a3 / h3がいつ必要になるかを決定する方法は?


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a3 / h3は、司教が騎士を固定するのを防ぐために頻繁に使用されます。

プレイするかどうかを決めるのはいつも苦労します。プレイしていないときに動きとテンポが失われると、面倒になる場合があります(たとえば、司教が既に移動した後にナイトがピン留めされている場合、または司教がピンを取りに戻って来られない場合)。

ここの専門家は、いくつかの経験則や例で私たちの残りを助けることができますか?

回答:


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ここで白い色に固執してみましょう。これから言うことはすべて、一般的に黒にも当てはまります。

経験則:一方では、必要なh3場合を除き、通常、キャスティングしたときにキングサイドのポーン(など)を移動したくない場合があります。 。それに対する直接の例外は、あなたがキングサイドの司教、例えばあなたがプレイするカタロニア語でフィアンチェットすることを決めるときですg3。一方、クイーンサイドのポーン(ショートをキャストしたと仮定)は、スペースを獲得するか、対戦相手による空間的な拡大を防ぐために、より積極的に使用されます。(ルールは当然慎重に取られるべきであり、チェスはこれらの種類の一般化にほとんど役に立たない

司教は、上のあなたの騎士を固定されたときに、より一般的なケースがあるg4h3、それが行きたいところにそれを求めて、司教を試み、挑戦する即時の方法です。しかしg4、ピンのために悪用されているのではなく、ナイトを(e5たとえば)再ルーティングするための中間の正方形として悪用されている場合があります。どちらの場合も、ピンに対処するのに問題がある場合、ライトスクエアビショップとのコミットメントを既に行っており、に戻ることができないe2場合、またはナイトの再ルーティングが対戦相手の改善になる場合、あなたは本当にすべてを防ぐために予防的な方法でプレーh3したいです。Benkoのギャンビットの例を次に示します。

Benko gambitが拒否されました-予防的な例
1. d4 Nf6 2. c4 c5 3. d5 b5 4. Nf3 g6 5. Qc2 Bg7 6. e4 d6 7. h3

そして、以下の2つの予防的な例a3h3、それらが純粋に戦略的かつ意図的である場所を見つけます。

a)Nimzo-Indian b)ロンドンシステム-(意図的な例)
1. d4 Nf6
1 ... d5 2. Nf3 Nf6 3. Bf4 e6 4. e3 Be7 5. Nbd2 O-O 6. h3
2. c4 e6 3. Nc3 Bb4 4. Qc2 O-O 5. a3 Bxc3 + 6. Qxc3 b6 7. Bg5

そして、ある反応戦術的に 1は選択肢を持っていないかもしれませんが、作品に挑戦しg4たりb4、あなたの対戦相手が演奏にあなたの手を強制されるだろう疑いがありますが、その場合には、それぞれは、h3a3)、しかし、あなたはその動きを含める必要がありますし、小さな後退を受け入れます。極端な場合とは、仲間が脅かされる場合です。例えば、女王h5と騎士がg4.

キャストされた側のポーンを移動するのが一般に後退するのはなぜですか?

その主な理由は2つあります。まず、明らかに聞こえるかもしれませんが、ポーン構造に永続的にコミットし、2つ目と1つ目に密接に関連して、対戦相手のターゲットを作成します。後者は、弱められた暗い四角の形をしている場合があります。たとえば、c7-h2対角線に暗い四角のバッテリーg3があり、それをプレイして対処したい場合がありますが、以前にプレイしたh3ことがそれを難し​​くする可能性がありますそしてg3公開うh3 g3潜在的な犠牲に自分自身を。別のタイプのターゲットは、対戦相手によるキングサイドのポーンプッシュです。キングサイドのポーンを弱体化させ、キングに向けてファイルをオープンしようとすることに挑戦h3g4ます。

お持ち帰りここで一般化できます:チェスでのポーンの動きは常にコミットメントであり、後でコミットする必要があるほど、より多くのポーン構造を選択できます。逆に、対戦相手が喜んでまたは強制的に、より早くポーン構造をコミットすることができます、対戦相手のターゲットを早く作成します。ターゲットは常に弱い駒/ポーン(バックポーンや孤立したものなど)であるとは限りませんが、あなたの立場で活用できる戦略的なターゲットになることもあります。位置でのポーンブレイクは制限される可能性があり、残りのいくつかは相手によってより簡単に防止/遅延される可能性があります。これは最終的に、対戦相手の構造を損ない、アクティブなプレイを作成するのに苦労することを意味します これはチェスのスペースコントロールと密接に関連しています。こちら。これをすべて念頭に置いて、たとえば、英語のオープニングが一般的に直面するのが難しい理由を見ることができます:ポーン構造では非常に用途が広く、その結果、敵はジレンマを解決するのに苦労します選ぶことを計画しなさい!代わりに、e4そしてd4我々はより確実に確立することができるように、開口部は、(我々はすでに中央のポーンを動かすことから始めとして)定義することにより、よりコミットしているシステムをそれらに対して

