私はLucasChess(LC)でエンドゲームトレーニングを行っていますが、問題は実際にはLCに関連しているのではなく、一般にチェスエンジンに関連しています。
私はこの問題を抱えています:写真を見てください。この位置でKh6を動かすと、LCのエンジンがKe8を動かします。おそらくこれは、白が交尾するまで最も多くの動きを必要とする動きです。
しかし、それはまた、白の物事を容易にする動きでもあります。黒がKg8を動かし、それが不可能になるまでポーンをブロックしようとし、おそらく膠着状態を引き起こすなら、白にとってはより困難になります。ブロックする代わりに、黒は中心に向かって逃げます。
エンジンは、中心に逃げた場合、おそらく20歳の仲間であり、逃げずにブロックしようとしない場合、おそらく16歳の仲間であると認識していると考えられます。つまり、交尾する距離が最長となる「最適な」動きになります。
しかし、これは動きのような最高の人間ではありません。白がポーンをクイーンするのを容易にするからです。ホワイトがミスをする可能性をすべて排除し、このようにしてトレーニング効果の重要な部分を取り除きます。
この動作は、これだけでなく、ほぼすべてのポーンエンディングで見られます。そして、他のエンディングでも。
私が試したすべてのエンジンは、この動作を示しています。(コモド、ストックフィッシュ、カモメ、ガビオタ、フルーツ)
だから私の質問は:人間のようにエンドゲームをするエンジンの無料のエンジンや設定を知っていますか?王を中心に逃げるのではなく、できるだけ長くポーンをブロックしようとしますか?
アップデート: konsolasはよくので、指定された位置を扱うエンジン(リーラまたはLC0)が最初に私のように彼の答えを受け入れた答え。その間、Lc0をさらにテストしましたが、Lc0はほとんどのエンディングを壊滅的に再生するため、エンドゲームトレーニングにはまったく使用できないという結論に達しました。答えを受け入れるとき、私はエンジンがそんなに悪いゲームをしているとは想像もできませんでした。
だから私は私の質問を明確にしたいと思います:あなたは無料のエンジンまたはエンジンのいくつかの設定を知っていますか?グラフィックカードを必要とせずに、1秒以下のmovetimeで人間のようにエンドゲームをプレイし、王と一緒に中心へ逃げる?
現在のネットまたはdkappeの蒸留されたネットを備えたLc0は、グラフィックカードのないPCでほとんどのエンドゲームを恐ろしく完全に人間のようにプレイしないため、資格がありません。そして、私がグラフィックスカードを読んだすべてのことから、そのエンドゲームプレイには役に立たないことさえあります。
更新2: 上記の位置だけでなく、他の多くの位置でもあることを明確にしたいと思います。エンジンは、相手の完璧なプレーを想定して、相手との距離を最大にする移動を行います。例8/8/8 / 6K1 / 8/8 / 3Q2kp / 8 b--4 9、2番目の図を参照してください。エンジンはKf3を再生するため、Wは非常に簡単です。Bが再生する必要があるのはKg1であり、Wが勝つことははるかに困難です。次にWは、Bにクイーンを許可する必要があることを知るか、見つける必要があります。