非オーソドックスなプロモーションが最適である可能性はどのくらいありますか?


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昇進の下はチェスの興味深い側面ですが、現代のルールの下では許可されていない他の可能性があります。

1つは、いわゆる「ダミーのポーン」です。この質問では、次のように説明してい ます。目標は自分を膠着状態にすることです。

もう1つは、ポーンを反対の色のピースに昇格させることです。目標は、Wikipediaの例のように、敵のキングを彼の「自分の」ピースの1つで窒息させること、またはおそらく自分のキングを新しく作成された敵の駒の助け。

https://en.wikipedia.org/wiki/Promotion_(chess)#1862_British_Chess_Association_rule

これらの両方が許可されている場合、弱い敵の駒に昇格することは、ダミーのポーンと同じ目的を果たすことが多いため、そのような場合、ダミーのポーンが機能する場合のデフォルトとして使用します。

これらの状況のうち、発生する可能性が低いのはどれですか?どちらかが司教に昇進するよりも発生する可能性が高いでしょうか?またはルーク?または騎士?

回答:


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すばらしい質問をありがとう。ゲームや作曲における、さまざまなジョークプロモーションの相対的な頻度について、私は次のように考えています。このようなコンポジションの多くはヘルプメイトまたはセルフメイトですが、昇進の選択の理論的根拠はすでにそれらに少し独特なので、このトピックではゲーム、直接的な仲間、または研究に焦点を当てます。

定期的なプロモーション

最初に、あなたが指摘したウィキペディアのページで引用されているように、法的昇格の頻度の簡単なレビュー:

ピース%
クイーン96.9
ナイト1.8
ルーク1.1
ビショップ0.2

いくつかのポイント:

(1)騎士の昇格は、昇進した駒が女王がしなかった正方形にすぐにアクセスできるという点で、間違いなく過小宣伝ではありません。ナイトプロモーションの最も一般的な用途は、テンポが重要なホットポジションです。

(2)ルークとビショップは確実に過小評価されています。これらは、対戦相手の状況を回避することにより、ドローを勝利に変えるために使用できます。しかし、それらはまた、ブロックのポジションを入力することにより、損失をドローに変えるために使用されます(実際の生活よりも作曲において)。

(3)ビショップ昇進の必要性が0.2%と高いのではないかと思う。確かにそれが正解である場合もあるでしょうが、これらは、Bプロモーションが楽しさのために選択されたものに比べて小さすぎるのではないかと思います。私は確かにGM中村ヒカルがコンピューターに対してニヤリとするためにこれをするのを見ました。

ダミーポーン

ダミーのポーンは、プロモーション不足という考えを論理的な極端にまで引き上げます。原則として、(ビショップやルークとは異なり)ブロックされている他のピースに依存しないため、主にゲームでロストポジションをドローに変えるために使用されます。しかし、ダミーのポーンがドローを勝利に変えることができるポジションも構築されています。ここでは、ディフェンスプレーヤーは2つの代替ラインを持ち、1つはビショップに対して、もう1つはルークに対して描画します。すべてのドラマで、1862年のダミーのポーンルールが実際に行われたトーナメントは知りません。ただし、良い構図はいくつかありますが、頻度の比較に戻ると、ダミーのポーンは約0.0%で入ります。

敵ユニット

敵ユニットへの昇進に移ります。敵の将校への昇進に依存する19世紀のジョーク昇進の問題は数多くあります。チェスの歴史家マリオ・リヒターによると、ここ1つの影響がBilguerのだったHANDBUCHデSchachspielsチェスプレーヤーの多くの世代のためだった、チェスの参考作品。特にそれは昇進のルールを定義する段落に言及しています:

Gelangt [der Bauer] auf die letzte Reihe des Brettes、auf welcher anfangs die Offiziere des Gegners stehen、mu der Besitzer ihn augenblicklich umwandeln und zu einem beliebigen Offizier machen。Hierbei kann man eine zweite Dame、einen dritten Springer uswwählen; nur versteht es sich、daßder Bauer nicht in einen zweitenKönigverwandelt werden darf。

(ポーンが最後のランクに到達し、開始位置で敵の将校が占めている場合、すぐに任意の将校に昇格する必要があります。このようにして、2番目のクイーン、3番目のナイトなどを持つことができますが、 2番目の王がいます。)

そのため、ビルガーは昇格した将校がポーンと同じ色になるように指定するのを忘れていました!

