なぜエンパッサンは最初の機会でのみ可能ですか?


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FIDEルールブックの引用:

この捕獲はこの前進に続く移動においてのみ合法であり、「エンパッサン」捕獲と呼ばれます。

ウィキペディアの引用:

アンアンパッサンキャプチャがなされなければならない非常に次のターンであるいはそうする権利が失われます。

どうして?


私はen passantの基本的な話を知っているので、ここで言い換えます。ポーンが最初の移動で2マス前に移動できるようにするルールが追加されました。誰かが次のようなことを言った、ポーンがこれを使用して敵の隣接するポーンから脱出する場合はどうなりますか?次に、基本的なポーンのスケルトン/フレームワークが変更されます!したがって、同じチェスフレームワークを維持するには、エンパッサンが必要です。

その部分は理にかなっていますが、なぜ次の段階に移行する必要があるのでしょうか。ルールのその部分は後で追加されただけですか?なぜ追加されたのですか?2つのポーンが対角線上で互いに向かい合って隣接している場合、すぐに捕獲する必要はなく、捕獲する能力を失うこともありません。つまり、「ゴーストポーン」のコンセプトは、すぐにキャプチャせず、他のプレイヤーが動かさない場合でも、そこにあればキャプチャーに使用できるはずだと私には思われます。

en passantのこの部分が作成された理由を誰かが知っていますか?


オプションの背景:参考までに、私はプログラミングの経歴を持っています。すべての特別な動きの中で、en passantは(以前、以下を参照)プログラミングが最も困難です。キャプチャピースが空白の四角形に移動するのはこの移動だけですが、それを行わないと「消える」唯一の移動です。つまり、ボードの合計位置がすべての動きを生成するのに十分な情報ではない動きです。(これはキャスティングにも当てはまりますが、トリッキーなルールがすでにかなり共有されています。)2つ目の敵のポーンが4番目または5番目のランクで隣接し、空白の四角で囲まれている可能性がありますが、エンパッサンが可能かどうかはまだわかりません。前の動きを確認する必要があります。

かと思った。これを再検討しているので、移動ログをチェックせずにen passantを実装するための賢い方法を見つけました。ターンスタート時に生成しないでください。move_take、特に2ステップのポーン移動の最後に生成します。ただし、通常の配列はすべてのinc_turnでクリアされるため、特別な移動配列に格納します。次に、gen_all_movesで適切に移行してクリアします。その方法では、epが行われなかった場合、次の移動で同じポーンを2ステップ移動しなかったため、次の移動でそれ自体は生成されません。ポーンの両側を確認し、2つの敵ポーンがいる場合は2 つの ep移動を作成することを忘れないでください。

Castlingは、すべてのピースで「移動した」ブール値を使用して実装されました。これは、ポーンの最初の移動にも役立ちます。キングとルークが正しい場所にいる場合でも、それを使用してキング/ルークが以前に移動したかどうかを確認します。移動ログを確認する必要はありません。しかし、パスが攻撃を受けているかどうかを確認する必要があるため、Castlingは実装が最も困難な方法であると言います。賢明な方法を考えたとき、エンパッサンはもはや最も難しくありません。


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これは、ボードの合計位置がすべての動きを生成するのに十分な情報ではない唯一の動きです」キャスリングにも当てはまります。キングまたはそれぞれのルークがゲーム中に移動し、元のスクエアに戻った場合、キャッスルすることはできません。
user1583209

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@ user1583209ああそうです。私はすべてのチェスゲームでそのバグをチェックする必要があります。
DrZ214 2017年

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プログラミングしている内容に応じて、ボードの位置からは見えない3回の繰り返しと50の移動ルールにも注意する必要があります。
user1583209

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チェスの位置に一般的に使用されるフォーサイスエドワーズ記法(FEN)には、その位置で通行人やキャスティングが合法かどうかが含まれます。委員会は十分な情報ではないかもしれませんが、FENはそうです。 en.wikipedia.org/wiki/Forsyth%E2%80%93Edwards_Notation
Ghotir

