トップレベルでの勝敗の細い線?


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より低いレベルでは、私たちはしばしば何度も失敗し、最高の動きをしないので、勝つための複数の方法がある場合があります。しかし、トップレベルでは、例えば、現在行われている候補者の試合中、マスターは頻繁に失敗することはなく、ミスもそれほど多くないので、これらのゲームだけでなく他のテーマにも気づきました、そして、それは勝ちと負けの違いが彼らのための単一のポーンに帰着することができて、彼らがしばしば1つの正方形の上で死と戦うということです。たとえば、白がe4を攻撃した場合、黒はすぐにそれを防御しようとし、1つの正方形を越えて戦うことに気づきました。これに対する私の評価は正しいですか?トップレベルに他の要因はありますか?


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誰が反対票を投じたとしても、その理由を説明してください。
xaisoft 2013年

回答:


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私は2年ほど前にチェスを習得した平均的なプレーヤーです。おそらく私はそのような質問に答えるのに適した人ではないかもしれませんが、試してみるつもりです。

同様の質問をしたかったのですが、今日か明日か。あなたの質問も。

トップレベルのプレイヤーは間違いを犯したり、相手を過小評価したり、時間的なプレッシャーがかかったり、動きが見えなかったり、攻撃に集中している可能性があります。

私のポイントを証明するために、2つのゲームを紹介し、間違いについて話します。リンクをクリックしてビデオを見ることができます。

レボンアロニアンvsボリスゲルファンドラウンド2候補者トーナメント2013

NN-NN
1. Nf3 c5 2. c4 Nc6 3. Nc3 g6 4. e3 Nf6 5. d4 cxd4 6. exd4 d5 7. cxd5 Nxd5 8. Qb3 Nxc3 9. Bc4 Nd5 10. Bxd5 e6 11. Bxc6 bxc6 12. OO Be7 13。 Be3 Qd5 14. Rfc1 Qxb3 15. axb3 Bb7 16. Ne5 O-O 17. Ra4 Rfd8 18. Nc4 Bf6 19. Na5 Rd7 20. Rb4 Ba6 21. Nxc6 Rb7 22. h3 Kg7 23. Rxb7 Bxb7 24. Ne5 Bd8 25. b4 Rc8 26. Bh6 Kg8 27. Rxc8 Bxc8 28. Nc6 Bf6 29. b5 Bd7 30. g4 g5 31. h4 gxh4 32. g5 Bxc6 33. bxc6 Bd8 34. Kg2 Bc7 35. Kh3

そのゲームの完全な分析が必要な場合は、ビデオを見ることができます。ゲームを変えた2つの動きについてお話します。

16. Ne5騎士を巻き込むと、より華麗な動きが起こり18. Nc419. Na5私はそれが来るのを見ませんでした!ポーンに圧力をかけると、基本的に、その騎士は私の考えでは黒を破壊しました。

ボリスはそれが来るのを見ましたか?たぶん彼はそうしたのかもしれないし、彼は騎士を無視しただけかもしれません。中間ゲームの終わりには、特に対戦相手が攻撃している場合、カウンター攻撃をしなければなりません。この特定のトーナメントでは、最初の40の移動に2時間かかり、時間のプレッシャーがないため、ゲームは35の移動で終了しました。

次の動きは26. Bh6、ボリスを打ち負かしたものです。王が取る場合、最終的に騎士は黒い司教をフォークします。彼はそれを見なかったのですか?彼はそれを見るべきだ。最初に見るのは、対戦相手の主要なマイナーピースです。黒に少し焦点を合わせた場合、彼はそれを見ることができました(BorisはGM)ので、白には騎士、ルーク、司教がいます。ビショップが彼の王を攻撃した場合に何が起こるかについて考えるべきでした。

ボビーフィッシャーvsジェームスシャーウィン1957米国チェス選手権

NN-NN
1. e4 c5 2. Nf3 d6 3. d4 cxd4 4. Nxd4 Nf6 5. Nc3 a6 6. Bc4 e6 7. OO b5 8. Bb3 b4 9. Nb1 Bd7 10. Be3 Nc6 11. f3 Be7 12. c3 bxc3 13。 Nxc6 Bxc6 14. Nxc3 O-O 15. Rc1 Qb8 16. Nd5 exd5 17. Rxc6 dxe4 18. fxe4 Qb5 19. Rb6 Qe5 20. Bd4 Qg5 21. Qf3 Nd7 22. Rb7 Ne5 23. Qe2 Bf6 24. Kh1 a5 25. Bd5 Rac8 26. Bc3 a4 27. Ra7 Ng4 28. Rxa4 Bxc3 29. bxc3 Rxc3 30. Rxf7 Rc1 31. Qf1 h5 32. Qxc1 Qh4 33. Rxf8 Kh7 34. h3 Qg3 35. hxg4 h4 36. Be6

に焦点を当てましょう30. Rxf7 Rc1 31. Qf1。黒は見ませんでしたRxf7、そしてもちろん彼は見ませんでしたQf1。それはあなたが相手を裏切る方法です!フィッシャーのゲームを見せなければならなかった。それはあなたの質問に完璧に答えます。としましょう

Rxf1+Rxf1+ Qxd5Rxf8+ Kxf8exd5

そして白はポーンを通過した。

私が言いたいのは、GMは間違いを犯したり、相手を過小評価したり、動きを無視したり、ゲームをあまりよく見なかったりすることです。しかし、時々、彼らはただのほうがいいです!


