弾丸チェスの良い開口部は何ですか?


15

弾丸チェスには通常のチェスとは異なる戦略があります。したがって、特定の開口部は、通常のチェスの開口部に比べて良くも悪くもなります。中村ひかるは、彼の著書「One Minute to Mate」でいくつかの例を取り上げていますが、報道は非常に軽いです。弾丸チェスの性質のために特に強いいくつかの良い弾丸チェスの開口部は何ですか?


可能な重複:chess.stackexchange.com/questions/227/...。しかし、私はこの方が好きです。
ニカナレクラウィクス

重複する弾丸が電撃戦とはまったく異なるわけではありません。特別に1 + 0
Universal_learner

回答:


11

最高の弾丸プレイヤーは、標準的なオープニングをプレイできます。彼らはので、開口部は、理論あるある最高動きます。

別の何かをプレイしたい場合、いくつかの正当化があります。特定の動きを常にプレイする場合、動きをより速くし、クロックで時間を稼ぐことができます。同様に、オフビートで何かをプレイする場合、そのポジションからいくつかのプランを知っている可能性が高く、多くの場合、相手よりもよく理解しています。

そのリードで、プレイする最も簡単なオープニングの1つは、司教、プレイe3との両方をフィアンチェットしd3、ナイトをd2とe2に持ってくることです(必ずしもその順序である必要はありません)。最初の8つの動きではほとんど何も起きていないので、戦術をよく見る必要はありません。欠点は、相手に大きなスペースのアドバンテージを与えることです。

この開口部の主な計画はあなたのマイナーな作品のすべてを開発し、どちらかプレーすることを決定しているc4か、f4相手が自分の力を展開したかによって異なります。城(通常はキングサイド)をしてから、チェスをすることができます。

個人的には、標準のオープニングでオンラインチェス(特に弾丸)をプレイすることで、常により良い成功を収めています。あなたが慣れているオープニングをプレイすれば、弾丸の「トリック」を利用するのではなく、チェスの知識をすべて活用することができます。

これはこの質問の範囲を超えていますが、弾丸で改善するための最良の方法の1つは、両方のプレイヤーが10秒いるときに、より良く、より速くプレイすることです。ほとんどのゲームはこの時間枠で勝ち負けします。


7

対戦相手よりも親しみやすく、違いをもたらす開口部¹。どうにかしてそれを利用したいのなら、単に「もっと上手くプレイする」だけではありません。

したがって、私はギャンビットと非常にオープンなポジションに積極的なスタイルで行くことを提案します。特によく知られていないもの²。これらのオープニングでは、発生するポジションのインとアウトに精通していると、相手がそうでない場合に大きなアドバンテージが得られます。それどころか、クローズドゲームでは、特にこの時間枠で小さなミスを罰するのがはるかに難しくなる可能性があります(つまり、エンドゲームで最初にスリップするほど安全ではあるが小さなアドバンテージは望まないでしょう)それを台無しにする)。

したがって、私はお勧めします:

そして黒のために:

  • ブダペストギャンビット対1. d4
  • 象のギャンビットに対する1. e4 e5 2. Nf3
  • ペトロフやスカンジナビアの防衛も選択肢になり得ます。

さらに学習する準備ができている場合は、ほとんどの演奏ラインで後の動きに遅らせることができますが、マスターする必要があるレパートリーが大きくなります。そこを見たいと思うかもしれません。

¹対戦相手には事実上ミスをする可能性がほとんどないため、アンドリューのフィアンチェットの提案はあまりにも受動的であると主張します。(私はこのシステムを長い間使ってきました。)
²クイーンのギャンビットやナイドルフについては話していない、つまり。


6

私の意見では、弾丸チェスでは考える時間がほとんどないので、最も頻繁にプレーするオープニングをプレーしなければなりません。あなたが新しいオープニングを学びに行くことを受け入れているなら、私はストーンウォールをお勧めします。それはゲームを非常にクローズドなゲームにする一方で、センターの強力なホールドを保持するからです。黒い部分では、フランス国防とブダペストギャンビットが良い開口部として機能します。


1

正直に言うと、通常のオープニングをプレイするだけです。あなたはそれらを最もよく知っているので、彼らとより速く遊ぶことができます。私は1 0チェスでオンラインで約2400です。これは、評価について「深刻な」と感じている場合に使用する戦略です。


0

私はしばらく前に1 + 0をプレイしましたが、本のオープニングは私のレベルではあまり考慮すべきものではありませんでした(chess.comで1 + 0で2000でした)。

ただし、1 + 0(または1/2 + 0)をプレイする場合、弾丸時間に2 + 1が含まれることがある場合とは多少異なります。2 + 1をプレイする場合は、ご存知のオープニングに続いて電撃戦のようにゲームをプレイできますが、1 + 0ですか?この時点でうまく制御できれば、相手をトラブルに陥れたくなるかもしれません。

1 + 0では、しばらく勝つためだけにピースを提供するのが一般的です。時々、あなたのオポネントは神経質になり、奇妙なオープニングをプレイして素早い脅威を作ることは、[若い]マスターレベルでは考えられないことです。

NN-NN
1. e4 e5 2. Bc4 Nc6 3. Qh5 g6 4. Qf3 Nf6

その結果、黒は5秒(1 + 0ゲームでのポーンと同じくらい重要)を失う可能性がありますが、白は弱い構造や開発上の深刻な問題はありません。


奇妙なオープニングをプレイしたくない場合は、ブダペストギャンビットのオープニングをお試しください。2 ..... e5の後、白は数秒を失うか、有利にポーンを捕らえないことがあります。そして、あなたのオポネントが理論を知らない場合、これのようにいくつかのトラップを具体化することでいつでも終了できます。

NN-NN
1. d4 Nf6 2. c4 e5 3. dxe5 Ng4 4. Bf4 Nc6 5. Nf3 Bb4 + 6. Nbd2 Qe7 7. a3 Ngxe5 8. axb4 Nd3 ++
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.