由のためであり得る
デヴィッド

1
はい、私はそれが記法なしで50の動きを数えるのが仕事だろうと思っていました。
Universal_learner

@David at blitz 5 + 0フィードトーナメントで、プレーヤーがk + n対k + pawnで勝つのを見ました。knigthのプレイヤーは時間通りに勝つためにキャプチャしませんでした(ポーンとのメイトチャンスがあります)。この場合のアービターは引き分けを主張しませんでした。
Universal_learner

回答:


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引き分けを宣言できます。実際、引き分けを宣言する必要がありますが、キャプチャまたはポーンの動きなしで各サイドで75の動きをカウントした後にのみです。これはFIDE Laws of Chessの記事9.6.2に準拠しています。

9.6 次のいずれかまたは両方が発生した場合、ゲームが描かれます:

9.6.1 9.2.2の場合と同じように、少なくとも5回同じ位置が現れています。

9.6.2 各プレイヤーは、ポーンの動きもキャプチャもなしに、少なくとも75の一連の動きを行いました。最後の動きがチェックメイトになった場合、それが優先されます

もちろん、プレーヤーは彼らの間で引き分けに同意することも自由です。

編集:ブルースは次のコメントを作成します:

III.5.1も適用される場合があります。アービターは、対戦相手が通常の手段で勝つことができない、または対戦相手が通常の手段でゲームに勝つための努力をしていないことに同意した場合、引き分けられたゲームを宣言するものとします。それ以外の場合、彼は決定を延期するか、請求を拒否します。これには75回の移動や5回の繰り返しは必要ありません

コメントには十分なスペースがないため、ここで答えます。

この場合、ガイドラインIII.5.1はほぼ確実に適用されません。III.5.1はスタンドアロンではありません。セクションIIIの一部であり、IIIの以前の部分に依存しています。

見てみましょう。

ガイドラインIII。Quickplay Finishesを含む増分のないゲーム

III.1「クイックプレイ終了」とは、残りのすべての動きを有限時間で完了する必要があるゲームのフェーズです。

III.2.1クイックプレイフィニッシュを含むゲームの最終期間に関する以下のガイドラインは、イベントの使用が事前に発表されている場合にのみ使用されます。

III.2.2これらのガイドラインは、標準チェスおよびラピッドチェスゲームにのみ適用され、ブリッツゲームには適用されません。

まず、OPによれば、時間制御はすべて30分で移動するため、時間制御が高速で増分がない場合は、IIIが適用される可能性があります。ただし、III.2.1によれば、これらは、使用が事前に発表されている場合にのみ、イベントで使用されます。彼らはほぼ確実に事前に発表されていませんでした、さもなければ2人の仲裁人は少なくとも彼らの存在を知っていて、彼らは知らないようです。

事前に発表されたとします。それから私達はに来ます:

III.4移動したプレーヤーの時計の残り時間が2分未満の場合、両方のプレーヤーに5秒の増分を追加するよう要求することができます。これは引き分けの申し出です。申し出が拒否され、アービターがリクエストに同意した場合、クロックは追加時間で設定されます。対戦相手はさらに2分間与えられ、ゲームは続行されます。

彼のコメントの1つにあるOPは、両方のプレイヤーがまだ25分残っていると言っているようです。これは、これが適用されないことを意味します。それでも、プレーヤーの残り時間が2分未満だとすると、アービターは、プレーヤーが特に要求しない限り、このルールを適用できません。アービターはプレイヤーをいかなる方法でも支援することを許可されておらず、ゲーム中にこの情報を自発的に提供することはできません。彼らは、試合前にすべてのプレーヤー知らせる告知のみを行うことができます。

続いて、ついにブルースの参照部分に到達します。

III.5第III.4条が適用されず、ムーブしているプレーヤーの時計の残り時間が2分未満の場合、旗が落ちる前に引き分けを要求できます。彼はアービターを呼び出し、チェスクロックを停止することができます(6.12.2項を参照)。彼は、相手が通常の手段では勝てない、および/または相手が通常の手段で勝つための努力をしていないと主張するかもしれません

まず、これはIII.4が適用されない場合にのみ適用できます。発生する可能性がある唯一の方法は、必要な時間と増分を設定できるデジタル時計がない場合です。そのようなクロックが利用可能な場合、III.4が適用され、III.5は適用されません。

ただし、以前の反事実的な「if only」がすべて適用され、プレーヤーがルールを知っており、特定の要求を正しい方法で行った場合にのみIII.5が適用できるとします。繰り返しますが、アービターがルールを知っていたとしても、情報を自発的に提供することによってプレイヤーを助けることはできません。

