私は違法な動きをしました。何が起こるのですか?


28

特に電撃戦や弾丸ゲームでは、プレイヤーが違法な動きをする可能性があります。たとえば、小切手を使った城です。

  • 対戦相手が違法な動きに気付いた場合、私の知る限り、最初のプレイヤーは同じピースで合法的な動きをする義務があります(存在する場合)。法的措置がない場合はどうなりますか?

  • 相手が時間的なプレッシャーにさらされていて、違法な動きに気づかずに動きをした場合はどうでしょう。彼らがそれを認識した後はどうなりますか?違法な移動をした人は没収されますか?または、ゲーム全体がキャンセルされますか?

このような状況に標準的なルールはありますか?

回答:


30

これは実際にボードゲームにのみ適用されます(オンラインチェスサーバーは違法な移動を防ぐため)。

では、標準時間制御ゲーム、USCFのルールの下で、違法な移動が選手の一人に気づかされたときに、いくつかのことが起こります。最初に、違法な移動は最後の10の移動内で行われたに違いありません。そうでない場合、現在の位置が維持され、プレイが続行されます。移動が最近であると仮定すると、位置は違法な移動の直前の位置に復元されます。

次に、違法な移動を行ったプレーヤーは、同じピース(存在する場合)で合法的な移動を行う必要があります。法的な動きがない場合、プレーヤーは自由に動きます。これは、タッチ移動ルールによるものです。最後に、問題のあるプレイヤーがクロックを押した場合、失われた時間を補い、問題のあるプレイヤーを罰するために、2分の「ボーナス」が相手のクロックに追加されます。

USCFルールブックからの関連箇所は次のとおりです。

11A。最後の10移動中の違法な移動。ゲーム中に、いずれかのプレイヤーの最後の10の動きのいずれかが違法であることが判明した場合、その位置は違法な動きの前の状態に戻されます。その後、違法な動きに取って代わる動きにルール10のThe Touched Pieceを適用してゲームを続行します。ポジションを回復できない場合、違法な動きが続くものとします。再調整することで、それらを持つ時計のカウンターを移動できます。

11D。違法な動き。プレーヤーが時計を押すことで違法な動きを完了した場合、可能であればタッチしたピースで合法的な動きをする通常の義務に加えて、ルール1C2aで指定された標準ペナルティが適用されます(つまり、相手の時計に2分追加されます)。

ブリッツチェス、ルールが異なります。WBCA(World Blitz Chess Association)ルールによると、違法な動きをしたプレイヤーは即座にゲームに負けます。このルールは、カジュアルゲームでも頻繁に適用されます。これが発生する最も一般的な方法は、あるプレイヤーが自分がチェックインしていることに気づかず、チェックアウトしない動きをすることです。その後、チェックするプレイヤーは単に王を捕まえて勝利を主張します。

ブリッツは非常に速いペースのゲームであるため、違法な動きは2動き以内に注意する必要があります。そうでない場合、現在の位置が維持され、プレイが続行されます。

違法な移動が原因でゲームがキャンセルされることはありません。ほとんどの場合、ゲームが開始され、両方のプレイヤーが移動すると、勝ち、負け、または引き分けの結果が記録されます。


3
これらはUSCFルールであり、米国で使用されていることに注意してください。それ以外で使用されるFIDEルールはわずかに異なります。
RemcoGerlich

@RemcoGerlichは同意し、違いは主にクロックの調整に適用されます。失策による答えは、FIDEルールを引用しています。
アンドリュー

5
FIDEルールでは、10の移動制限はありませんが、その後は不法移動が成立します。そして、違法な動きの前の位置を再構築できない場合、USCFは現在の位置で続行しますが、FIDEは違法な動きの前の最後の既知の位置(開始位置である可能性があります)で続行します。電撃戦で王を占領することは、FIDEルールの下では不法な動きそのものと見なされ、それを使用して勝利を主張しようとすると、対戦相手は勝利を主張できます。また、クラシックチェスとラピッドチェスには違いがあります。ラピッドではプレイヤーが主張しなければなりませんが、クラシカルではアービターは自分で行動できます。
-RemcoGerlich

として知られている、私は自分で答えを書く必要があります。しばらく時間がかかるかもしれません
...-RemcoGerlich

それは素晴らしい答えであり、私からの先取り+1です...あなたのコメントが私に思い出させたUSCFルールに関する1つの興味深いメモ-アービター(USCF用語ではTD)は許可されていますが、時間のプレッシャーがある場合に違法な動きを指摘する必要ありません有効ではありません。
アンドリュー

11

違法な動きをしたプレイヤーは、その動きを撤回し、合法的な動きをしなければなりません。タッチムーブルールが適用されるため、可能であれば、その移動は同じピースで行う必要があります。違法な動きが城への試みであった場合、タッチムーブのルールは王に適用されますが、ルークには適用されません。アービターは、最良の証拠に従ってクロックの時刻を調整する必要があります。ミスが後で気付かれる場合は、エラーが発生した位置からゲームを再開する必要があります(Schiller 2003:24–25)。一部の地域組織には異なるルールがあります。

ブリッツチェスがプレイされている場合(両方のプレイヤーの時間が限られている場合(5分など))、ルールは異なります。プレーヤーが時計を押していない場合、プレーヤーは違法な動きを修正できます。プレイヤーが時計を押した場合、相手が動かなかった場合、対戦相手は勝利を主張するかもしれません。相手が動いた場合、違法な動きはペナルティなしで受け入れられます(Schiller 2003:77)。

出典: チェスのルール、違法な動き

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.