違法な移動が遅れましたか?


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この質問は、USCFルールに基づく標準的なゲームに関するものです(FIDEが異なる場合は、知りたいと思います)。一方の側がチェックを介してキャスティングして、具体的には違法な動きをしたとしましょう。どちらのプレイヤーも気づかない。5移動後、違法な城を作ったのと同じ陣営がチェックメイトを作成するための合法的な移動を行います。分析中に、敗者側はキャスリングが違法だったことを認識します。チェックメイトの位置に到達したら、最後の10移動以内であっても、不正な移動を修正するには遅すぎると思います。あれは正しいですか?チェックメイトが違法キャスティングで使用されたルークを使用して作成されている場合、答えは異なりますか?

回答:


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FIDEルールはこれを言っています:

7.5 ゲーム中に不正な移動が完了したことが判明した場合、不正行為の直前の位置が回復されなければならない。不規則性の直前の位置を決定できない場合、ゲームは不規則性の前の識別可能な最後の位置から続行します。4.3条と4.7条は、不法な移動に代わる移動に適用されます。その後、ゲームはこの回復した位置から続行されます。

したがって、ゲームの終了後に違法な動きを主張することはできません。

一方、不正な移動を使用してチェックメイトすることはできません。

5.1ゲームは、相手のキングをチェックメートしたプレイヤーによって勝ちます。チェックメイトポジションを生み出す動きが第3条と第4.2条から第4.7条に従っていた場合、これはすぐにゲームを終了します。

USCFルールについては知りませんが、似ていると思います。


USCF規則11Aおよび11Bは、FIDE規則7.5.1と同じ地域をカバーしていますが、最後の10回の移動で違法な移動が発生している必要があります。USCFルール11Bは、「各プレーヤーの最後の10の動きの前に不正な動きが行われたことが判明した場合、不正な動きは止まり、ゲームは継続するものとします。」ルール11A(FIDEルールと同様)は、違法な動きはゲームの終了前にのみ修正できると述べています。USCFルール13Aは、FIDEルール5.1.1と同様に、チェックメイトの動きが合法である限り、チェックメイトがすぐにゲームを終了することを規定しています。したがって、USCFルールに基づく状況は基本的に同じです。
パトバロン

(そして、Stack Exchangeアプリがなぜこの質問を新しいものとして表示したのかわかりません...この質問が約18か月前であることが
わかりました
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