したがって、この場合、ガイドラインIII.5.1はほぼ確実に適用されません。


3
III.5.1も適用される場合があります。アービターは、対戦相手が通常の手段で勝つことができない、または対戦相手が通常の手段でゲームに勝つための努力をしていないことに同意した場合、引き分けられたゲームを宣言するものとします。それ以外の場合、彼は決定を延期するか、請求を拒否します。これには75回の移動や5回の繰り返しは必要ありません。
ブルース

2
IIRCは、一部のコンピューターシムが、数個のピース​​を含む特定の「既知のドロー」エンドゲームで、3〜400回の移動で強制的に合致することを示した後、浮上した75移動ルールについて少し論争があります。
カール・ウィットフト

はい、両方とも増分なしで約25分の時間がありました。
Universal_learner

16

十分な嵌合材料があるため、ルールに従って描画された位置ではありません。エンドゲーム理論の観点からは引き分けになるかもしれませんが、多くのミスを犯すプレイヤーにとって、戦術に負けてもそれほど驚くことではありません。

ドローを望んだプレイヤーが50ムーブルールまたは3回の繰り返しに基づいてそれを主張できるようになるまで、誰かが時間を使い果たすか、ゲームが何らかの方法で終了するまで、彼らにプレイさせます。(彼らは表記法を守っていましたか?適切な主張をしないことは難しいかもしれませんが、ゲームを目撃したアービターは75の動きまたは5回の繰り返しの後に引き分けを支配することができました。要求された場合、突然の死の下での50ムーブの申し立てに対して)

とはいえ、「非フェデレーテッドキッズトーナメント」については、多少の余裕があるかもしれないと思うので、引き分けを決めたからといってあなたを非難するつもりはありません。


1
記法はありませんが、学校でのいくつかのレッスンの後、彼らは非常に基本的な役割を果たしました。不法な動きなどを行った。まあ、他の子供に引き分けに同意するか、50の動きをプレイしたいかを尋ねたかもしれません。彼らは、3.5ポイントで1番目と2番目のカップを獲得します。私たちは、彼が彼の2つのポーンを緩め前に2番目の子供を失うたとほぼ正しかったとあまりにも幸せに見えた:)彼は再生を続けるために主張していないとの両方の幸せ:)だったと思うので、彼らはカップと幸せそうだった
Universal_learner

5
あなたは子供のトーナメントで十分な交配材料があることを言及することを控えたいかもしれません。
Flater

6

少しだけプレイして、理想的には50ムーブに達したらドローするのが良いでしょう。しかし、そのうちの1人が時間に遅れている場合(そして、相手が明らかにフラグを立てようとしている場合)、引き分けを主張する必要があります。


まさに。調停ドローとは、「時計を取り除いて、あなたにプレイしてもらった場合、ゲームは50ムーブのルールまたは繰り返しによって描かれると確信していることです。時間通りに負けます。」間違いを犯している子供たちでは、ゲームが時計なしで描かれると確信することはできません。でも、それは単なる楽しいトーナメントのように思えたので、大したことはありませんでした。
デビッドリチャービー

@DavidRicherbyただし、時計はゲームの一部です。あるプレイヤーが他のプレイヤーに時間通りに負けさせることができる場合、それを防ぐためにアービターが介入する必要があるのはなぜですか?
orlp

@orlp時計が非常に基本的なものである場合、交配材料の不足と50ムーブルールが引き分けを構成するのはなぜですか?プレーヤーは、そのうちの1人が時間通りに負けるまでただ続けてはいけませんか?
デイビッドリチャービー

1
@DavidRicherby 50のムーブルールがなければ、描かれたポジションは、ウィットではなく器用さのエクササイズになります。時計は基本的なものだと思いますが、ルールを追加せずにゲームを終了するという問題があります。
orlp

1
@orlp理論的に描かれた位置がいかに単純かによって異なります。ドヴォレツキーのエクササイズのようなものは、明らかにドロークレームの対象ではありませんが、ルーク対ルークは簡単です。
慣性無知

5

このような状況のルールを公開しているグループと提携していない場合、正確なルールがどうあるべきかを言うのは困難です。しかし、この場合のあなたの行動は合理的だったと思います。

USCFルール14Hは、クロックで2分未満のプレイヤー(遅延や増分が使用されていない)が負けのチャンスが不十分であると主張できると述べていました。公式には、そのルールはもはや有効ではありませんが、トーナメントは事前に告知することなく、バリエーションとしてそれを使用することが依然として許可されています。