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ほぼ定義上、勝つために必要なアドバンテージはますます小さくなり、プレイヤーのレベルが高くなります。

2つのランクの初心者の間では、ポーンまたは駒の損失はほとんど意味がありません。そのようなプレイヤーはポーンと駒をほぼランダムに失うからです。それらの1つは、他がいくつかのミスを犯し、いくつかのピースを獲得した後に勝利します。

トップレベルのプレイヤーの間では、勝つために「余分な」ことはほとんどありません。たとえば、ボードには64個の正方形があります。トッププレーヤーが彼の「フェアシェア」よりも5マス多く(例えば、37対27)のコントロールを取得した場合、他のプレーヤーが追加のポーンまたはキングサイド攻撃。

「間違い」とは、他のプレイヤーに確実に勝つために必要なものを与えることです。最上位のレベルでは、これらは誰も言うことのない省略から構成されます。中間レベルは気にしないでしょう。逆に、非常に悪いプレイヤーにとっては、SINGLEポーンや、「平均的な」プレイヤーが悲嘆するような駒を失っても違いはありません。


私はあなたの最初の声明に完全に同意しません。確かに、GMは小さなアドバンテージの変換には非常に優れていますが、その一方で、GMはより悪いポジションの防御にも非常に優れています。したがって、2人のトッププレーヤー間の引き分けでゲームが終了する例があるかもしれませんが、平均的な2000人のプレーヤー間でプレーされた同じポジションは、防御が得意ではないため、決定的な結果をもたらします。
user1583209

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簡単に言えば、トップレベルでは、プレイヤーはすべての小さな利点を活用するのに十分なテクニックを持っています。これは、低いレベルでは常に正しいとは限りません。

したがって、対戦相手は次の動きで大きな失策を犯し、アドバンテージを失う可能性があるため、補償なしでポーンを失うことは、2人の初心者間の試合で少し失策になる可能性があります。

2人のプロの試合では、トップレベルのプレイヤーは間違いをほとんど起こさず(間違いがない場合)、おそらく彼のアドバンテージを放棄しないため、このような失敗は敗北(または苦痛な引き分け)につながります。

もちろん、ワールドチャンピオンでさえ、見事に失敗しています(Deep Fritz-Kramnikの誰かですか?)。


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チェスプレイヤーの目標は、最終的には止めることができない脅威を生み出すことです。しかし、チェスは有名なバランスの取れたゲームです。プレイヤーの1人が誤解しない限り、止められない脅威を生み出す方法はありません。単純なケースでは、1人のプレーヤーが移動し、他のカウンターが移動するなど、誰も前進しません。

より高いレベルでは、プレイヤーが素材を落とすことはめったにないので、それは場に出ません。そして、材料を落とすということは、彼らが撮影のためにぶら下がっているだけではないということです。

では、マスターはどうやって勝つのでしょうか?それは効率に帰着します。プレーヤーは、対戦相手が選択したよりも多くの利益をもたらす動きを選択する必要があります。最終的に、効率の向上の合計は、二重の脅威を生み出すことができるようになります。これは一般に、補償されない材料の損失をもたらします。これでゲームのバランスが崩れ、ダウンしているプレーヤーは負ける可能性が高くなります。

しかし、これは簡単ではありません。それがマスターレベルで非常に多くのドローがある理由です。では、マスターとは何でしょうか?時には、他の方法では不可能だった効率を生み出すために犠牲にします。もちろん、彼らは得られた効率を嫉妬して蓄え、彼らの物質的な不利益が出てくる前に、それらを具体的なものに変えなければなりません。つまり、グローバルな不利益が主張する前に、ローカルの利益を活用する必要があります。時々、彼らは単に彼らの動きが相手の動きよりも自分の位置を改善するように、増分的に位置を構築することに取り組みます。最終的には、効率を具体的な利益に変換できます。

効率の蓄積について語る一般的な方法の1つは、チェスの一般的な用語である「テンポ」を使用することです。この単語は、作品を犠牲にしてアドバンテージを維持することについて話すときにうまく機能します。ポジションゲインについて話すとうまく機能しませんが、根本的な効率はまだそこにあります。見づらいだけです。

例:1.プレーヤーが大広場に騎士を置きます。相手はそれを起動するために3つの動きを費やす必要があります。これらの3つの動きは、最初のプレーヤーがさらにいたずらをするために使用できます。

  1. プレーヤーは、後方ポーンを許可します。この位置では、ポーンが攻撃されることはありません。効率が失われることはありません。

  2. プレーヤーがハーフオープンファイルで後方ポーンを持っている。相手はそのファイルにルークを重ねます。最初のプレーヤーは、対戦相手がポーンを失うと消えない攻撃力を構築している間、ポーンを防御する時間を費やす必要があります。その間、ポーンを防御する駒は他の場所では使用できません。

  3. ホワイトはブラックがシチリアのポーションドポーンバリアントをプレイすることを許可します。ポーンの損失は、b同時にブラックQを脅かして半分の箱の箱を開発する間に得られる効率の価値があると推論します。

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