エンドゲームトレーニング用の人間のようなエンジン


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私はLucasChess(LC)でエンドゲームトレーニングを行っていますが、問題は実際にはLCに関連しているのではなく、一般にチェスエンジンに関連しています。

私はこの問題を抱えています:写真を見てください。この位置でKh6を動かすと、LCのエンジンがKe8を動かします。おそらくこれは、白が交尾するまで最も多くの動きを必要とする動きです。位置:w:Kh5、Pg6、Pg4、b:Kf8、移動する白

しかし、それはまた、白の物事を容易にする動きでもあります。黒がKg8を動かし、それが不可能になるまでポーンをブロックしようとし、おそらく膠着状態を引き起こすなら、白にとってはより困難になります。ブロックする代わりに、黒は中心に向かって逃げます。

エンジンは、中心に逃げた場合、おそらく20歳の仲間であり、逃げずにブロックしようとしない場合、おそらく16歳の仲間であると認識していると考えられます。つまり、交尾する距離が最長となる「最適な」動きになります。

しかし、これは動きのような最高の人間ではありません。白がポーンをクイーンするのを容易にするからです。ホワイトがミスをする可能性をすべて排除し、このようにしてトレーニング効果の重要な部分を取り除きます。

この動作は、これだけでなく、ほぼすべてのポーンエンディングで見られます。そして、他のエンディングでも。

私が試したすべてのエンジンは、この動作を示しています。(コモド、ストックフィッシュ、カモメ、ガビオタ、フルーツ)

だから私の質問は:人間のようにエンドゲームをするエンジンの無料のエンジンや設定を知っていますか?王を中心に逃げるのではなく、できるだけ長くポーンをブロックしようとしますか?

アップデート: konsolasはよくので、指定された位置を扱うエンジン(リーラまたはLC0)が最初に私のように彼の答えを受け入れた答え。その間、Lc0をさらにテストしましたが、Lc0はほとんどのエンディングを壊滅的に再生するため、エンドゲームトレーニングにはまったく使用できないという結論に達しました。答えを受け入れるとき、私はエンジンがそんなに悪いゲームをしているとは想像もできませんでした。

だから私は私の質問を明確にしたいと思います:あなたは無料のエンジンまたはエンジンのいくつかの設定を知っていますか?グラフィックカードを必要とせずに、1秒以下のmovetimeで人間のようにエンドゲームをプレイし、王と一緒に中心へ逃げる?

現在のネットまたはdkappeの蒸留されたネットを備えたLc0は、グラフィックカードのないPCでほとんどのエンドゲームを恐ろしく完全に人間のようにプレイしないため、資格がありません。そして、私がグラフィックスカードを読んだすべてのことから、そのエンドゲームプレイには役に立たないことさえあります。

更新2: 上記の位置だけでなく、他の多くの位置でもあることを明確にしたいと思います。エンジンは、相手の完璧なプレーを想定して、相手との距離を最大にする移動を行います。例8/8/8 / 6K1 / 8/8 / 3Q2kp / 8 b--4 9、2番目の図を参照してください。エンジンはKf3を再生するため、Wは非常に簡単です。Bが再生する必要があるのはKg1であり、Wが勝つことははるかに困難です。次にWは、Bにクイーンを許可する必要があることを知るか、見つける必要があります。8/8/8 / 6K1 / 8/8 / 3Q2kp / 8 b--4 9


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リッチの戦術を練習するときに同じ問題が時々発生します。多くの場合、ベストプレイでは反駁しやすい防御よりも劣るため、エンジンは最もテスト的な防御を行いません。
Qudit

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違反はありません...しかし、1.Kh6 Kg8 2.g7はかなり単純です。
ジョシー・カルデロン

@ Jossie C .:はい、ポジションのタイプを知っている場合、ドローがコーナーの後ろに潜んでいることがわかっている場合 しかし、同様の位置で、(5k2 / 8 / 6P1 / 7K / 6P1 / 8/8/8 w--2 2)1.Kh6の後、Kg8はホワイトがミスg5を起こす可能性を開きますか?引き分け。位置をよく知っていれば間違いはありません。...しかし、この場合、このタイプの位置をトレーニングする必要もありません。しかし、このポジションをトレーニングしたいが、トレーニング中にこのドローに出くわさない場合は、あまり学んでいないことになります。さらに悪いことに。次に、ここで注意することは何もないことを学びました。
ウィッキー

