フィッシャーランダムで開始位置を決定するためにサイコロを使用する方法は?


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プラトニックサイコロ(四面体、立方体、八面体、十二面体、二十面体)のセットを使用して、フィッシャーランダムチェス(チェス960)のゲームで最初の位置を選択する方法は、最も少ないサイコロを使用しますか?

私はその方法を探しています

  • 単純に1から960の間の数値を生成するのではなく、開始番号の順序付きリストを検索します

  • ピースを順番に並べることができます-たとえば、最初にルーク、次に司教、次に王、または他の順序で

  • 等しい確率で960の位置のそれぞれをもたらします

ルールは、各プレーヤーの司教は反対色の正方形にいなければならず、王はルークの間にいなければならないと定めています。

すべてのダイを使用する必要はありません。たとえば、八面体を使用する必要がある場合、それで十分です!


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FIDEがルールブックからマニュアルを取り除いたのは知っていますが、2011年または2012年にフィッシャーランダムチェスの開始位置を描画するアプリケーションを作成したときに利用できました。手順と順序に関する非常に明確な指示がありました。見つけたら-投稿します。google way back machineでFIDEハンドブックページを確認するか、約10年前のFIDEルールバージョンを検索することをお勧めします。また、怠を克服した場合は、週末にアプリケーションコードをチェックします。
ドラコ

回答:


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そのためのいくつかの方法がウィキペディアで説明されています。例えば:

すべてのサイコロを一投で転がし、次のようにホワイトのピースを配置します。

  • 八面体(d8)で示されるように、8つの正方形(左から数えて「a」から「h」)のいずれかに司教を置きます。

  • 四面体(d4)で示されているように、反対の色の4つの正方形の1つに他の司教を置きます。

  • 立方体(d6)で示されているように、残りの6つの正方形のいずれかにクイーンを配置します。

  • 二十面体の値(d20)を4で除算(切り上げ)し、「x」=商、「y」=剰余+ 1とします。「x」番目の空の広場に騎士を置きます。次に、残りの「y」番目の空の広場に他の騎士を置きます。言い換えれば、最初の騎士のd5としてd20を参照してください:1-4、5-8、9-12、13-16、および17-20。次に、2番目のナイトについては、グループ内を見てd4を取得します。たとえば、20は5番目のグループにあり、そのグループの4番目のスポットにいるので、騎士を5番目の正方形と4番目の正方形に配置します。11は3番目のグループと3番目のスポットにあります。

司教と女王が配置されると、騎士のユニークな配置は10個しかないため、d10のみを使用することもできます。一番左の四角に1人の騎士を持ち、空の四角に他の騎士と1、2、3、4を数え、ループしたら、一番左の騎士を1マス右に動かし、5、6、7、そして再びループします、8、9、そして最後に10で、両方の騎士は彼らが行く限り正しい。たとえば、6の場合、騎士は5つの空の正方形の2番目に配置され、2番目の騎士は騎士の右側の空の3つの正方形の2番目に配置されます。2つの異なる色のd4:sとd6の後にこの方法でd10を使用するのは、4×4×6×10が正確に960であるため、最小限のワンロール方法です(各ダイから1を減算し、1、4 、16および96、それぞれ

または別の方法で(追加のダイスと異なる計算を使用):d20ダイスの値に応じて最初のナイトを配置します。次に、空の四角を4つ残して、12面体(d12)ダイスを使用して他の騎士にも同じ操作を行います。この方法では、すべての位置が48の異なる方法で表されます。

  • 残りの3つのマスのルークの間に王を置きます。

この方法(および他の方法)は「等しい確率でランダムな開始位置を生成する」と述べられています(しかし証明されていません)。


ありがとう。これは、20面体では特にきちんとしています。この方法で正二十面体を使用してNを配置するようにメソッドを修正する場合、常に4つのスローが必要です(2つのBのそれぞれにd4、Qにd6、2つのNにd20を合わせて)。
h34

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原則として、960 = 20 * 12 * 4なので、3回のスローでそれを行うことができるはずです。ただし、コーディングはより複雑になります。
フェデリコポロニ

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確かに、それは基本的にシャノンのノイズのないコーディング定理と同じです。
グロールフィンデル

たとえば、そのような方法の1つは次のとおりです。d4は黒Bの位置を示します。D12白色Bの位置を指示し、 Qの位置を符号化するD20(0または1)の最初の桁と組み合わされる1-3数を与えます。次に、d20の2桁目がNの位置をエンコードします。
フェデリコポロニ

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白の左から番号を付け、各ダイが1から始まる連続した整数を運ぶと仮定すると、次のようにBQNの順序でそれを行うことができます。

  • 四面体を投げます。nがアップしている場合、n番目の無料の白い正方形に白い正方形Bを配置します
  • n番目の無料の黒い正方形に配置することを除いて、他のBについても同じことを行います。
  • キューブを投げます。nがアップしている場合、n番目の自由広場にQを配置します
  • キューブを投げます。数値n≠6になるまで再スローします。n番目の自由広場にNを置く
  • 四面体を投げます。nがアップしている場合、n番目の自由な正方形に他のNを配置します
  • 次に、残りのフリースクエアにその順序でRKRを配置します

この方法では、四面体と立方体の2つのサイコロを使用します。四面体は3回投げられます。キューブは最低2回、平均2.2回。

同様に、単一の十二面体を使用し、四面体を使用するか立方体を使用するかに応じて、nの基数4または6を解釈します。その後、少なくとも5回、平均5.2回投げる必要があります。

覚えておく必要があるのは「BQN」だけなので、これは適切です。しかし、これがすべての960のポジションを等しい確率で生み出すかどうかはわかりません。


四面体を持っていない場合、もちろん、5または6以外の結果が得られるまで、通常の6面ダイスを投げることができます
アーサー

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2005年以前、エドワードD.コリンズは、次の手順「フィッシャーランダムオープニングポジションを作成する方法」を書きました。

ポーンは元の正方形に移動します。ピースは、フィッシャーランダムチェスのルールに従って、バックランクにランダムに配置されます。司教は反対の色で、王は2人のルークの間にいなければなりません。以下の最初の5つの手順のそれぞれについて、単にダイスを転がし、それに応じて白いピースを配置するように行動します。白のピースを配置すると、黒のピースは単に鏡像になります。

ステップ#1ビショップの黒い四角を選択します。1を振ると、a1にビショップが配置されます。あなたが2を出した場合、c1に司教を置きます。3を出してe1にビショップを置く場合。あなたが4を出した場合、g1に司教を置きます。5または6を振った場合、再び転がします。

ステップ#2次の司教のために白い四角を選択します。b1に1の司教を配置する場合。あなたが2を出した場合、d1に司教を置きます。3を出してf1にビショップを置く場合。あなたが4を出したら、h1に司教を置きます。5または6を振った場合、再び転がします。

ステップ#3ロールする数字の空の四角にクイーンを置きます。たとえば、1を振った場合、最初の空のマスにクイーンを置きます。3を振った場合、クイーンを3番目の空のマスに置きます。

ステップ#4あなたが振る数の空の四角に騎士を置きます。繰り返しますが、たとえば、2を振った場合、2番目の空の広場に騎士を置きます。6を振った場合、再び転がします。

ステップ#5他のナイトに対してステップ#4を繰り返します。5または6を振った場合、再び転がします。

ステップ#6最後に、キングを2つのルークの間に配置します。

この手順により、可能性のある960のオープニング設定が同じ確率で作成されます。

編集:ソースはhttp://www.edcollins.com/chess/fischer-random.htmです

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