この交換ダウンエンドゲームは簡潔に説明できますか?


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次の交換ダウンエンドゲームに興味があります(ホワイトが移動すると仮定します)。

NN-NN

特に、これが客観的に描かれているのか(私の考え)、黒が勝っているのかどうか疑問に思っています。しかし、実際に私は単なる位置の評価以上のものです。

私の本当の関心は、白の描画方法または黒の勝ち方法が比較的簡単な方法で説明できるかどうかを知ることです。(できれば、その事実を答えとしてデモンストレーションしたいと思っています。)

私が何を求めているかについてもう少しお話しします。(最初に、私は何ではないの後に:。。あなたのエンジンの分析の概要私はあまりにもエンジンを持っているという事実は、例えばStockfishは、この位置を与える-3.00またはこれだけ多くのことをすべてを意味するものではない。)終盤場所を考えてみましょう黒には男性が残っていませんが、白にはルークポーンと間違った色の司教がいます。そこにある描画方法(黒王がクイーンスクエアにアクセスできると仮定した場合)は非常に単純なので、初心者にすぐに説明でき、どの世界チャンピオンにも勝てるでしょう。

もちろん、ここでお話しするエンドゲームはより複雑であり、それを処理する方法の合理的に完全な説明は、それに応じてより複雑になります。しかし、私はそれをどのように扱うか(黒のために勝つ方法または白のために描く方法)のかなり簡潔な説明が与えられることをまだ望んでいます。そして、ルークポーンと間違った司教の結末のように、私は比較的弱いプレーヤーが正しいプレーのための信頼できるレシピとして使用できるような説明を望んでいます。


間違いなく、私はここで答えに高い水準を設定していますが、私が求めている線に沿った良い答えは非常に価値があると思います。そして、この特定の位置が最終的にこの方法でうまく説明できない場合でも、より一般的な用語で、私はこのような一般的な種類の位置についての固い質問の大部分、特にこれらの明確で短い言葉の説明を提供する答えだと思います位置は、このサイトに適しています。また、一種の無料の集合的なミドルゲームとエンドゲームのマニュアルを提供する有用なリファレンスにすることもできます。


これはあなたが探している答えの一種ですか?
リンツウィンド

回答:


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このエンドゲームは、最高のプレイで黒のために完全に勝っています。弱い側が要塞を構築できる場合もありますが、それらは片側に1つまたは2つのポーンでのみ発生し、3つのアンダブルポーンでは発生しません。

たとえば、最も一般的な要塞(それぞれ2つのポーン)を次に示します。

NN-NN

白は黒の防御を破壊することはできません。白い王がg5に到達しようとすると、黒...Bf6!は白い王がf4に現れるときにこれを防ぎます。

ドヴォレツキーの終盤のマニュアルは簡潔に説明しています:

両側に3つのポーンがあるため、原則として要塞を構築することはできません。救いは例外的な場合にのみ可能です:強い側のポーン構造に欠陥があるとき。

極端なケースとして、ポーンが接触している最も「弱い方の有利なケースを見てください(バリエーションは実際のゲームからのものですが、メインラインは黒のベストトライです):

NN-NN
1. Kc4 Kf8 2. Kd5 Kg8 3. Ke6 Bc3 4. Rd3! Bb2 5. g4 !! + − fxg4
5 ... hxg4 6. h5 Kg7 7. hxg6 Kxg6 8. Rd5 Bc1 9. Rxf5 Bxf4 10. Rxf4 Kg5 11. Ke5 g3 12. Ke4 g2 13. Rf8 Kh4 14. Rg8
6. f5 gxf5 7 。Kxf5 Kf7 8. Kg5 Be5 9. Kxh5 g3 10. Rd2 Kf6 11. Kg4 Kg6 12. Re2 Bb8 13. h5 + Kh6 14. Re6 + Kh7 15. Rg6 Bc7 16. Kf5 Bb8 17. Rb6!

ポーンが接触している場合でも、強い側が勝つことができることを確立したので、問題のケースを見てみましょう。

ブラックの勝利計画は非常にシンプルで、ルークとキングの両方でキングをe1に連れてf2のポーンを攻撃し(f4に前進させます)、ブラックはキングをe3に戻し、3つのポーンをすべて持ってきます3位、最後にg6-g5をプッシュし、弱点を強要します。

これがサンプル行です。これは単なる一例であり、両方の色に他の多くのオプションがありますが、うまくいけば、強い側の勝利の計画を示しています。

NN-NN、0-1
1 ... Kf8 2. Ke3 Ke7 3. Bd3 g6 4. Kf3 Kd6 5. Ke3 Ke5 6. Kf3 Kd4 7. Be2 Rb3 + 8. Kg2 Kc3 9. Bf3 Kd2 10. Bc6
10. Bd5 Rb2 11. Bxf7 Ke1 12 。Bg8 Rxf2 + 13. Kg1 h6 14. Bd5 Ke2 15. Be6 Rf6 16. Bc4 + Ke3 17. Bb5 h5 18. Kg2 Rf2 + 19. Kg1 Rc2 20. Ba4 Rc4 21. Bb3 Rd4 22. h4 Rd2 23. Bf7 Kf3 24. Bxg6 Kg4 25. Kf1 Rd6 26. Be8 Rd8 27. Bb5 Kxg3 28. Ke2 Kxh4
Ke1 11. f4 Rb2 + 12. Kg1 Ke2 13. Kg2 Ke3 + 14. Kg1 f6 15. h4 h6 16. Bd5
16. Ba8 g5 17. fxg5 hxg5 18. hxg5 Rb8 19. Bc6 Rb6 20. Ba8 f5 21. g4 f4
g5 17. fxg5 hxg5 18. Bc6
18. hxg5 Rb5
gxh4 19. gxh4 f5 20. h5 Rb6 21. Be8 f4 0-1

この答えを終了するために、白の代わりに黒四角の司教がいる場合の位置を考慮してください。この場合、黒の計画は非常に似ています-f2ポーンを攻撃します。黒は王をe2に、ルークをf3に連れて行き、ポーン(g7-g5、f7-f5-f4-必要に応じて潜在的にh7-h6を含む)を進めて突破します。

うまくいけば、これはあなたがより強い側として勝つために必要なすべての計画をあなたに与えることです。それぞれが3ポーン未満の防御的チャンスも検討する価値がありますが、おそらく自分で質問する価値があります。


あ、いいね。私は常に防御に根を下ろし、恐らくブラックによる未熟なポーン取引を通してのみ、自分のいじくり回しで要塞になってしまいました。そしてもちろん、ドヴォルツキーにはすでに欲しいものがありました。驚かないでください
...-ETD
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