グランドマスターゲームでキャスリングはどのくらいの頻度で発生しますか?


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すべてのグランドマスターゲームで見つける方法を知っていますか、次のそれぞれの割合は何ですか?

  • キングサイドキャスリング
  • クイーンサイドキャスリング
  • ゲームの終わりまでに投げられることはありませんが、城への権利はあります
  • 城の権利を失った

ゲームで片側が複数回キャストした場合、最初の城のみがカウントされます。


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「すべてのグランドマスターゲーム」とは、特定のデータベースにあるそのようなゲームをすべて意味しますか?
user1583209

これは白と黒で別々に必要ですか?(白いキングサイドキャスティングの割合など)
user1583209

@ user1583209、特定のデータベースが頭にありません。パーセンテージが白と黒で別々に使用できる場合、それが優先されます。
ズリエル

ゲームで2度キャッスルをプレイすることはできません。キャスリングしてからキングを再びキャッスルできる位置に戻すには、少なくとも1回キングを移動する必要があり、キャスティングを再び失格にするためです。
user45266

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@ user45266これは違法な動きですが、OPのリンクによると、一部の歴史的なゲームには、当時誰も捕まえなかった違法な動きが含まれています。
ジェフリーブレント

回答:


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あなたが同様に、標準的なLinuxのコマンドラインツールを使用することを準備している場合wcgrep、私は私の自由PGNのプロセッサを考えて、PGN-エキス、各カテゴリでゲームをカウントする前処理に必要なの多くを行います。以下は、概念実証としてまとめた基本的なbashスクリプトです。ゲームのファイルが呼び出されることを前提としていますinputfile.pgn-必要に応じて調整するか、コマンドライン引数として渡します:

#!/bin/bash
# Output stats on castling.
src=inputfile.pgn
# Pre-process the games to allow textual analysis.
pgn-extract -C -V -N --notags --nochecks --linelength 10000 -s -o stripped.pgn ${src}
# Castling by white: detect a preceding move number.
grep '\. O-O ' stripped.pgn > Wkingside.pgn
grep '\. O-O-O ' stripped.pgn > Wqueenside.pgn
# Castling by black: detect no preceding move number.
grep '[^.] O-O ' stripped.pgn > Bkingside.pgn
grep '[^.] O-O-O ' stripped.pgn > Bqueenside.pgn
# Find games in which no castling occurred.
grep -v ' O-O ' stripped.pgn | grep -v ' O-O-O ' | grep -v '^$' > nocastle.pgn

# Output the FEN of the final position to include castling rights and
# look for the presence of rights.
pgn-extract -C -V -N --notags --nomovenumbers --linelength 10000 -s nocastle.pgn --dropply -1 -F | grep ' [wb] [KkQq]' > rights.txt

# Output the results - assumes valid Result tags in the source.
echo 'Number of games: ' `grep '^\[Result ' ${src} | wc -l`
echo 'W Kingside: ' `cat Wkingside.pgn | wc -l`
echo 'W Queenside: ' `cat Wqueenside.pgn | wc -l`
echo 'B Kingside: ' `cat Bkingside.pgn | wc -l`
echo 'B Queenside: ' `cat Bqueenside.pgn | wc -l`
echo 'Neither: ' `cat nocastle.pgn | wc -l`
echo 'Rights retained: ' `cat rights.txt | wc -l`

KingBaseデータベース(2019年4月)でスクリプトを試し、壊れたゲームと重複を削除した後、次の統計情報を取得しました。

Number of games:  2072354
W Kingside:  1633762
W Queenside:  246158
B Kingside:  1670870
B Queenside:  128124
Neither:  69776
Rights retained:  24280

「どちらでもない」数値は約3.4%であり、「権利が保持されている」数値は約1.2%です。20プライ以下のゲームが削除された場合、「どちらでもない」数値は約2.9%に減少し、「権利保持」数値は約0.7%に減少します。


1
共有してくれてありがとう!! あなたのコードはうまく機能すると信じています(片側の城が複数回ない限り、これはいずれにしても違法です)。
ズリエル

7
すばらしいです!チェスSEの統計に関する質問に対するスクリプトベースの回答のこの新しい傾向を、ここや最近のように本当に掘り下げてみてください。
user929304

したがって、明確にするために、「キングサイド」は、一方または両方のプレイヤーがキングサイドをキャストしたすべてのゲームをカウントします。1人のプレイヤーがキングサイドをキャストし、他のプレイヤーがクイーンサイドをキャストしたゲームは、両方のカテゴリーでカウントされます。おそらくもっと興味深い統計は、(またはそれぞれ)がキングサイドまたはクイーンサイドをキャストしたゲームの割合でしょう。
ネイト・エルドリッジ

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パーセンテージに大きな影響を与えるとは思いませんが、0-0 +と0-0-0 +がときどき発生しました。
ロージーF

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また、白と黒の割合も別々に見つけてみませんか?ただのアイデア!
Rewan Demontay

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「キャスティング統計」をグーグルで検索すると、すでにいくつかの結果が得られます。分析は「すべてのグランドマスターゲーム」とは異なるゲームセットで行われますが、大まかな目安を提供します。

キングサイドキャスリングプレイヤーの80〜81%によって行われ、クイーンサイドキャスリングは8〜9%行われます。ゲームの終わりまでにキャストされないがキャッスルする権利はまだ無視できると推定します(非常に短いゲームを必要とするため、0.1%未満)。そのため、最後のグループ「城への権利を失った」には約11%が残っています。


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最初のリンクは素晴らしいです!! チェスでこんなに興味深い統計を見たことはありません。
ズリエル

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最近ではあまり一般的ではありませんが、歴史的には、2人のグランドマスターがいくつかの標準的なオープニングムーブをプレーし、引き分けに同意するゲームが多くありました。ゲームの結果はトーナメントの順位に影響しないからです。おそらく、これらのゲームの多くは、少なくとも1人のプレイヤーがまだキャッスルする権利を持っている立場で終わったでしょう。2番目のリンクのさまざまな層の深さの頻度プロットには、3層以上のゲーム(〜2%)が含まれており、20層以下で終了し、ほぼ全員が引き分けになり、おそらく少なくとも1人のプレーヤーがキャスティング権を持っています。
デビッドリチャービー
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