回答:
明らかに、最後の白手は16でした。Nf3g1+。
黒をそのまま配置するには、15回以上の移動が必要です。
黒の16番手であるという情報と合わせて、これは黒のすべての駒が目的地への直接ルートをたどったに違いないことを意味します。
白はまだボード上に16個を持っているため、黒は白をキャプチャしなかったことに注意してください。これは特に、g6とh5のポーンがそれぞれg7とh7のポーンであることを意味します。
ホワイトは騎士のgポーンを推進しています。黒にはまだ元のgポーンと2つのポーンを除くすべてのピースがあるので、これは、白いgポーンがg6に移動し、f7でブラックポーンをキャプチャし、f8で騎士に昇格した場合にのみ可能です。
白いポーンは、f8の正方形が空になった後にのみ昇格できます。つまり、移動の順序はおおよそ次のとおりです。1)白いポーンはg6に移動します。2)白いポーンはf7で黒いポーンをキャプチャします。3)黒はg7g6を再生し、Bf8g7を再生します。
白がg6xf7をキャプチャする前に、黒のeポーンは別の方法で(e7、Qd8、Bf8、およびKe8が存在する場合)削除されている必要があり、黒はチェックされているため(そして、黒のキングは、エスケープする四角なし)。
黒人の15番目の移動後の位置まで(つまり、f3とg2に白い騎士がいる場合)、白移動の最小数をカウントする
5 + 3 + 7 = 15、つまりホワイトも駒を移動するのを待つ時間なしに最短ルートで移動したことを意味します。
残りについては、基本的には主な計画をどのように順序どおりに達成するかを確認することになります。
フェーズ「1」の間。gポーンはまだ移動できないため、黒の移動は非常に制限されています(白いポーンがgxf7をプレイするのを待つ必要があります)。これは、ブラック1 .... h5 2 ... Rh6 ... 3 ... Rf6 4 .... Nh6の唯一の可能な最初の動きとして残ります。
これらの4つの動きは、白がb1の騎士のe7ポーンをキャプチャし、騎士をc3に戻すのに十分な時間です(e7の王のためのスペースを作る、つまり黒の「待機中」の動きを与える(白がg6にポーンしてgxf7をプレイします。g1のナイトで白をe7ポーンでキャプチャしようとすると、g1のナイトでそれをキャプチャしようとすると1ハンド長くかかり、黒は待機中のムーブがなくなるため注意してください。 1. Nc3 h5 2. Nd5 Rh6 3. Nxe7 Rf6 4. Nd5 Nh6 5. Nc3 Ke7。
フェーズ2が開始し、インスタンス6をプレイするため、白はgポーンを押し進める必要があります。Nb1黒は「待機中」の動きを使い果たし、時間内にクイーン/ルーク/ビショップを再グループ化することができません。したがって、次の3つ半の移動(6. g4 Ke6 7. g5 Kf5 8. g6 Kg4 9. gxf7)は基本的に黒で、h3に向かう最短ルートで王を押し、白でgポーンを前方に押します。前述のように、黒は白がgxf7をキャプチャするまでg6の再生を待たなければならないため、黒はこのフェーズでのみキングをプッシュできます。
最終フェーズ(9 .... g6 10. Nf3 Bg7 11. f8 = N Bh8 12. Ne6 Qg8 13. Nf4 Rf8 14. Ng2 Kh3 15. Nb1 Ng4 16. Ng1#)は、基本的にピースを最終段階に移動するだけです正方形。代替の移動順序はありません。たとえば、ホワイトは以前はNb1をプレイできません。14のNg2で、彼は司教がh3を攻撃するのをブロックし、14 ... Kh3を許可するためです。
user1583209の回答で述べられている考えは多かれ少なかれ私のものですが、私は余分な動きを必要とせずに間に合うように王を出す方法を見つけることができませんでした。最後のトリックは
b1ナイトにe7ポーンをキャプチャさせるには これは黒の王への道を開きます。黒は彼のキングサイドで作ることができるだけの十分な動きを持っています(ありがとう@ user1583209):
私は言います
はい。ただし、少なくとも1つのポーンが昇格する(そして元の広場に戻る)ことを許可する必要があります。たとえば、白のポーンをクイーンに昇格させ、それをa2に戻し、a3にナイトを配置します。次に、黒のキングをa4に、黒のポーンをa5とb4に、黒のルークをb5に移動します。その間、ホワイトはNg1-h3-g1などをプレイできます。Na3-b1の動きはチェックメイトとなり、白い部分はすべて元のマスに置かれます。
(知らせておくと、これは質問に答えるものです。パズルの部分は最初はずっと後で追加されたためです。)
いくつか考えた後、私は他の回答を見ませんでした。私は、元の2乗で16個すべてをチェックメイトすることは確かに可能であると結論付けました。コースがプロモートされたピースを必要とする場合、これは「元のスクエア」内にある必要があります。
次に、ロベルトのパズルとその解決策を見て、「それを行うためのより速い方法がなければならない」と考えました。
私は彼の素晴らしい冗談を台無しにするつもりはありませんが、実際には、16ピースすべてを元のマスに配置して、16ではなく14移動するだけでチェックメイトを行うことができます。
そして、あなたがそれを望むので、もちろん黒の王を除いて、2つの黒の部分だけ(最小のもの)が最後の元の正方形ではないので、私はあなたのためにもう1つの素晴らしい16ムーバーを持っています。
14の発動機が最適であると私は確信しています。白の騎士は黒の王を通過させるために踊らなければならないのです。同様の考えが私の16ムーバーゲームにも当てはまります。
更新:レベッカJ.ストーンズの両方の世界の最高の組み合わせ、つまり、2つの最後の黒い部分の可能な限り最も細かい変位と可能な限り最小の変位を組み合わせることに感謝します。私は間違っていると思いましたが、これが可能であるとは思いもしませんでした!
別の更新:さて、12は2つの黒い部分だけがホームスクエアにないという記録です。しかし、レベッカは、甘くて風味のある8ムーブの問題ではないカテゴリで新しいレコードを見つけました。
更なる更新:ブラックピースの配置に影響を与えずに、より迅速に発見されたチェックが必要な場合は、Rebbaccaもこれを見つけました。ブラックピースの配置に関する私の発見ゲームが記録を保持すると思います。
1. g4 g5 2. Nf3 f5 3. gxf5 Bh6 4. f6 Kf8 5. f7 Kg7 6. f8=N Kf6 7. Ne6 Kf5 8. Nf4 Kg4 9. Ng2 Kh3 10. Ne5 Bf8 11. Nf3 g4 12. Ng1#
これは12発動機です。また、元の正方形上にない黒いピースの最小数を達成します。
1. a4 f6 2. a5 Kf7 3. a6 e5 4. axb7 Ne7 5. bxc8=Q Kg8 6. Qxd7 Ng6 7. Qa4 Nd7 8. Qa2#
。
1. Nf3 h5 2. e4 h4 3. e5 f6 4. exf6 Kf7 5. fxe7 Kg6 6. exd8=Q Kh5 7. Qe7 g6 8. Qee2 Rh6 9. Nc3 Be7 10. Nb1 Bg5 11. Ng1#
。これがどれほど良いかわかりません。