なぜ時間増分の増加を要求することが許可されているのですか?


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FIDEハンドブックから:

III.2.2これらのガイドラインは、増分なしの標準チェスおよびラピッドチェスゲームにのみ適用され、電撃ゲームには適用されません。

III.4動きのあるプレーヤーの時計の残り時間が2分未満の場合、両方のプレーヤーに5秒の追加を要求することができます。これは引き分けの申し出を構成します。オファーが拒否され、アービターがリクエストに同意した場合、クロックには追加の時間が設定されます。対戦相手には2分の延長が与えられ、ゲームは続行されます。

これによれば、1分を除くすべてのクロック時間を使用して高速ゲームで対戦相手を粉砕した場合、ゲームを続行するために5秒の増分を要求するだけです(対戦相手は2分になりますが、影響はありません)彼/彼女の絶望的な位置に起因するゲーム)。これで十分ですか?

このルールを使用できる多くの例がありますが、たとえば、Unofficial Chess960 World Championshipではありませんでした。Carlsenは、フラグを立てるのではなく、インクリメントを要求し、R + B vs Rエンドゲームを勝ち取ろうとしました。なぜ彼はそうしなかったのですか?

回答:


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しかし、彼/彼女の絶望的な位置のためにそれはゲームに影響を与えません

まあ、もしあなたの対戦相手が絶望的なポジションを持っているなら、あなたがこのリクエストをする時はいつでも暗示される「自動」ドローオファーを受け入れる方が良いでしょう:「これはドローのオファーを構成します。」

したがって、このIII.4ルールを呼び出すことであるだけで、あなたが悪化位置している場合に有益特に古典ゲームで、我々は強く側が勝ちたい:ソートの作るセンスあなたの時計に残っほんの少しの時間、ボード上に、ではありません単にそれらの部分を移動することによって。

このルールの長所の1つは、客観的なルールであることです。古いルール(III.5.1)は、時間内にトラブルが発生したプレーヤーは、対戦相手が通常の方法で勝利しようとしていないと主張できるというものです。この主張を検証するには、仲裁人による主観的な決定が必要でした。ルールIII.4について聞いたことがありません。それが広く知られるようになれば、ルールIII.5.1が完全に放棄されても驚くことはありません。


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私が一番の利点は、あなたが同等またはより強いポジションを持っているが時間がない場合であり、相手が時間までに勝つことを望んでおり、引き分けを受け入れることを拒否する場合だと思います。あなたがより悪いポジションを持っていて、対戦相手が時間に困っていない場合(自分の時計に5秒ごとに2分のクロックが届いている場合)、対戦相手は時間切れになることなく勝つことができるはずです。
スーパーキャット2018年

関連するノートとして、私は時々没収ルールは相手に自分の駒を完全にコントロールさせることと同等であるべきだと思ったことがあります。時間切れになったプレーヤーは、スポーツマンシップの問題として、(通常はそうであるように)ヘルプメイトが取るに足らないものであれば辞任するべきです。ただし、ゲームが進行しなかったために2ハンドで描画されなかった場合、ヘルプメイトコンテキストでも2ハンド内で進行することはできません(たとえば、プレイヤーがナイト+ビショップエンディングと反対側で滑ったため)王はボードの真ん中にいます)時間を使い果たすと引き分けになります。
スーパーキャット2018年
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