移動がエンジンによって「良い」と見なされることは可能であるが、プロの人間のプレーヤーによって拒否されるかどうか疑問に思っています。考えられる理由の1つは、この動きを成功させるために、次の20動きほど正確にプレーしなければならないことです。これは、エンジンにとっては簡単ですが、人間のプレーヤーにとっては難しいものです。
移動がエンジンによって「良い」と見なされることは可能であるが、プロの人間のプレーヤーによって拒否されるかどうか疑問に思っています。考えられる理由の1つは、この動きを成功させるために、次の20動きほど正確にプレーしなければならないことです。これは、エンジンにとっては簡単ですが、人間のプレーヤーにとっては難しいものです。
回答:
私は、あなたが説明するようなことが起こり得る3つの状況を見ます。
スヴィドラー:
マシンの提案がそこで勝利しているのを見たときでも、正直に言って、ファビが持っていた10分間にそれを人間が見つけることは不可能だとは思いませんでした。
カスパロフ:
コンピューターは、ここで68..Bh4の黒の勝利を示しています。しかし、カルアナは信じられないほどの69.Bd5 Ne2 70.Bf3 Ng1をプレイしました!彼らはすぐに金属探知機を要求します!そのような自分の騎士をわざわざ罠にかける人間はいないでしょう。
スヴィドラー:
人間が多かれ少なかれ作ることができない動き
グリシューク:
私はBh4について夢を見ることさえなかったでしょう
カールセン:
私はコンピュータに反対するつもりはありません、私はそれを理解していません!
はい、可能です。この記事を参照してください。要点は、「ドローで私がこのトーナメントに勝つ」状況にある場合、最高ではないかもしれないが、ポジションをシンプルに保ち、戦術的な近接を回避するかなり自然な動きをすることです。ゲームに勝つチャンスが減ったとしても、これを行うでしょう。逆に、マストウィンの状況にある場合、ドローは損失と同じなので、チャンスを利用して客観的にポジションを弱めたとしても、ゲームを複雑にしようとします。一方、コンピュータはこれらのことを理解していません。それは最高の動きをするだけです。
以下は、30 ... Bf6の後の、このポジションに関する記事の引用です。
私はWijk aan Zeeで多くのプレーヤーにポジションを示し、すべてが単純な勝利を収めました。たとえば、31.Rxb7、31.Rd7または31.Rxf6です。初めてのコントロールが迫り、トーナメントの勝利が間近に迫っていることを忘れないでください。
では、私たちのヒーローは何をしますか?31.Qa7?!! 「フリッツ!」アナンドはきしむ音をたてて、これとそれに続く動きを見たとき、制御不能な笑い声に襲われました(私は彼の笑いを撮影し、それをChessBase Magazine 69のマルチメディアレポートに含めました)。彼と他のプレイヤーはすぐにコンピューターの「手」を認識しました。
複数バリエーションモードをオンにすると、Fritzは31.Qa7が他の選択肢よりもポーンの10分の1と思っていることがわかります。コンピュータープログラムは、失敗することのない鋳鉄製の動きと、絶壁の端での綱渡りの違いを理解していません。与えられたトーナメントの状況で、人間が後者のコースを引き受けることはないでしょう。継続を再生し、自分で判断してください。
まあ...絶対に可能で一般的です。マグナスカールセン自身は、2018年のWCC試合の最後の試合での彼の非常に前向きな立場について、「私は気にしない」と述べました。彼はチェスエンジンが勝つ可能性が非常に高いポジションでドローを提供しましたか?
エンジンはより強力なチェスをプレイするかもしれませんが、それを行う方法がわからなければ、それは無意味です。時には、常に最善の客観的な動きをするわけではありません。カールセンは彼の最後の試合までそれをやった。クラムニックは今年、いくつかの健全でないオープニングを試みました。
私は間違いなくそうだと思います。一例は要塞の状況です。片側が材料で上がっているにもかかわらず、ポジションは勝てません。エンジンは要塞が10、20、またはそれ以上前進しても何も壊れないことを理解できますが、決して壊れることがないことを理解することはできません!その後、評価関数は明らかにオフになり、提案された動きもオフになります。比較的強い人間のプレイヤーのみが、それがデッドドローであると断言し、その後の動きとラインを拒否することができます。
はい、それは非常に可能であり、これが異なる開口部が存在するまさにその理由です!
いくつかの例:
plus1のコメントをフォローアップするには、次のようなことを考慮してください。
同様に。ホワイトが最終的にルークを取ると、ブラックフォースは突破しますが、多くのエンジンはポイントの赤字を減らすという魅力に抵抗できません。