回答:
これらの分割された時間コントロールは、2つの理由でトーナメントチェスの歴史の中で自然に進化したと思います。
心理戦を制限するため。一部のチェスプレーヤーは難しいとしましょう。重要な試合の参加者が怒りのあまり10番手で駒を失ったが、没収することを拒否したため、次の動きをすることを拒否した(またはボードを見る)ことを初めて鮮明に想像できます。彼がただ時間を使い果たしてしまうことは非常に明白でした、そこですぐにゲームを止めるルールはまだなく、誰もが数時間待たなければなりませんでした。あるいは、最初の動きをする前に1時間待ってから(そのような開口部がどのように見えるかについて考えていた)相手を怒らせるだけで、このようなルールの欠如を悪用し始めました。
観客の試合をもっとエキサイティングにするため。プライベートでは、誰でも好きなように自分の時間コントロールを設定できます。しかし、トーナメントの主催者にとっては、それをより小さな部分に分割して、より緊張を生み出すことは理にかなっています。また、すべてのゲームがこれほど長く続くわけではないことを強調しているので、特にカジュアルな観客や初めての観客もこれで安心できるかもしれません。毎回 5時間完全に待つ必要はありません。ムーブ40の後の時間は、「通常の」時間というよりは、他のスポーツの残業に似ています。
時間コントロールは1800年代半ばに使用され始め、時計は1861年に通常の外観になりました。
両面チェスクロックが使用された最初のトーナメントはロンドン1883で、これは1時間あたり15移動の最小制限を設定しました。これに失敗すると、制限を超えたプレーヤーはゲームを失います。ゲームは正午に始まり、プレーセッションは午後5時まで続きました。その後、ゲームがまだ終了していない場合は、夕食に2時間のインターバルがあり、その後休憩が続きました(必要な場合は午後11時まで)。
さらに、2.5時間に40時間、続いて1時間に16または20時間になることが一般的になるまで、標準的な時間制御がなかった方法についても言及しています。
プレイヤーが個々の動きについてあまり長く考えないようにすることは時間制御を導入した理由の1つでしたが、延期も考慮事項でした。
@Saibotがコメントで述べたように、新しい時間制御の決定は容易ではありません。Spraggettのブログでも言及されているように、プレイヤーは現在の時間コントロールを変更することに消極的です。