回答:
予想スコア(Glorfindelによって既に投稿されています)をモデル化する方程式を考えると、X +80と評価されたプレーヤーAが、同じ反対(評価Y)に対してプレーヤーB(評価X)の2倍のスコアを計算することは数学的に不可能です。あなたが得ることができる最も近いのは、Yが非常に高い場合です。その場合、勝利のオッズは非常に小さくなりますが、Aの確率はBよりも58%高くなります。
格付けの差を120ポイントに変更すると、Yがはるかに高いことから、アサーションはtrueになります。たとえば、X = 1000およびY = 2000の場合、プレーヤーAのスコアは0.006、プレーヤーBのスコアは0.003になります。また、AがBと対戦する場合、予想スコアは0.67〜0.33であるため、その意味では、120ポイントのレーティングの違いにより、プレーヤーは「2倍良い」と言えます。我々はそれほど極端な値を検討した場合はYを、1400年を言って、その後、予想スコアは0.166用ですAとのための0.091 B、得点はほとんどなく、かなりの二倍としてB。
これは真実ではあり得ない。私は(1900と評価されています)1000人のプレイヤーに対して100%のスコアを期待しています。1980年に格付けされたユーザーが同じ反対派に対して200%のスコアを獲得できるとは思いません。
FIDEレーティング規制の表8.1bに、レーティングの違いに対応する予想スコアが記載されています。レーティングの差が80の場合、予想スコアは0.61に相当します。これは、同等にレーティングされたプレーヤーの予想スコア0.5の2倍よりもはるかに低くなります。
80の評価差が2倍の期待スコアに対応するテーブル内の唯一のポイントは、最後にあります。あなたより500ポイント高い野党に対して、あなたの予想スコアは0.04です。対戦相手が580ポイント高いと評価した場合、それはたったの0.02です。予想スコアの公式はWikipediaで説明されています:
プレーヤーAの評価がR AでプレーヤーBの評価がR Bの場合、プレーヤーAの予想スコアの正確な式(ロジスティック曲線を使用)は次のとおりです。
E A = 1 /(1 + 10 (R B -R A)/ 400)
プレイヤーのFIDEレーティングに依存します。人物Aが1300で人物Bが1220である場合、AはBの2倍ではありません。逆に、カールセンは2843 FIDEであり、2763プレイヤーの少なくとも2倍優れていると私は主張します(10試合をプレイした場合) 、各試合は10ゲームの長さで、Carlsenはほぼ間違いなく9/10から10/10の試合に勝ちます。
これは、評価が高くなると増加し続けることが難しくなるためです。チェスプレーヤーの99%は2200を下回っていますが、600ポイントは上にあります。評価対#playersのグラフの傾向は直線的ではありません。それは指数関数的減衰関数に近いです。1400歳未満のプレーヤーの数は膨大ですが、一度に選択できるのは2800を超える非常に少数のメンバーです(通常、最大5プレーヤー)。
チェスは、ほとんどの人が熱心で献身的な作業でおよそ1800分のところに行くことができるゲームです。しかし、真の才能を持つ人だけがそのポイントを超えて続けることができます。その後、2000年になると、さらに少数の人々が前進し続けることができます。後者の評価を上げると、この現象はより強くなります。これは、このような小さなパーセントがGMレベルに到達できる理由を説明しています。
その結果、人物Aと人物Bが高い評価範囲内にある場合、人物Aが80ポイント高いことは、人物Aが本当に「特別な何か」を持っていることを示しています。一方、AとBが低評価のブラケットに含まれている場合、Aが80ポイント高いのは、さらにいくつかのトーナメントでプレーしているようなものである可能性があります。
編集-カールセンの例が修正されました。