すばらしい質問をありがとう。ゲームや作曲における、さまざまなジョークプロモーションの相対的な頻度について、私は次のように考えています。このようなコンポジションの多くはヘルプメイトまたはセルフメイトですが、昇進の選択の理論的根拠はすでにそれらに少し独特なので、このトピックではゲーム、直接的な仲間、または研究に焦点を当てます。
定期的なプロモーション
最初に、あなたが指摘したウィキペディアのページで引用されているように、法的昇格の頻度の簡単なレビュー:
ピース%
クイーン96.9
ナイト1.8
ルーク1.1
ビショップ0.2
いくつかのポイント:
(1)騎士の昇格は、昇進した駒が女王がしなかった正方形にすぐにアクセスできるという点で、間違いなく過小宣伝ではありません。ナイトプロモーションの最も一般的な用途は、テンポが重要なホットポジションです。
(2)ルークとビショップは確実に過小評価されています。これらは、対戦相手の状況を回避することにより、ドローを勝利に変えるために使用できます。しかし、それらはまた、ブロックのポジションを入力することにより、損失をドローに変えるために使用されます(実際の生活よりも作曲において)。
(3)ビショップ昇進の必要性が0.2%と高いのではないかと思う。確かにそれが正解である場合もあるでしょうが、これらは、Bプロモーションが楽しさのために選択されたものに比べて小さすぎるのではないかと思います。私は確かにGM中村ヒカルがコンピューターに対してニヤリとするためにこれをするのを見ました。
ダミーポーン
ダミーのポーンは、プロモーション不足という考えを論理的な極端にまで引き上げます。原則として、(ビショップやルークとは異なり)ブロックされている他のピースに依存しないため、主にゲームでロストポジションをドローに変えるために使用されます。しかし、ダミーのポーンがドローを勝利に変えることができるポジションも構築されています。ここでは、ディフェンスプレーヤーは2つの代替ラインを持ち、1つはビショップに対して、もう1つはルークに対して描画します。すべてのドラマで、1862年のダミーのポーンルールが実際に行われたトーナメントは知りません。ただし、良い構図はいくつかありますが、頻度の比較に戻ると、ダミーのポーンは約0.0%で入ります。
敵ユニット
敵ユニットへの昇進に移ります。敵の将校への昇進に依存する19世紀のジョーク昇進の問題は数多くあります。チェスの歴史家マリオ・リヒターによると、ここ1つの影響がBilguerのだったHANDBUCHデSchachspielsチェスプレーヤーの多くの世代のためだった、チェスの参考作品。特にそれは昇進のルールを定義する段落に言及しています:
Gelangt [der Bauer] auf die letzte Reihe des Brettes、auf welcher anfangs die Offiziere des Gegners stehen、mu der Besitzer ihn augenblicklich umwandeln und zu einem beliebigen Offizier machen。Hierbei kann man eine zweite Dame、einen dritten Springer uswwählen; nur versteht es sich、daßder Bauer nicht in einen zweitenKönigverwandelt werden darf。
(ポーンが最後のランクに到達し、開始位置で敵の将校が占めている場合、すぐに任意の将校に昇格する必要があります。このようにして、2番目のクイーン、3番目のナイトなどを持つことができますが、 2番目の王がいます。)
そのため、ビルガーは昇格した将校がポーンと同じ色になるように指定するのを忘れていました!
敵の騎士、司教またはルークへの昇進を含む多くのジョークの組成があります。移動機能を探していた場合、代わりに、まったく移動できない友好的なダミーのポーンに置き換えることができます。ただし、敵ユニットは別の敵ユニットに占領されないということです。特に、王のフライトスクエアをブロックします。また、移動するための新しい駒を与えることで、相手を荒らすのを防ぐのにも役立ちます。
通常、敵のルークへの昇格の後にキャスリングを行うことができると想定されています。
つまり、要約すると、敵の将校は友好的なダミーのポーンよりも自分のスタミネーションを得るのに便利ではなく、対戦相手のスタミネーションを回避するのに役立つと思います。相対頻度はこれを反映し、再び約0.0%になります。
オープンケース
既存のコンポジションがないことがわかっている未解決のケースが2つあります。
(1)敵の女王への昇格。ポーンを敵のルークやビショップではなく、敵のクイーンにプロモートすることは、どうして私の興味に関係があるのでしょうか?
(2)敵ポーンへの昇格。これには新しいルールが必要です。最初の行のポーンはどのように移動しますか?そして、ルークとの類推によって、それはダブルステップできますか?
(白、黒の王への昇格も問題に見受けられますが、ここでの議論の分野はすでに広範であり、複数の王に対してチェックメイトがどのように機能するかに関するルールへの拡張が必要になるため、Bilguerを範囲から除外してみましょう。)