次に、経験則が完全に示されている極端な例を見てみましょう。

マイケル・アダムスvsガリー・カスパロフ、リナレス2005
1. e4 c5 2. Nf3 d6 3. d4 cxd4 4. Nxd4 Nf6 5. Nc3 a6 6. Be3 e6 7. Be2 Qc7 8. Qd2 b5 9. a3 Bb7 10. f3 Nc6 11. OOO b4 12. axb4 Nxb4 13。 g4 Be7 14. g5 Nd7 15. h4 Nc5 16. Kb1 Rb8 17. h5 O-O 18. g6 Bf6 19. Rdg1 Ba8 20. Bg5 Be5 21. gxh7 + Kxh7 22. Nb3 Nxc2 23. Nxc5 Na3 + 24. Ka2 Qxc5 25. Na4 Nc2 26. Kb1 Qa3 0-1

カスパロフがでプッシュする方法をお知らせa6-b5-b4ためには、クイーン側には、長い王をcastled白の上の彼の攻撃を開始し、まだすることが決して白与えないようにするとして、最後まで彼の王側のポーンのいずれかを移動させない任意のエントリ・ポイントまたはターゲット。アダムスは先にプレイしていた方法をお知らせa3防止するためにはb4、それは彼の強制するようc3誤って配置順番に弱体化する騎士をe4サポートします。そして、コミットしたのa3は、Kasparov b5-b4を開いてb-file、それから彼はそれを美しく活用した。これは桜の例ですが、ここでは非常に適切です。これまでのすべてのポイントが1つのゲームで終わるからです!より一般的には、シチリアのプレイヤーはこのタイプのポーン構造に慣れています(つまり、キングサイドのポーンをコミットせず、クイーンサイドでできるだけ速くプッシュすることを知っています)。


1.e4 e2 2.Nc3 Nf6 3.f4 d5 4.fxe5 Nxe4 5.Nf3 a6!
エンフィリオ

1
押すのが速すぎます。ここでの考え方は、自然な5 ... Be7で、白は通常Ne3を強制するQe2をプレイすることでNe4に挑戦するということです(そのため、d2xc3を取り戻すことができます。これは6.d3 Nxc3 bxcよりわずかに優れています)。5 ... Bc5 6.d4 Bb4はこれを回避するもう1つの主要なラインですが、5 ... a6 !?は、白の開発を後置しながら、黒が6.Qe2に6 ... Bf5で答えて前orを維持するか、 e4の強力なポーンであり、白の開発も少し難しくします。そしてもちろん、5 ... Be7の代わりに、a6なしではQb5 +があり、その後にQxb7が続きます。
エンフィリオ

@Emphyrioそれはまたクールな例です:)
フォノン

5

決して言わないでください。経験則はそれだけです。白は、黒がKをコミットする前であっても、Ruy Lopezの多くのバリエーションの初期段階で非常に一般的にh3を再生します。これを安全にするのは、黒が..a6および..によって自分のQ側のポーンをすでに乱している可能性があることですb5、だから彼はあそこに城を張る可能性は低い。

ロペスのホワイトの経験則を学んだことを覚えています。黒が..Bg4で応答できる場合、d4をプレイしないでください。そうすると、センターが攻撃を受けてしまいます。しかし、ブラックが..Bg4を早くプレイする場合は、d3を使用します。なぜなら、センターは攻撃を受けておらず、h3をプレイしていない場合、置き忘れた(?)ビショップに対してテンポで..Nd2-f1-e3を操作できるからです。

あなたの質問への答えは、h3(またはその他の動き)が統合計画の一部を形成している場合は良いということです。Glorfindel、Phonon、または私が引用したような経験則は、計画を適切な方向から開始する場合に役立ちますが、計画に関することは、心を変える準備をしなければならないということです(おそらく元に戻す)。フォノンの主張を補強するために、私はジェームズ・メイソンのアドバイスを常に賞賛しました(しかし、常に覚えているわけではありません)。

ロペスでh3をプレイしない理由。1.黒のgポーンによるチャージを促します(しかし、それはちょっと怖い以上ですか?黒にはバックアップがありますか?)2. g3がh-ポーンをハングさせるため、敵のナイトによるf4を弱めます。 (その騎士は現在f4の近くにいるのでしょうか?)3.他の場所で望ましい操縦を実行するための時間を失うかもしれません(しかし、操縦が遅れているだけで実際に防止できない場合は問題になりますか?)