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これまでのところ、ダブルステップはもともとダブルムーブでした。これがen passantルールの背後にある論理を説明していると思います。
Dag Oskar Madsen

回答:


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OPは私に、ダブルステップが元々ダブルムーブであるという主張を裏付ける情報源を提供するように求めました。私は自分のベストを尽くします。

現代のチェスの前身であるゲームShatranjには、ポーン(sarbaz)がありましたが、ダブルステップはありませんでした。Shartanjの作品は比較的パワーが弱く、特に序盤のゲームプレイは全体的に遅いものでした。

中世には、特定のタビヤ、対立勢力がすでに接触していた一連の戦闘からゲームを開始することで、この問題に対処しました。

プレーをスピードアップするためのより最近の西洋の発明は、ポーンのダブル初期移動を可能にすることでした。チェスのA短い歴史ヘンリー・A.デビッドソンによって、第7章:

最初のダブルムーブ。1550年頃まで、ポーンは最初の移動で2つの正方形を移動する力を均一に享受しませんでした。ルールが最終的に採択された理由は、単に開口部が慣習化されたからです。ホワイトはPをK3に移動しました[ e3]。黒も同様でした。次に、それぞれがポーンを四角形に押し上げました。これは通常のオープニングだったので、両方の動きを一度に許可してゲームを高速化するという現代の慣習が導入されました。実際、このポーン特権は、一連の特別な連続移動特権の最初ではなく、最後の特権でした。

その後、Davidsonは、以前のバージョンのチェスの連続移動ルールについて非常に簡単に説明します。

また、ある時点で、2つの異なるポーンをそれぞれ1ステップずつ同時に移動するオプションがありました。同じ本からの引用:

17世紀の間に、両ルークのポーンを同時に1マスずつ動かすことでプレイヤーがゲームを開くことができる大会が事実上ありました。[...]おそらく、アイデアは、2つのポーンをそれぞれ1つの正方形に移動することは、1つのポーンを2つの正方形に移動することと同等であるということでした。

この歴史的背景は、なぜen passantルールが導入されたのかについてのいくらかの根拠を提供すると思います。ダブルステップが実際にダブルムーブである場合、最初のステップの後にポーンをキャプチャする機会を(次のムーブで)対戦相手に与える必要があることは非常に論理的です。(ブライアンタワーズの回答も参照してください。)


「2つのポーンでそれぞれ1つのステップ」とはどういう意味ですか?
DrZ214 2017年

私はそれが今より理にかなっていると思います。本から直接引用してみよう。
Dag Oskar Madsen 2017年

ああ、あなたは2つのポーンが同じターンで同時に動くことができるが、それぞれ1ステップだけ前進することを意味しますか?それは今日の文脈では非常に過激であり、奇妙なアンパッサン
DrZ214 2017年

はい、そういう意味です。私の全体的な議論は、初期のゲームではShatranjのポーンは1ステップしか移動できなかったということです。現代のチェスのダブルステップは、ゲームの進化によって実際に2つのShatranjのポーンが連続して移動するというものです。それらを見つけたら、引用符でそれをバックアップします。
Dag Oskar Madsen 2017年


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自身をen passantに「露出」するポーンは、そうしないポーンとは異なります。たとえば、a4の黒のポーンとb4の白のポーンの場合:b2-b4の後のいつでもaxb3を再生するオプションを黒に指定すると、b2-b4とb3-b4の動きが同じになるようです。過去に大きく依存しているため、長期的な影響があります。特に、ポーンがb2に立っている場合、白は彼のポーンをb4に1つか2つの移動で移動することの賛否両論を比較検討する必要があります(コンは黒にb3を引き継ぐ権利を長く持続させます)。

または、あなたが正しく説明したen passantのモチベーションの精神で、2スクエアのポーンが「エスケープ」するのを永久に停止すると、2スクエアを前方に移動できるという利点が大幅に無視されます(または複雑になります)。

