通行人による最速のチェックメイト


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通行人は、チェスでは珍しい動きです。ただし、通行人によるチェックメイトはさらにまれです。しかし、双方が同じ目標を持っていて、敵対者を介して相手にチェックメイトを送るのを助けると仮定します。

通行人による各側のチェックメイトに必要な移動の最小量はいくらですか?


明確にするために、元の質問は両側のチェックメイトを尋ねることを意図していた。「どちらか」を使用しても明確ではなかった可能性があるため、それぞれを言うように変更しました
micsthepick

回答:


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同じ質問もされてきた議論とlichessフォーラムに答えて、すでに他の人が述べたように、答えは白のための11のハーフ移動黒のための12のハーフ動きます。興味深い例と追加情報があります。この問題が以前に解決されたことを知らなかったので、10-12プライで実行可能であるため、総当たりの証明を行いました(前述のスレッドの私の投稿を参照)。徹底的な検索で10層、それぞれ11層と12層で解を見つけます。

上記のゲームのディスプレイはこちらです。

NN-NN
1. e4 e6 2. e5 g5 3. Nc3 Nh6 4. Qh5 Ke7 5. Ne4 f5 6. exf6#

NN-NN
1. f3 e5 2. Kf2 Qf6 3. Kg3 h5 4. h3 h4 + 5. Kh2 Qxf3 6. g4 hxg3#

明確にするために、元の質問は両側のチェックメイトを尋ねることを意図していた。「どちらか」を使用しても明確ではなかった可能性があるため、それぞれを言うように変更しました
micsthepick

説明をありがとう、私はそれを反映するために私の答えを調整しました。
ファビアンフィ

@FabianFichterこれに感謝します。11層および12層の分析も網羅的でしたか?もしそうなら、それはその長さのユニークな証明ゲームがあるかどうかを示します。
ラスカ

1
@Laska 11プライでは網羅的で、12プライではそうではなかったと思いますが、はっきりとは覚えていません。Stockfishのperft実装を取り、それぞれの要件を満たすすべての最終ポジションを印刷/カウントしました(たとえば、キングムーブによる最短チェックメイトでも同じことをしました)ので、それは非常に簡単でしたが、コードまたは結果を見つけることができませんもう。perft 11/12はすでにかなり時間がかかるので、残りの検索深度内で一時的なキャプチャが不可能な場合は、1つまたは2つの条件を追加して早期に戻り、それを少し高速化すると思います。
ファビアンフィ

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このページによると パッサントキャプチャ による最短の既知のチームメイトは5.5ムーブ(つまり、ムーブ6のホワイトメイツ)であり、1976年にChess Live&ReviewでBenkoによって公開され ました。

パル・ベンコの5.5ムーブepヘルプメイト
1. e4 e5 2. Qh5 Nc6 3. g4 d6 4. g5 Kd7 5. Bh3 + f5 6. gxf6#

3
。。。さらに、最近の5.5のムーバーがそれに関連付けられています。
ノームD.エルキーズ

これは質問の半分にしか答えません。白をチェックメイトするには何回の動きが必要ですか?
micsthepick

6
@micsthepick:6.0(移動6の黒いチェックメイト)を超えることはできません。 1. a3 ...そして、白と黒を入れ替えた上記のシーケンスがそれを行います。
マーティンボナーは、モニカをサポートしています

明確にするために、元の質問は両側のチェックメイトを尋ねることを意図していた。「どちらか」を使用しても明確ではなかった可能性があるため、それぞれを言うように変更しました。
micsthepick

6

件名をありがとう!質問の自然で楽しい拡張は、ep checkmateで終わる最短の一意の証明ゲームを尋ねることです。これらのいずれかのアイデアは、最終状態図と移動の総数だけが与えられ、そのポイントに至るユニークなゲームを把握する必要があるということです。

現在の記録保持者は次のとおりです。

Gerd Wilts&Norbert Geissler-RML-05/1996
1. f4 e5 2. Kf2 Qh4 + 3. Kf3 Qf2 + 4. Kg4 h5 + 5. Kh3 h4 6. e4 d5 + 7. g4 hxg3ep# *

ブラックの7番目の移動後の位置。

これが可能な限り最高かどうかは正直わかりません。もっと短いユニークなプルーフゲームで別のポジションがあるかもしれません。


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Pf4のない同じ図もユニークな証明ゲームですか?1.e3 e5 2.Ke2 Qh4 3.Kf3 Qxf2 4.Kg4 h5 5.Kh3 h4 6.e4 d5 7.g4 hg3ep#?
エヴァルガロ

1
@Evargaloいいえ、あなたの提案はユニークではありません。wismuth.com/jacobiのFrancois LabelleのJacobiプログラムは、最終的な位置までの25のルートを特定します。
ラスカ

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リンクの答えは死ぬかもしれないのであまりうまく機能しないので、別の答えにリンクされた答えをCSEチェスリプレイヤーに入れてみんなの便宜を図り、完全なコレクションをすべて1か所で素敵できれいにすることにしました。

出典:The Lichess ForumsThe Chess Problem Database

通過チェックメイトには4種類あります。

  1. ポーンが動き、キング自体をチェックします。
  2. ポーンは動き、キングをチェックしますが、別のピースもチェックできるようにします。これは別名ダブルチェックです。
  3. ポーンは、キングをチェックするのではなく、別のピースがキングをチェックできるように移動します。
  4. ポーンは、キング自体をチェックするのではなく、他の2つのピースがキングをチェックできるように移動します。

以下に、4つのカテゴリすべてで可能な限り速いゲームを順番に示します。もちろん、バリエーションがあります。黒のために最も魅力的なチェックメイトを得るには、単に各ゲームを逆にし、常に半手で追加します。

1。

NN-NN
1. e4 f5 2. exf5 Kf7 3. Qg4 h6 4. b3 Qe8 5. Bb2 g5 6. fxg6#

2。

NN-NN
1. e4 d5 2. d4 dxe4 3. d5 Kd7 4. Bc4 Nc6 5. Bg5 Qe8 6. h3 e5 7. dxe6#

3。

NN-NN
1. e4 e5 2. g4 Nc6 3. g5 d6 4. Qh5 Kd7 5. Bh3 + f5 6. gxf6#

4。

NN-NN
1. c3 f5 2. h4 Kf7 3. Qb3 + Kg6 4. Qf7 + Kh6 5. h5 a6 6. d4 + g5 7. hxg6#

私の答えにリンクされたLichessの研究では実際には、直接のチェックメイトと、発見されたチェックによるメイトの両方があり、どちらも11の半分の動きがあります。
ファビアンフィヒター
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