このバリエーションを使用する場合、ルール14I4では、ルークとルークがドローであるべきであると明確に述べています。一般に、十分な時間を持つクラスCプレーヤーがマスターに対して合理的にポジションを失うことがない場合、このバリエーションの下で引き分けの主張は支持されます。これは、関係するプレイヤーの実際の強さや、時計の時間の長さに関係ありません。

クロック上に2分以上(「両方の子供に時間がある」)があったため、技術的にはこのバリエーションを呼び出すことはできませんでした。ただし、引き分けの申し立ては、引き合いの申し立ても構成します。これは、申し立てが支持されない場合でも、他のプレーヤーが受け入れる場合があります。別の答えに対するあなたのコメントによると、あなたは他のプレイヤーに引き分けに同意したかどうかを尋ねましたが、彼らはそれに満足しているようでした。それで十分です。どちらのプレイヤーもプレイしたくない場合、50ムーブの間、ピースをシャッフルするように強制することはほとんど意味がありません。初心者プレイヤーが単にドローを提供する可能性に気付かないこともあり得ます。

ちなみに、ルールを含むチェスのUSCF公式ルールの本の一部は、オンラインで利用可能になりました。ここで見つけまし


プレーヤーとチームメイトがプレイの夜の終わりに帰宅したいが、引き分けを拒否した対戦相手が1時間以上時計を持っているか、50ムーブの前に次の時間増分に達する状況についてはどうですかルールが効きますか?チェスのルールにより、プレイヤーは名目上、全員が1時間以上固執するか、没収することを強制されますが、スポーツマンらしくない行為としてこのような状況から勝利を得る試みを検討します。
スーパーキャット

@supercat描かれた位置でプレーするのがスポーツマンらしくないかどうかは意見の問題です-初心者のプレイヤーは間違いなく失敗することができます。そして、それは正確な位置に依存するかもしれません(例えば、それは描かれたルークとルークの位置かもしれませんが、敵の王は側面に沿って閉じ込められ、相手が注意を払わなければチェックメイトは問題外ではありません。)それはスポーツマンらしくないと思うなら、14Hバリエーションを使用できます。また、USCF規則18Gに従って、TDは緊急時にゲームを裁定できます。18G1は、時計を単純に動かしているプレーヤーの例を示しています。
DM

その状況で「緊急」という用語を使用するのは興味深いことです。おそらく、より大きな緊急事態は、他のすべてのゲームが解決され、次のラウンドをシードするために最後のゲームの結果が必要になる場合、シードの影響を受けるすべてのゲームを遅らせるのはばかげているという事実でしょう。
スーパーキャット

3

関連するFIDEルール、付録G.5:

条項G.4 [プレーヤーが両サイドに余分な時間を要求できる]が適用されず、移動したプレーヤーの時計の残り時間が2分未満の場合、フラグが落ちる前に引き分けを要求できます。彼はアービターを召喚し、チェスクロックを停止することができます(第6.12項bを参照)。彼は、相手が通常の手段では勝てないこと、および/または相手が通常の手段で勝つための努力をしていないと主張するかもしれません。

DMが引用したUSCFルールと同様に、技術的には、主張して​​いるプレイヤーのクロックが2分未満の場合にのみ呼び出すことができます。


FIDE Laws of Chessの古いバージョンを使用しています。付録Gはありません。現在の法律へのリンクについては、私の回答をご覧ください。
ブライアンタワー

@BrianTowersああ、あなたは正しい。私はそれをチェックすべきだった。でも面白い。この付録が破棄された理由を知っていますか?アービターに対する曖昧さ/パワーが多すぎますか?
アナター

付録Gにあった内容は、最後に「ガイドライン」の新しいセクションに移動しました。「ガイドライン」は、21世紀に入ってまだ苦労しているイギリスのチェス連盟が保持したいチェスの側面を扱っています。また、チェス960も扱っています。FIDEは4年ごとに法律を見直します。次のレビューは2021年で、アナログ時計や休止のような20世紀の異常を扱う法律を廃止する予定です。ラップトップやエンジンの時代にどのように延期できますか?クレイジー!
ブライアンタワー

@BrianTowers試合やトーナメントではまだ休会が一般的だった時代に見られたように、ラップトップやエンジンでの休会は、仲間である元世界チャンピオンの延期よりもはるかに狂っていますか?
デビッドリチャービー

@BrianTowers:さて、延期のルールは、ゲームの両サイドがそのようなシェナンガンを試す同じ機会を持つように設計されました。
ジョシュア
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