次の問題よりも、キャスティングを防ぐために王を使用することを伴うより難しい問題は何ですか?
プレーして勝つための白:
次の問題よりも、キャスティングを防ぐために王を使用することを伴うより難しい問題は何ですか?
プレーして勝つための白:
回答:
で、この有名な問題 H. Hultberg(1944)、白王によって城キャスリングから黒を防ぐために:
2つの動きで交尾する白。
チェス問題の慣例によれば、キャスリングは、明らかに違法でない限り合法であると推定されます。このポジションでは、少なくとも1人のプレイヤーがキャッスルの権利を失ったことを証明できますが、どちらのプレイヤーかはわかりません。(f3の白のルークがa1から来た場合、白のキングは移動する必要があります。f3のルークが昇格されたピースである場合、8番目のランクをエスケープする前にa8、e8、またはf8を訪れた必要があります。黒のキングまたはルークが移動したに違いありません。)
1.Rhf1?1.0-0-0に失敗します。
1.0-0!と2.Rf8#、黒は今城を作ることができないので。
承認された回答のコメントセクションで、OP(正直言って、アカウントがなくなったことは気にしません!)は、両方の城の権利が既知であるキャスティングを防ぐキャスリングの問題を求めました。利用しています。
そのため、単純な面白さと好奇心から、私はそのような問題を引き起こしました。
明らかに、4つの動きでブラックをチェックメイトするには、ホワイトのポーンを昇格させる必要があります。しかし、ホワイトがポーンを押すと、ブラックがキャッスルし、彼らは仲間ではありません!したがって、ホワイトはブラックがキャスリングするのを防ぐ必要があります。これを行う唯一の方法は、ルークを使用することです。
しかし、白が1 Rf1?をプレイする場合、黒は1 ... Nc2 +!をプレイし、時間内にメイトを防ぎます。したがって、ブラックがキャスリングするのを防ぐホワイトの唯一のオプションは、彼ら自身をキャッスルすることです-1。0-0!
ブラックには、3つの防御ラインがあります。これらはすべて、チェックを行うことで構成されています。8ここでそれらについて簡単な説明をします:
-1 ... Nd2 2. a7 Nf3 + 3. Rxf3(gxf3?0-0!)〜4. a8 = Q / R#
-1 ... Rg8 2. a7 Rxg2 + 3. Kxg2〜4. a8 = Q / R#
-1 ... Rf8 2. Rxf8 +(a7?Rxf1 + 3. Kxf1 Nd2 +!)Kxf8 3. a7〜4. a8 = Q / R#
そこには、両方のキャスティング権が知られている問題があり、キャスリングを防ぐキャスティングが勝つ唯一の方法です!
楽しみのための3ムーバーバージョン、