補遺:(5k2 / 8 / 6P1 / 7K / 6P1 / 8/8/8 w--2 2)は同様の位置ではなく、私の元の位置です。
ウィッキー

1
この問題を「解決」する1つの方法は、コンピューターに、ユーザー自身の有効な検索の深さよりわずかに多い深さで検索を停止させることです。そうすれば、目に見えるものを見逃す可能性は低くなりますが、目に見えるだけの理由で移動することもありません。
user21820

回答:


5

アルファベータエンジンは、多くのエンドゲームポジションで、すぐに仲間を見つけ、そのため、仲間を最も長く延ばす動きを選択します。

ただし、モンテカルロツリー検索を使用するエンジンは、勝利/抽選の可能性が最も高いラインを選択します。たとえば、LC0あなたの位置に望んでいたとして、MCTSを使用して、ニューラルネットワークエンジンは、Kg8ことを示唆しています:

NN-NN
1 ... Kg8 2. Kh6 Kh8 3. Kg5 Kg7 4. Kf5 Kg8 5. Kf6 Kf8

Lc0は、エンドゲームやアルファベータエンジンを再生しませんが、はるかに人間的な方法で再生する傾向があります。

また、このタイプの動作を示す可能性のあるKomodo 12 MCTSも確認することをお勧めします。


確かに、私は重み36089のLc0を扱いましたが、これは私が試した他のどのエンジンよりもはるかに優れたエンドゲームをプレイします(その間に何十もの試してみました)。一方、KQ-Qとの交尾方法はわかりません。したがって、エンドゲームのトレーニングに最適なエンジンではない可能性があります。それにもかかわらず、私の元の質問は答えられました。
ウィッキー

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@ウィッキーKQ-Qとは何ですか?
ペドロA

@Pedro KQ-Qは私の間違いです。私はKQ-Kを意味しました。キングに対するキングとクイーン。
ウィッキー

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あなたは何について話しているのですか?:リーラは、一年以上のためにこれを行うことができていK.対KQで100%の時間を交配することができますdocs.google.com/spreadsheets/d/...
NoseKnowsAll

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@NoseKnowsAllええ、30移動以上待つ神経があるなら、それは事実上KQ-Kと交配することができます。少なくとも私の構成(グラフィックカードなし、1秒の移動時間、コアデュオCPU 2.4 GHz)では、私が試したすべてのネットはエンドゲームで恐ろしくプレイされました。私はそれらを見ることによって胃のけいれんを取得しています。私は36089とdkappes蒸留ネットワーク11258-48x5、11258-64x6および11258-80x7を試しました。
ウィッキー

1

Freechess.orgには、対戦できるendgamebotというボットがあります。

それは6人までのエンドゲームを知っています。


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しかし、それはOPの質問である人間のように再生されますか?
グロルフィンデル

@Glorfindel:はい。
ジョシー・カルデロン

@ジョシーカルデロン:私はそれを試してみたいと思います。私はficsアカウントとBabasChessを持っています。このボットで特定のポジションをトレーニングするにはどうすればよいですか?(ヘルプボットヘルプendgamebotは何の結果を持っていません。)
Wickie

Jossieカルデロン@:私はそれを自分自身を発見した:TELL endgamebotの助けを
Wickie

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@ Jossie Calderon:それはしません:-( 1. Kh6の後、Kg8はドローで白のミスg5の可能性を開きます。エンドゲームボットはそこでKe7をプレイします、典型的なセンターへの逃避
Wickie

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LCが使用しているチェスエンジンによって異なりますが、現在のところ、エンジンは人間のタイプの動きと非常によく似ています。また、重要なポイントが1つあります。トレーニングアプリでは、組み込みの動きを使って遊ぶことがあるので、表記から動きに応答するだけでなく、エンジンが再生されていることを確認してください


私はLCで多くのエンジンを試しましたが、すべては逃げる王の行動を示しています。リーラまたはLc0の他に、他の欠陥があります。
ウィッキー
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