これは実際にボードゲームにのみ適用されます(オンラインチェスサーバーは違法な移動を防ぐため)。
では、標準時間制御ゲーム、USCFのルールの下で、違法な移動が選手の一人に気づかされたときに、いくつかのことが起こります。最初に、違法な移動は最後の10の移動内で行われたに違いありません。そうでない場合、現在の位置が維持され、プレイが続行されます。移動が最近であると仮定すると、位置は違法な移動の直前の位置に復元されます。
次に、違法な移動を行ったプレーヤーは、同じピース(存在する場合)で合法的な移動を行う必要があります。法的な動きがない場合、プレーヤーは自由に動きます。これは、タッチ移動ルールによるものです。最後に、問題のあるプレイヤーがクロックを押した場合、失われた時間を補い、問題のあるプレイヤーを罰するために、2分の「ボーナス」が相手のクロックに追加されます。
USCFルールブックからの関連箇所は次のとおりです。
11A。最後の10移動中の違法な移動。ゲーム中に、いずれかのプレイヤーの最後の10の動きのいずれかが違法であることが判明した場合、その位置は違法な動きの前の状態に戻されます。その後、違法な動きに取って代わる動きにルール10のThe Touched Pieceを適用してゲームを続行します。ポジションを回復できない場合、違法な動きが続くものとします。再調整することで、それらを持つ時計のカウンターを移動できます。
11D。違法な動き。プレーヤーが時計を押すことで違法な動きを完了した場合、可能であればタッチしたピースで合法的な動きをする通常の義務に加えて、ルール1C2aで指定された標準ペナルティが適用されます(つまり、相手の時計に2分追加されます)。
でブリッツチェス、ルールが異なります。WBCA(World Blitz Chess Association)ルールによると、違法な動きをしたプレイヤーは即座にゲームに負けます。このルールは、カジュアルゲームでも頻繁に適用されます。これが発生する最も一般的な方法は、あるプレイヤーが自分がチェックインしていることに気づかず、チェックアウトしない動きをすることです。その後、チェックするプレイヤーは単に王を捕まえて勝利を主張します。
ブリッツは非常に速いペースのゲームであるため、違法な動きは2動き以内に注意する必要があります。そうでない場合、現在の位置が維持され、プレイが続行されます。
違法な移動が原因でゲームがキャンセルされることはありません。ほとんどの場合、ゲームが開始され、両方のプレイヤーが移動すると、勝ち、負け、または引き分けの結果が記録されます。