80ポイントのFIDEは、2倍のプレイヤーに相当しますか?


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他のプレイヤーよりも80ポイント程度優れている場合、統計的には同じ反対者に対して約2倍のポイントを獲得するべきだとどこかで読んだことがあります。これは私たちが一般的に評価について考える方法ではないので、私は感銘を受けました。Magnus Carlsenは私と比べて約64倍のプレーヤーであることがわかりました。

私の質問は、誰でもEloシステムの数学を使用してこれを検証できますか?

回答:


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予想スコア(Glorfindelによって既に投稿されています)をモデル化する方程式を考えると、X +80と評価されたプレーヤーAが、同じ反対(評価Y)に対してプレーヤーB(評価X)の2倍のスコアを計算することは数学的に不可能です。あなたが得ることができる最も近いのは、Yが非常に高い場合です。その場合、勝利のオッズは非常に小さくなりますが、Aの確率はBよりも58%高くなります。

格付けの差を120ポイントに変更すると、Yがはるかに高いことから、アサーションはtrueになります。たとえば、X = 1000およびY = 2000の場合、プレーヤーAのスコアは0.006、プレーヤーBのスコアは0.003になります。また、ABと対戦する場合、予想スコアは0.67〜0.33であるため、その意味では、120ポイントのレーティングの違いにより、プレーヤーは「2倍良い」と言えます。我々はそれほど極端な値を検討した場合はYを、1400年を言って、その後、予想スコアは0.166用ですAとのための0.091 B、得点はほとんどなく、かなりの二倍としてB


おかげで、記憶からは0.67から0.33の議論だったと思います。
magd

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これは真実ではあり得ない。私は(1900と評価されています)1000人のプレイヤーに対して100%のスコアを期待しています。1980年に格付けされたユーザーが同じ反対派に対して200%のスコアを獲得できるとは思いません。

FIDEレーティング規制の表8.1bに、レーティングの違いに対応する予想スコアが記載されています。レーティングの差が80の場合、予想スコアは0.61に相当します。これは、同等にレーティングされたプレーヤーの予想スコア0.5の2倍よりもはるかに低くなります。

80の評価差が2倍の期待スコアに対応するテーブル内の唯一のポイントは、最後にあります。あなたより500ポイント高い野党に対して、あなたの予想スコアは0.04です。対戦相手が580ポイント高いと評価した場合、それはたったの0.02です。予想スコアの公式はWikipediaで説明されています:

プレーヤーAの評価がR AでプレーヤーBの評価がR Bの場合、プレーヤーAの予想スコアの正確な式(ロジスティック曲線を使用)は次のとおりです。

E A = 1 /(1 + 10 (R B -R A)/ 400


あなたはここで両極端を探していると思います。私はあなたの評価により近い反対について話している。100%に近いスコアを期待すると、計算はうまくいきません
magd

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そうです、でもなぜあなたはマグナス・カールセンに言及するのですか?
グロルフィンデル

面白かったから。
magd

@magd「私はあなたの評価により近い反対について話しています。」-はい、しかし、あなたは同様の対戦相手に対して50%のスコアを期待されています。80ポイントがあなたのスコアを2倍にする場合、それはあなたよりも80ポイント高い誰かが100%のスコアを期待されることを意味します。明らかにそれは正しくありません。
DM

@Glorfindel「80の評価差は0.61の期待スコアに対応し、これは0.5の期待スコアよりもはるかに低い」-0.61は0.5より高く、低くはない。たぶん、0.5の2倍よりはるかに低いということですか?
DM

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プレイヤーのFIDEレーティングに依存します。人物Aが1300で人物Bが1220である場合、AはBの2倍ではありません。逆に、カールセンは2843 FIDEであり、2763プレイヤーの少なくとも2倍優れていると私は主張します(10試合をプレイした場合) 、各試合は10ゲームの長さで、Carlsenはほぼ間違いなく9/10から10/10の試合に勝ちます。

これは、評価が高くなると増加し続けることが難しくなるためです。チェスプレーヤーの99%は2200を下回っていますが、600ポイントは上にあります。評価対#playersのグラフの傾向は直線的ではありません。それは指数関数的減衰関数に近いです。1400歳未満のプレーヤーの数は膨大ですが、一度に選択できるのは2800を超える非常に少数のメンバーです(通常、最大5プレーヤー)。

チェスは、ほとんどの人が熱心で献身的な作業でおよそ1800分のところに行くことができるゲームです。しかし、真の才能を持つ人だけがそのポイントを超えて続けることができます。その後、2000年になると、さらに少数の人々が前進し続けることができます。後者の評価を上げると、この現象はより強くなります。これは、このような小さなパーセントがGMレベルに到達できる理由を説明しています。

その結果、人物Aと人物Bが高い評価範囲内にある場合、人物Aが80ポイント高いことは、人物Aが本当に「特別な何か」を持っていることを示しています。一方、AとBが低評価のブラケットに含まれている場合、Aが80ポイント高いのは、さらにいくつかのトーナメントでプレーしているようなものである可能性があります。

編集-カールセンの例が修正されました。


しかし、カールセンが80ポイント低い対戦相手に対して65%のスコアを付け続けた場合、彼のレーティングは約110ポイント高くなるまで増加します。(彼が他の対戦相手に対して予想よりも悪い結果を出していない限り。)
DM

@ DM OK、多分その例は貧弱だった。しかし、プレイヤーは2倍のプレイヤーになるために2倍のゲームに勝つ必要はありません。たとえば、Carlsenと2763プレーヤーが10試合(それぞれ10ゲーム長)をプレイした場合、Carlsenが9/10または10/10の試合に勝つことはほぼ間違いありません。しかし、1300が9 / 10、10 / 10、またはこれらの1220との対戦で勝つ可能性があると私は非常に大きな疑問を抱いています。
慣性に関する無知

「一方、AとBが低評価のブラケットに含まれている場合、Aが80ポイント高いのは、さらにいくつかのトーナメントでプレーしているようなものである可能性があります。」-そうです。しかし、特定の時点ではありそうもないことですが、特定のGMについても同様です。カールソンは、「いくつかのトーナメントに出場する」まで、ある時点で2763でした。:)しかし、低評価のプレイヤーの評価は、設計上、より大きく変動します。しかし...
DM

しかし、それも可能だ、とのように可能性について、ということ-低格付けのプレーヤーがちょうど過小評価されている場合...別の80点を評価のプレイヤーが同じ能力を持っている可能性が高い -ratedプレイヤーが過小評価され、そして実際に80個の以上のポイント優れていますそしてそれらの試合の10/10を獲得します。
DM

@ DMより高い評価のプレイヤーが過小評価される可能性は確かにありますが、それははるかに可能性が低いです。あなたがより高い評価ブラケットに入るとき、「ブラインドラッキー」とより多くのトーナメントでプレーすることはあなたがほとんど同じくらい増加するのを助けません。理由は一貫性です... 2000ならマスターを打つことができる可能性は低いですが、1000なら1200を打つことができます(したがって、急激に増加します)。
慣性に関する無知

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レーティングの差が120ポイントの場合、より強力なプレーヤーのゲームポイントの67%が生成されると予想されます。これはすべてのレーティングに当てはまるため、2800対2680のゲーム、1600対1480のゲームにも当てはまります。とにかく、予想されるゲームポイントは、プレーヤーの比較ではなく、レーティングの変動を計算するのに役立ちます。これが本当に「2倍強力」を意味するかどうかは、主観的な観点です。

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