(h3は「大都市の興奮によって引き起こされる地方のmid病」だと言ったのは誰ですか、スタントン?)

ロペスでh3 プレイする理由; 1. Bg4を防ぐ(これが本当に脅威だった場合)2. Ng4を防ぎ、e3のBの安定性を確保する3.バックランクの不安を取り除く4.ボード上にさらに部品を保持する(黒が既にalready屈な場合) 。5. g4を準備します(ポーンストームで準備ができている場合)。6.待機中の動きとして(黒が何らかの決定をコミットしようとしないが、それを明らかにしたい場合)。援軍が到着する前の攻撃騎士。

さらに多くの場合がありますが、多くの場合、競合しています。あなたがしなければならないことは、あなたが調和の取れた計画になるまでこれらすべてを考慮に入れて(そしてそれらを例えばあなたのc-ポーンに関する決定と組み合わせてみてください) 、断片はきちんと整理されたように見えます。)その後、状況が変化するまで、その計画との一貫性を保つように努めます(ポジティブを強調し、ネガを排除します)。その瞬間に非常に注意してください。あなたの計画がうまくいかない場合は、あなたがより良いプランナーに負けていることを認識してください(ナイトフォークを逃した場合を除く)。事後分析の焦点は「これは良い動きだったのか?」ではないはずです。しかし、「これは良い計画だったのですか?」経験則は、計画の初期段階のリマインダーとして非常に貴重です。聞いて、通常の状況は何ですか?これはどう違うのでしょうか?


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  1. 対戦相手がまだキャストしていない、または他のウィングにキャストしていない場合は、キャストしたキングの前(またはキャッスルしたいウィングで)絶対にそれをしないでください。これを行うと、王の要塞が弱まり、bポーンまたはgポーンによる嵐の公然の招待となります。

  2. 一般的に、オープンゲーム(1. e4 e5以降)、特にブラックでは、(プリエンプティブ)a3 / h3 / a6 / h6に関係するテンポの損失はクローズドゲームよりも重くなります。実際、司教がb4 / g4 / b5 / g5に来るのを防ぐためにこの動きが行われる本線のオープニングについて考えるのは大変です。それだけでプレイしない理由になります。

  3. 対戦相手が司教を動かした後にそれプレイする(例:ルイ・ロペスの3 ... a6、ニムゾ・インディアンのセミッシュ変奏曲の4. a3)、それは司教を退却させるか交換することを強いるので、通常問題は少ない。騎士と一緒に、司教のペアを与えます。


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2つ目のポイントとして、ナイドルフシチリアは、オープニングのかなり早い段階で黒がa6を先制的にプレーするケースとしてすぐに思い浮かびます。
eyeballfrog

@eyeballfrogはい、しかしそれはピンを避けるためではなく、主に... b5とBb7で展開/開発することです。
グロルフィンデル

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また、黒がe6の代わりにe5を再生できるようにするBb5 +も防止します。それはピンを直接否定するものではないと思いますが、原則は同じです-b5から白いマイナーなピースを残してください。
eyeballfrog

2
ピンに関してのみこれらの動きを考慮することはかなり制限的です。
フィリップロー

最初のポイントは当てはまらず、特に白い部分には当てはまらないと思います。e4 c5 Nf3 d6 d4 cxd4 Nxd4 Nf6 Nc3 a6 Be3 e6 f3 b5 a3のような長いラインが続きます。一部の3.e5 Caro-Kanラインでは、白はh6とg5の攻撃で、h4と反対のキャスティングで攻撃し、g1に白のキングがあります。黒が0-0-0でh3に会ってキングサイドに直接攻撃することを決めた場合、ほとんどのオープニングで彼は攻撃が始まる前に虐殺されます。黒の長いキャスティングはすでに例外であるため、ほとんどの場合、白でも長い城を作るのは難しいです。
ホアシン
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