引き分けを宣言できます。実際、引き分けを宣言する必要がありますが、キャプチャまたはポーンの動きなしで各サイドで75の動きをカウントした後にのみです。これはFIDE Laws of Chessの記事9.6.2に準拠しています。
9.6 次のいずれかまたは両方が発生した場合、ゲームが描かれます:
9.6.1 9.2.2の場合と同じように、少なくとも5回同じ位置が現れています。
9.6.2 各プレイヤーは、ポーンの動きもキャプチャもなしに、少なくとも75の一連の動きを行いました。最後の動きがチェックメイトになった場合、それが優先されます
もちろん、プレーヤーは彼らの間で引き分けに同意することも自由です。
編集:ブルースは次のコメントを作成します:
III.5.1も適用される場合があります。アービターは、対戦相手が通常の手段で勝つことができない、または対戦相手が通常の手段でゲームに勝つための努力をしていないことに同意した場合、引き分けられたゲームを宣言するものとします。それ以外の場合、彼は決定を延期するか、請求を拒否します。これには75回の移動や5回の繰り返しは必要ありません
コメントには十分なスペースがないため、ここで答えます。
この場合、ガイドラインIII.5.1はほぼ確実に適用されません。III.5.1はスタンドアロンではありません。セクションIIIの一部であり、IIIの以前の部分に依存しています。
見てみましょう。
ガイドラインIII。Quickplay Finishesを含む増分のないゲーム
III.1「クイックプレイ終了」とは、残りのすべての動きを有限時間で完了する必要があるゲームのフェーズです。
III.2.1クイックプレイフィニッシュを含むゲームの最終期間に関する以下のガイドラインは、イベントの使用が事前に発表されている場合にのみ使用されます。
III.2.2これらのガイドラインは、標準チェスおよびラピッドチェスゲームにのみ適用され、ブリッツゲームには適用されません。
まず、OPによれば、時間制御はすべて30分で移動するため、時間制御が高速で増分がない場合は、IIIが適用される可能性があります。ただし、III.2.1によれば、これらは、使用が事前に発表されている場合にのみ、イベントで使用されます。彼らはほぼ確実に事前に発表されていませんでした、さもなければ2人の仲裁人は少なくとも彼らの存在を知っていて、彼らは知らないようです。
事前に発表されたとします。それから私達はに来ます:
III.4移動したプレーヤーの時計の残り時間が2分未満の場合、両方のプレーヤーに5秒の増分を追加するよう要求することができます。これは引き分けの申し出です。申し出が拒否され、アービターがリクエストに同意した場合、クロックは追加時間で設定されます。対戦相手はさらに2分間与えられ、ゲームは続行されます。
彼のコメントの1つにあるOPは、両方のプレイヤーがまだ25分残っていると言っているようです。これは、これが適用されないことを意味します。それでも、プレーヤーの残り時間が2分未満だとすると、アービターは、プレーヤーが特に要求しない限り、このルールを適用できません。アービターはプレイヤーをいかなる方法でも支援することを許可されておらず、ゲーム中にこの情報を自発的に提供することはできません。彼らは、試合前にすべてのプレーヤーに知らせる告知のみを行うことができます。
続いて、ついにブルースの参照部分に到達します。
III.5第III.4条が適用されず、ムーブしているプレーヤーの時計の残り時間が2分未満の場合、旗が落ちる前に引き分けを要求できます。彼はアービターを呼び出し、チェスクロックを停止することができます(6.12.2項を参照)。彼は、相手が通常の手段では勝てない、および/または相手が通常の手段で勝つための努力をしていないと主張するかもしれません
まず、これはIII.4が適用されない場合にのみ適用できます。発生する可能性がある唯一の方法は、必要な時間と増分を設定できるデジタル時計がない場合です。そのようなクロックが利用可能な場合、III.4が適用され、III.5は適用されません。
ただし、以前の反事実的な「if only」がすべて適用され、プレーヤーがルールを知っており、特定の要求を正しい方法で行った場合にのみIII.5が適用できるとします。繰り返しますが、アービターがルールを知っていたとしても、情報を自発的に提供することによってプレイヤーを助けることはできません。
したがって、この場合、ガイドラインIII.5.1はほぼ確実に適用されません。