エンドゲームテクニック:ルーク+ gおよびhポーンvsルークで勝つ方法


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テーブルベースはホワイトにとって勝利だと示唆していますが、私は自分の電話を打ち負かすのに苦労しています。黒のルークは常に白の王に嫌がらせをして白の進歩を止めさせることができるようです。

このエンドゲームに勝つためのテクニックは何ですか?

NN-NN

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なぜ反対票を投じるのかしら?公式ゲームで2200人以上のプレイヤーがこのエンドゲームに勝利できなかった場合、いくつかのトリッキーな要素が必要です: chessgames.com/perl/chessgame
gid=

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おそらく、彼が彼の試みのいくつかのPGNを含めた場合、質問はより役立つでしょうか?
Tommiie

@ Maxwell86同意した。これは、他の多くのエンドゲームと同様に、単純ですがその性質上不正です。注意すべき落とし穴がいくつかあるため、この質問に反対票を投じる理由はありません。
Scounged

個人的には、ゲームのPGNを投稿して、どこで問題が発生したのか、どのように回避したのかについて明確なアドバイスを得ることができると思います。
2018年

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私は20分に1回費やして、この強いゲームを回避しようとしました。最後に私はそれのために行かなければなりませんでした。すべての行き詰まりと要塞のトリックを回避して、簡単に勝ちますが、過小評価することは終わりではありません!
ホアシン'19年

回答:


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ルークと2つのポーンと、gポーンとh-ポーンでのルークの位置を描いたことを覚えています。私は敗者だった。基本的に、1)王の機動性を阻止し、2)ルークのポーンを獲得し、3)G-ポーンの第一ランクの防御をプレイします。

ルークのエンディングでは、2つのポーンでは勝つことができない多くのポジションがあります。反対色のビショップのエンディングだけが、よりドローッシュな傾向を示しています。

からの抜粋:ジーザスデラヴィラによる「知っておくべき100のエンドゲーム:すべてのチェスプレーヤーの重要なレッスンの改善と拡大」。

しかし、対戦相手が正確にプレーし、ポーンをドロップしない場合はどうなりますか?

ここに画像の説明を入力してください

アイデアは次のとおりです。Rb7とKh7をプレイして、第7ランクに封鎖を設定します。キングが近づいたら、g6でキングと一緒にチェックします。ルークがh8でキングを攻撃した場合、ホワイトは... Kxg8のため、次の移動でキングを前進させる時間がありません。

勝つには、対戦相手がこの封鎖戦略を制定しないようにします。元のポスターの位置から判断すると、ブラックは1 ... Ra5(または1.Ra1 Rb5)と封鎖を果たします。

ドロー。

EDIT別のポスターが示唆するようにポーンが考えずに押された場合のみ、それはドローです。戦略は、一度に1つずつゆっくり押し、リストされている位置を描画しないようにすることです。

ほとんどの場合、2つのポーンのアドバンテージが勝利を保証します。しかし、特にポーンの1つがRPである場合(OPの場合など)、かなりの数の描画位置があります。

Rook Endingsからの抜粋。スミスロフとリーベンフィッシュ。

この本は、そのような立場についての素晴らしいリファレンスです。それに捧げられている8ページがあります。以下は抜粋です。

ここに画像の説明を入力してください


ありがとう。ですから、これは簡単なことではないでしょう。アップロードしたポジション108を勝つには、マスターレベルのzugzwangも必要です!あなたが言うときわからない、あなたoriginal post, black plays 1...Ra5 and blockade, drawは質問の取締役会のポジションを意味しますか?6人のデータベースによると、誰が移動していても、白人にとっては勝利だという。
jf328

@ jf328 Stockfish 9によると、元の質問の位置が描画されます。また、答えを選択することを忘れないでください!
ジョシー・カルデロン2018

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@JossieCalderon元の質問の位置は、Nalimov 6ピーステーブルベースで示されているように、移動する相手に関係なく白の勝利です。Stockfishのようなエンジンは、このような場合、地平線効果によって引き起こされる問題に遭遇する可能性があります。
Scounged

@水平線効果とは何ですか?そして、ホワイトの勝利ラインは何ですか?
ジョシー・カルデロン2018

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@JossieCalderon地平線効果は、コンピュータには有限の計算能力があり、人間が論理的な演繹の力で正しく評価できる特定のエンドゲームを誤って評価する可能性があるという事実を説明する用語です。ほとんどの場合、要塞が実際には壊れないことをコンピュータが認識できないことを伴います。優勝ラインについては、かなり長いですが、k4it.de
index.php?

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他の回答からわかるように、次の2つのことを避ける必要があります。1)ポーンが閉塞している。2)あなたの王はポーンから切り離されます。

これが勝つ唯一の方法ではありませんが、テクニックの問題として、h-pawnの前にg-pawn を進めることは良いことです。このように、キングはg-pawnを使用して、横からのチェックと後ろからのフォームの両方を隠すことができます。しかし、最初にルークを使用して、できるだけ遠くに相手のキングを追いかけます。

例:

ルークエンドゲームG + H
1. Ra6 + Kg7 2. h5 Rb3 +
2 ... Rg1 + 3. Kh4 Rh1 + 4. Kg5
3. Kh4

チェックが停止し、次のステップを考えることができます。

ルークエンドゲームG + H
1. Ra7 + Kg8
1 ... Kh6 ?? 2. g5#
1 ... Kf6 2. g5 + Kf5 3. Rf7 + Ke6 4. Rf6 + Ke7 5. h6
2. h6 Rb5 3. g5 Rb1 4. Kh5

ここで、hもう一度ポーンを進める前に、再びキングを追い払うことにしました。

場合g-pawnが固定されている最初のチェックを与えることにも意味がありません。

ルークエンドゲームG + H
1. h6
1. Ra7 + Kh6
Rb1
1 ... Rb5 2. g5 Rb1 3. Ra7 + Kg83 ... Kg6 4. Rg7 + Kf5 5. h7))
2. Kh5 Rb5 +
2 ... Rh1 + 3 。Kg5
3. g5

この方法で、ランクごとにゆっくりとランクを進めることができます。終わりに近づくと、黒はバックランクでのメイトを回避するために受動的に防御する必要があります。ただの楽しみのために、私はこの質問に対する私の答えのように、騎士または司教の昇進でゲームを終わらせようと思います。

ルークエンドゲームG + H
1. Rf8 + Rxf8 2. g7 + Kh7
2 ... Kg8 3. Kg6
3. gxf8 = N +!
3. gxf8 = B!
3. gxf8 = Q ??
3. gxf8 = R ??

-1

ささいなことのようで、ポーンを押し、ルークを使ってブロックします。どの部分で問題が発生するかわかりません。これは白にとって明確な勝利であるため、一般的な手法すらありません。

行き詰まりの罠を回避するなど、勝利に苦労しているポジションを投稿する必要があります。この立場から解を出すのは難しい。


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実はこれには一般的な手法があり、気をつけるべき点がいくつかあります。この質問が反対票を投じた場合にこのWebサイトで地獄に...
Jossie Calderon

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@JossieCalderon同意します。このサイトは、自分のエゴを撫でている非常に強いプレーヤーだけでなく、すべてのレベルのチェスプレーヤーのためのものです。そして、人々は基本的なオープニング原則に関する質問に問題を抱えているようではないので、誰もが基本的なエンドゲームのテクニックに関する質問に問題を抱えるべきである理由もわかりません。
Scounged

@Scoungedこの質問への回答を投稿します。良いレビューです。
ジョシーカルデロン

最高レベルに設定されているとき、私はまだコンピューターを白く打つことができません。
マイケルウエスト
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