回答:
同じ質問もされてきた議論とlichessフォーラムに答えて、すでに他の人が述べたように、答えは白のための11のハーフ移動と黒のための12のハーフ動きます。興味深い例と追加情報があります。この問題が以前に解決されたことを知らなかったので、10-12プライで実行可能であるため、総当たりの証明を行いました(前述のスレッドの私の投稿を参照)。徹底的な検索で10層、それぞれ11層と12層で解を見つけます。
上記のゲームのディスプレイはこちらです。
このページによると 、パッサントキャプチャ による最短の既知のチームメイトは5.5ムーブ(つまり、ムーブ6のホワイトメイツ)であり、1976年にChess Live&ReviewでBenkoによって公開され ました。
1. a3 ...
そして、白と黒を入れ替えた上記のシーケンスがそれを行います。
件名をありがとう!質問の自然で楽しい拡張は、ep checkmateで終わる最短の一意の証明ゲームを尋ねることです。これらのいずれかのアイデアは、最終状態図と移動の総数だけが与えられ、そのポイントに至るユニークなゲームを把握する必要があるということです。
現在の記録保持者は次のとおりです。
ブラックの7番目の移動後の位置。
これが可能な限り最高かどうかは正直わかりません。もっと短いユニークなプルーフゲームで別のポジションがあるかもしれません。
リンクの答えは死ぬかもしれないのであまりうまく機能しないので、別の答えにリンクされた答えをCSEチェスリプレイヤーに入れてみんなの便宜を図り、完全なコレクションをすべて1か所で素敵できれいにすることにしました。
出典:The Lichess Forums&The Chess Problem Database
通過チェックメイトには4種類あります。
以下に、4つのカテゴリすべてで可能な限り速いゲームを順番に示します。もちろん、バリエーションがあります。黒のために最も魅力的なチェックメイトを得るには、単に各ゲームを逆にし、常に半手で追加します。
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