動きがエンジンによって推奨されても、プロの人間のプレーヤーによって拒否されることは可能ですか?


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移動がエンジンによって「良い」と見なされることは可能であるが、プロの人間のプレーヤーによって拒否されるかどうか疑問に思っています。考えられる理由の1つは、この動きを成功させるために、次の20動きほど正確にプレーしなければならないことです。これは、エンジンにとっては簡単ですが、人間のプレーヤーにとっては難しいものです。


プレイスタイルの違いにより、あるプロのヒューマンプレーヤーが上手であると見なし、別のプロのヒューマンプレーヤーが下手であると見なすムーブが存在する可能性は非常に高いと私は主張します。それ自体は、ほとんど常にコンピュータを考慮しなくても、答えは「はい」になるはずです。
Cort Ammon

回答:


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私は、あなたが説明するようなことが起こり得る3つの状況を見ます。

  1. オープンなキングでのワイルドな戦術的ポジション。動きは非常に正確でなければならず、多くの人間は怖がってそのようなポジションに入ることができない
  2. 多くの構成された研究は、人間によって拒否されるかもしれない驚くべき動きを特徴とします。たとえば、なんとか交際する司教を除いて、すべての資料を放棄する研究などです。ほとんどのポジションではビショップだけでは勝てないので、そのようなポジションにつながる線は通常考慮されません。
  3. よりトリッキーなエンドゲームのいくつかは、人間のプレイヤーによって拒否される非常に不自然な/非人間的な動きを特徴としています。1つの例は、最後のWCの試合であるカールセンカルアナのゲーム6のムーブ67の後のコンピューターラインです。コンピュータによって提案された勝利ラインに関するいくつかの引用

スヴィドラー:

マシンの提案がそこで勝利しているのを見たときでも、正直に言って、ファビが持っていた10分間にそれを人間が見つけることは不可能だとは思いませんでした。

カスパロフ:

コンピューターは、ここで68..Bh4の黒の勝利を示しています。しかし、カルアナは信じられないほどの69.Bd5 Ne2 70.Bf3 Ng1をプレイしました!彼らはすぐに金属探知機を要求します!そのような自分の騎士をわざわざ罠にかける人間はいないでしょう。

スヴィドラー:

人間が多かれ少なかれ作ることができない動き

グリシューク:

私はBh4について夢を見ることさえなかったでしょう

カールセン:

私はコンピュータに反対するつもりはありません、私はそれを理解していません!


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これらの引用はすばらしい
Isac

5

はい、可能です。この記事を参照してください。要点は、「ドローで私がこのトーナメントに勝つ」状況にある場合、最高ではないかもしれないが、ポジションをシンプルに保ち、戦術的な近接を回避するかなり自然な動きをすることです。ゲームに勝つチャンスが減ったとしても、これを行うでしょう。逆に、マストウィンの状況にある場合、ドローは損失と同じなので、チャンスを利用して客観的にポジションを弱めたとしても、ゲームを複雑にしようとします。一方、コンピュータはこれらのことを理解していません。それは最高の動きをするだけです。

以下は、30 ... Bf6の後の、このポジションに関する記事の引用です。

NN-NN

私はWijk aan Zeeで多くのプレーヤーにポジションを示し、すべてが単純な勝利を収めました。たとえば、31.Rxb7、31.Rd7または31.Rxf6です。初めてのコントロールが迫り、トーナメントの勝利が間近に迫っていることを忘れないでください。

では、私たちのヒーローは何をしますか?31.Qa7?!! 「フリッツ!」アナンドはきしむ音をたてて、これとそれに続く動きを見たとき、制御不能な笑い声に襲われました(私は彼の笑いを撮影し、それをChessBase Magazine 69のマルチメディアレポートに含めました)。彼と他のプレイヤーはすぐにコンピューターの「手」を認識しました。

複数バリエーションモードをオンにすると、Fritzは31.Qa7が他の選択肢よりもポーンの10分の1と思っていることがわかります。コンピュータープログラムは、失敗することのない鋳鉄製の動きと、絶壁の端での綱渡りの違いを理解していません。与えられたトーナメントの状況で、人間が後者のコースを引き受けることはないでしょう。継続を再生し、自分で判断してください。


4
同意する!実際、これはxiangqi(中国のチェス)トーナメントで不正行為をしているのが発見された方法です:有利な状況で単純な状況を維持する代わりに、プレイヤーは非常に複雑な戦術の組み合わせを選び、最終的に「馬」を獲得しました(同様の騎士)約7または8移動してゲームに勝利した後。プレーヤーはラインの計算に多くの時間を費やすことさえしなかった、それは非常に疑わしくなります。結局、彼はエンジンで浮気しているのが見つかりました。
ズリエル2018

1

まあ...絶対に可能で一般的です。マグナスカールセン自身は、2018年のWCC試合の最後の試合での彼の非常に前向きな立場について、「私は気にしない」と述べました。彼はチェスエンジンが勝つ可能性が非常に高いポジションでドローを提供しましたか?

