回答:
1.Re4、脅迫2.Ra4#。黒には多くの可能な動きがありますが、それらのすべてがRa4#、Qa2#Qb7#、またはRxe8#のいずれかを許可します(私は何かを見逃しましたか?)。
(「人に釣りを教える」という精神で、チェックメイトの問題を解決して諦めることができない場合は、いつでもチェスエンジンにフィードして、誰かが返信するのを待たなくてもすぐに答えを得ることができます。オンライン投稿にアクセスしてください。たとえば、https://lichess.org/analysisをお試しください)。
とても良い-投稿してくれてありがとう。解決策は次のとおりです。
1. Re4!脅威2. Ra4#
1. ... Nc8 / Nb7 / Nxe4 2. Q(x)b7#
1. ... Ne8 + / Nxb5 2. R(x)e8#
1. ... Nc4 2. Qb7、Re8 #
1. ... dxe4 / d4 2. Qa2#
1. ... Nc4の後に、2つの可能な合致があることに注意してください。これらはそれぞれ単独で他の行で見つけることができるため、これは一般的に欠陥とは見なされません。
私は本当にこの種の問題の専門家ではありませんが、私が考えているのは、ホワイトは最初は2つのユニットから始まり、逆説的に犠牲のために3番目のユニットを提供する必要があるということです。
汎用チェスエンジンは、このような直接的な対戦に取り組むために使用できますが、すべての芸術的ポイント(トライ、セットプレイ、デュアルなど)を取得できない場合があり、ヘルプメイト、セルフメイト、レトロ、妖精の問題には適用されません。など。専門の問題エンジンが存在します。このウィキペディアのページを参照してください。
編集:もちろん、1つのレベルでは、すべてのエンジンは無意味です。課題は、技術サポートなしで、個人が自分で問題を解決することです。2の直接合致は、この方法で解決するのはかなり簡単ですが、移動の数が増えるにつれて、難易度は急速に大きくなります。
問題を解決することとチェスのゲームをプレイすることの主な違いの1つは、前者では解決策があること、そしておそらく非常に芸術的であることを知っていることです。したがって、アプローチの一部は、そのようなクールな効果を探すことです。楽しみの一部である意図的な赤いニシンもあります。たとえば、試行はほぼ正しく機能する誤った答えですが、それを無効にする黒の動きは1つだけです。たとえば、Umnov問題では、Blackは1. Rxb2にどのように対応すべきですか?正しい行動はしばしば静かで逆説的です-明らかに対戦相手に何かを与えていますが、実際には対戦相手に防御に致命的な弱点を作ることを強いています。
一方、ボードチェスの優れた点の1つは、勝利の動きが確実に存在しないことです。確かに、特定の期間内ではありません。それがゲームから公開された位置である場合、おそらくユニークな動きがありますが、おそらくかなり派手で、防御的な位置を突破するための犠牲を伴う可能性があります。