敵の騎士、司教またはルークへの昇進を含む多くのジョークの組成があります。移動機能を探していた場合、代わりに、まったく移動できない友好的なダミーのポーンに置き換えることができます。ただし、敵ユニットは別の敵ユニットに占領されないということです。特に、王のフライトスクエアをブロックします。また、移動するための新しい駒を与えることで、相手を荒らすのを防ぐのにも役立ちます。

通常、敵のルークへの昇格の後にキャスリングを行うことができると想定されています。

つまり、要約すると、敵の将校は友好的なダミーのポーンよりも自分のスタミネーションを得るのに便利ではなく、対戦相手のスタミネーションを回避するのに役立つと思います。相対頻度はこれを反映し、再び約0.0%になります。

オープンケース

既存のコンポジションがないことがわかっている未解決のケースが2つあります。
(1)敵の女王への昇格。ポーンを敵のルークやビショップではなく、敵のクイーンにプロモートすることは、どうして私の興味に関係があるのでしょうか?
(2)敵ポーンへの昇格。これには新しいルールが必要です。最初の行のポーンはどのように移動しますか?そして、ルークとの類推によって、それはダブルステップできますか?

(白、黒の王への昇格も問題に見受けられますが、ここでの議論の分野はすでに広範であり、複数の王に対してチェックメイトがどのように機能するかに関するルールへの拡張が必要になるため、Bilguerを範囲から除外してみましょう。)


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答えてくれてありがとう。行き詰まりを避けるために、敵の駒やダミーのポーンへの昇進を検討していませんでしたが、それは理にかなっています。敵のポーンの最初の動きの問題に関しては、それはルールの文言に依存すると思います。彼らは、それが最初の動き、または2番目のランクからの動きを2倍にすることができると言いますか?FIDEとUSCFはどちらも「最初の動き」と言っています。
anotherguy

はい、ポーンは最初の移動で2歩を踏むことができると思います。ポーンが敵のルークに昇格した場合、通常は城への移動が許可されます。つまり、移動したことのない新しい駒と見なされます。
ラスカ、


2

どちらかが司教に昇進するよりも発生する可能性が高いでしょうか?またはルーク?または騎士?

あなたのシナリオは、騎士への昇格よりも頻繁には起こらないと思います。競争のあるチェスでは騎士の昇進は不可能ではありませんが、シナリオはおそらくチェスの構成で発生します。


2

ラスカの回答から未解決のケースの例を示すために、私は古い構成を見つけて自分で作成しました。

そして質問に答えるために、これらのケースの発生率も0%です。

ケース#1

ジュラブレイヤー、マジャールサックビラーク、1918年、ホワイトトゥプレイアンドウィン

編集4/20/2020:この問題は実際に調理され、ブレイヤーが当初意図していたように、黒の女王に昇格することは機能しません。ここでの分析を参照してください:調理されたGyula Breyerジョーク組成物?

ロシアのサイトSuperProbblemでこの素晴らしい構成を最初に見つけましたが、Googleブックスでのとんでもないチェスの問題のプレビューでも見つけることができます。

事例2

メイトイン3ムーブ

かなりシンプルです。白の駒への昇格は停滞し、黒の駒への昇格は敗北するので、白は黒のポーンに昇格し、停滞して勝利しないようにする必要があります。それはそこから2つに分かれた簡単な仲間です。

少し前に、ケース#2に関連する楽しい小さなレトロな問題も作成しました。

メイトイン2ムーブ

解決策:1. fxg7 en passant!h4 2. g8 = Q / R#。

Edplanation:ブラックの最後の動きは何でしたか?h5ポーンには以前のサクアレがなく、ブラックキングはすべての違法なダブルチェックを受けずにどこからでも来ることができませんでした。g-pawnは合法的にg7から来ることはできませんでした。それは、ホワイトキングがターンをチェックしていたからです。したがって、ブラックの最後の動きはg8-g6だったに違いありません。ホワイトの最後の動きがブラックポーンに昇格していたので、これは可能です!黒はダブルステップを選択したため、EPキャプチャは有効な解決策です(チェス作成ルールの下で)。

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