エンジンはより強力なチェスをプレイするかもしれませんが、それを行う方法がわからなければ、それは無意味です。時には、常に最善の客観的な動きをするわけではありません。カールセンは彼の最後の試合までそれをやった。クラムニックは今年、いくつかの健全でないオープニングを試みました。


よる回答ありがとうございます!私はまた、エンジンによって推奨されているが、ほとんどまたはすべてのトップの人間のプレーヤーによって拒否されている動きがあるかどうかも疑問に思っています。特定のゲームではありませんが、ほとんどのトッププレーヤーは、その動きを「不健全」または「危険」または「疑わしい」と見なしています。
Zuriel、

2018年のWCCの最後の試合は、平均的なクラブプレーヤーでさえカールセンのポジションが良好であり、グランドマスターが彼の決定を批判するのは特定のエンジンの動きに言及していなかったことがわかるため、コンピューターの動きを拒否することではありませんでした。マグナスは明らかに良いポジションで勝つためにプレーするのではなく、引き分けにしてプレーオフに向かおうとしているという問題がありました。彼の決定を証明してください)。
ddq1708

1

私は間違いなくそうだと思います。一例は要塞の状況です。片側が材料で上がっているにもかかわらず、ポジションは勝てません。エンジンは要塞が10、20、またはそれ以上前進しても何壊れないことを理解できますが、決して壊れることがないことを理解することはできません!その後、評価関数は明らかにオフになり、提案された動きもオフになります。比較的強い人間のプレイヤーのみが、それがデッドドローであると断言し、その後の動きとラインを拒否することができます。


次はどうですか?エンジンは通常、それがドローであることを理解できますか?e4ec.org/images/immr/BlockedPawns.gif
Zuriel

また、テーブルベースを拒否しないでください。それらの要塞のほとんどはテーブルベースにある可能性があります
Isac

0

はい、それは非常に可能であり、これが異なる開口部が存在するまさにその理由です!

いくつかの例:

  • 1 e4 as Whiteは、ほとんどすべてのエンジンで推奨されています。しかし、一部のGMとWCは、e4は熱心すぎると感じています。
  • 多くのGMとWCは、シチリアがエンジンに推奨されることはほとんどありません。エンジンは通常1 ... e5または1 ... e6を推奨します
  • KIDのエンジン評価は、人間にとって常に不安定であるとは限りません。こちらをご覧くださいhttps : //en.chessbase.com/post/review-mihail-marin-winning-with-the-kings-indian

答えを少し詳しく説明していただけますか?「人間によって拒絶された手」との関連はよくわかりません。
user1583209

@ user1583209 1 e4はエンジンによって提案されていますが、多くのGMとWCはe4はあまりにも熱心すぎると感じています。
Adhvaitha

良い答えだと思います
Akash Roy 2018

「これが異なる開口部が存在するまさにその理由です!」と同意しない。エンジンの前には、さまざまな開口部がありました。
user1583209

@ user1583209コメントが理解できません。これらの開口部はコンピューター時代に存在し続けており、人間はコンピューターとは異なる決定を下していることを意味し、私も正当な理由を挙げています。
Adhvaitha

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plus1のコメントをフォローアップするには、次のようなことを考慮してください。

NN-NN

同様に。ホワイトが最終的にルークを取ると、ブラックフォースは突破しますが、多くのエンジンはポイントの赤字を減らすという魅力に抵抗できません。


問い合わせフォームを使用してアカウントを統合し、回答を自由に編集できるようにしてください。
グロルフィンデル

@Glorfindel、私はあなたの要点を理解しています!では、女王をルークに変えてみませんか?それは完璧な例のようです。私は、このタイプのドローゲームを考えたことがありません。
ズリエル

私の以前のコメントは、図の以前の版に基づいていました。この答えは、人間のプレイヤーがエンジンよりも客観的に優れた動きをする例であるため、気に入っています。
ズリエル

-1今日のトップチェスエンジンは、ルークを奪うとゲームに負けることを非常に理解できます。彼らはそれが引き分けであると理解する能力はあまりありませんが、50移動ルールが引き分けに役立つまでルークを取ることを拒否している間、彼らは際限なくシャッフルします。
アリュール
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