3つの連続したゲーム(同じプレーヤー、アマチュアレベル)の抽選頻度はどれくらいですか?


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Mr. Robot(TVシリーズ)エピソード "eps2.2_init_1.asec"では、ElliotとMr. Robotが3つの連続したチェスゲームを描きました。彼らはそれは不可能だと述べています。

その確率は不可能です。

テレビ番組に関する限り、ロボット氏はその技術的な正確さで知られています。そのセリフを聞いて驚いたので、実際に確認してみました。

ウィキペディアから:

[抽選の頻度]は現在「50%前後でかなり安定しており、非常に遅い速度でしか増加していない」です。

この数字はトップレベルのトーナメントのものであり、同じ2人のプレーヤーによる3つの連続したゲームではないことを理解しています。ショーのそのステートメントに正確さはありますか?そうでない場合、トップレベルプレーヤーの50%のレートとは異なりますか?


明確にするために:ロボット氏は人であり、超人的なアンドロイドや何かではありませんか?
DM

ElliotとMr. Robotはどちらも人間/コンピュータの天才/ハッカーです。彼らがチェスのアマチュア以上であることを示すものはありません。
フェデリコポローニ

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私はオンラインで読んだところ、エリオットは実際にロボット氏を3回停止しました-仕事の後でそのエピソードをもう一度見て確認します。ゲームを思い出すだけです...少し怪しいです。;)しかし、それが事実である場合、エリオットの発言は、彼が同じ過ちを何度も犯す確率について話していると理解されるかもしれません。
Benjamin Raabe

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@BenjaminRaabe "疑わしい"は控えめな表現です。ゲームは、行き詰まりのよく知られた構造のリプレイです。動きは合法ですが、これらのゲームが競争の激しい状況でプレイされることは決してありません。
BowlOfRed

@BowlOfRed:では、なぜその質問に答えないのですか?答えが古いドローだけではなく、実際の競争では不可能なドローである場合、それが答えです。
user21820

回答:


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間違いなく不可能ではありません!アマチュアチェスではドローの頻度が少ないことは事実であり、高速のゲーム(ショーのゲームの速さは?)の場合はドローの頻度が少ないことも事実ですが、それでも、均一なブリッツゲームの場合は、マッチしたアマチュアの抽選頻度は5%、つまり1/20でした。3つのゲームをプレイした場合、3つのドローをプレイする確率は1/8000になります。これはほとんどあり得ませんが、「不可能」ではありません。これは、確率が独立していることを前提としています。これは完全に正しいわけではないかもしれませんが、大まかな推定には十分近いと思います。

学術的な引用はありませんが、オンラインゲームの統計情報が必要な場合は、Lichessのオープニングブック(https://lichess.org/analysis)をご覧ください。通常はマスターレベルのゲームが表示されますが、設定をクリックすると、代わりにLichessゲームを見て、評価と時間制御でフィルターすることができます。レーティング1600の電撃ゲームの場合、描画の頻度は4〜5%であり、開始の動きに応じて変化します(描画はパーセンテージのない小さな灰色のストライプなので、差分で計算する必要があります)。

ここに画像の説明を入力してください

最高の評価では、電撃戦の場合は10%近くです。そして、あなたが知っているように、古典的なチェスの場合、それはトップレベルのチェスでは約50%です。アマチュアチェスの場合、10〜20%程度だと思いますが、それは、話しているアマチュアのレベルによって異なります。ここではリチェスの統計を引用しません。なぜなら、それらには「クラシック」カテゴリがありますが、ボード上のトーナメントでは急速に呼ばれるものだからです(リチェスでの30分のゲーム。OTBクラシックは通常2時間以上です)。


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笑これはまさに私がやろうとしていたことです。賛成投票してください!
Brandon_J

ストックフィッシュとリーラエンジンの間の最近のTCECスーパーファイナルは100ゲームの81ドローで、一方の側に適度なアドバンテージを与えるために開口部が厳選されました。トップエンジンが100%ドローに近づいているようです
JollyJoker

ゲームは非常に高速でした、または少なくとも彼らが弾丸またはハイパーバレット(30年代)をプレイすることを示唆する方法で撮影されました。
ベンジャミンラーベ

30〜60秒+ 0時間のコントロールのリッチスからさらに統計を取得しました。ドロー率(ドロー+ステイルメイト)は約3%です。:) imgur.com/a/RnNI1Sy
Benjamin Raabe

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https://www.springfieldspringfield.co.uk/view_episode_scripts.php?tv-show=mr-robot-2015&episode=s02e04のトランスクリプトから

対戦相手の前を見ることができればよいだけです。

しかし、他の対戦相手があなたの場合、どうすればよいでしょうか?行き詰まり

3行連続。

その確率は不可能です。

したがって、言及された不可能性は、3回の引き分けではなく、3回の行き詰まりであると解釈できます。ステイルメイト率への参照をすぐに見つけることができませんでしたが、それは描画率よりも大幅に低いはずです。そのため、その立方体は「不可能」に少し近づく傾向があります。

ショーの動きが本当のゲームなのか、それとも、じっと見ている観客にうなずくものなのかわからない(「スタートレック」のディスプレイに小さな活字で書かれたジョークのようなもの)。しかし、最初の2つはLoyd 10移動の行き詰まりである報告されており、最後のゲームはMinervaの最速の既知の二重の行き詰まりです。(これを確認するためのビデオのコピーはありません)

それらは「構築された」パズルなので、競争ゲームではどちらも期待できず、協力シナリオのみです。それは、エピソードの文脈で何かを意味する場合とそうでない場合があります。


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標準的な数学が言うように、同じイベントが連続して発生する確率Nは次のとおりです。

P e N

ここで、P eは単一イベントの確率です。

したがって、標準の抽選確率を50%とすると、一部のプレーヤー間で3つの抽選が連続して発生するイベントは、1/2 3 = 0,125 =になり12.5%ます。したがって、不可能ではないが、ありそうもない

ただし、常にお互いに最適な戦略でプレーする特定のプレーヤーのペアが存在する可能性があるため、彼らのゲームのほとんどは引き分けに終わります。


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12.5%はまったく「ありそうもない」ではありません。つまり、1日に3つのゲームをプレイした場合、ほぼ1週間に1回、3ドローを獲得することになります。また、50%の抽選率は、グランドマスター間のロングフォーマットゲームにあります。アマチュアの間のより速いゲームは、引き分け率がはるかに低くなります。
David Richerby

@DavidRicherby。私は単にunlikelyに変更しましたが、原則としてそれは単なる言葉の遊びです。私は単に、連続して3回ドローを得られない確率はであることを念頭に置いていました87.5%。あなたは数学と議論することはできません
Agnius Vasiliauskas

それは「言葉の遊び」ではなく、意味の大きな変化です。3つの独立したイベントが確率pで発生する場合、3つすべてが確率p ^ 3で発生するという事実に異論はありません。しかし、私はあなたが実際に反映していないp = 1/2の選択、および独立性の暗黙の主張に異議を唱えることができます(実際にそうしました!)。後者はおそらくこの場合重要ではありません。
David Richerby

50%が「岩に彫られている」とは言わなかったが、これは一例にすぎない-「もし」という言葉に気付いた?そしてはい-私はこれらのイベントが公式を適用するために独立している必要があることを知っています。この場合、依存イベントをイメージすることはできません-新しいゲームを開始するたびに酔っ払わない限り:-Dところで、グランドマスターやコンピューターチェスプログラムの間でも50〜60%は使用できません。
Agnius Vasiliauskas
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