人間にとってははるかに単純なので、もう1つの実用的な理由:ボードに複数のポーンがある場合、それらすべてに対する共通の権利を追跡することは複雑になります。(誰かがかつてFIDEミーティングで作品を前向きに捉えることができると提案しました;言うまでもなく、それは部屋の外で笑われました---とは言っても、私はこの話の出所を思い出すことはできません。)

キャスティング権について同様の(反対?)質問をするかもしれません。「より単純な」オプションは、間違いなく、ピースが元の正方形に戻っている間は常にキャスリングを許可することですが、これも強い意味合いがあり、その1つは開発の重要性の低下です。

一般に、チェスの特殊な動きには、これらの特殊な動きが行われた後のゲームの「見た目」を変更しないようにするための制限があります(... axb3をプレイしてb4の白いポーンを完全に見せる)古いゲームとは異なり、1回の移動でのみ許可されます)。結局のところ、ルールは人間がおそらく恣意的に設計したものです。


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その理由は非常に簡単です。白のd5にポーンがあり、e7の黒のポーンが動かない場合、e7-e5の動きはそれを回避します。ダブルポーンの最初の動きが導入されたときに物事を公平に保つために、白がキャプチャする可能性を失わないように、エンパッサントルールも導入されました。ただし、ダブルムーブ前の時代に戻ると、黒がe7-e6をプレイし、白がすぐにキャプチャしない場合、黒は次のムーブでe6-e5をプレイでき、白はチャンスを永久に失います。これは、二重ポーンムーブ直後のムーブへのエンパッサンの制限に反映されています。


これはソースによってサポートされていますか?
user1583209

「ダブルポーンムーブ」とは、2マス移動するだけですか?または即座に2つの動きを取る?後者の場合はそれで説明できますが、ポーンは2つの動きを1つにまとめるのではなく、範囲が2であると常に考えていました。ソースを見つけたら、投稿してください。
DrZ214 2017年

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興味深い質問ですが、情報源に裏付けられた良い答えがあるかどうかはわかりません。私は次の動機について考えることができます:

  1. ポーンが実際の「軍隊」であると想像すると、一方の軍隊が高速であなたを追い越している場合(ダブルステップ)、すぐに行動する必要があり(そうしたい場合)、もう一方の軍隊が遠く離れるまで待つことができません。 。
  2. 実用性。可能な限りすべての包括的キャプチャを追跡することは、トリッキーになる可能性があります。関係するポーンの一方または両方が同じ色の別のポーンに置き換えられた場合...
  3. チェスでは、駒が同じタイプの駒を攻撃する場合、他の駒が同時に最初の駒を攻撃します。不明確なen passantを使用すると、1つのポーンが別のポーンをキャプチャできるが、その逆はできない非対称を作成します。
  4. 不明確なen passantは、en passantが導入される前に知られているように、ゲームの変更としては大きすぎます。
  5. (Ken Weiの回答を参照):a4に黒のポーン、b2に白のポーン。2つの動きでb2-b3-b4をプレイするオプション(テンポを失う)と、ダブルステップ(無限にキャプチャされる危険がある)を比較する必要があります。

ありがとう、私はあなたがそれを説明するまで、ケン・ウェイの最初の段落を理解しませんでした。捕獲の無限の危険。この全体のepビジネスは、目に見えるよりもはるかにトリッキーなものを追加します。
DrZ214 2017年

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プログラミングの説明はプログラム固有の変数名に依存しているため、何を言っているのか理解するのは困難ですが、これをプログラムする1つの方法は、「ダブルポーンムーブ」ブール値を持つことです。物事をより簡単にするために、白が二重のポーンを動かすものであると仮定しましょう。ポーンを2スペース移動するには、白が最初にポーンを1移動しますスペース、そのポーンの「ダブルムーブ」ブール値をtrueに設定します。対戦相手のポーンのいずれかに真の「ダブルポーンムーブ」ブール値がある場合、選択肢は2つしかありません:テイクまたはパスです。したがって、黒の合法的な移動は2つだけです(2つのポーンが隣接している場合は3つ)。黒はポーンを捕獲するか、パスすることができます。黒が合格した場合、白の番です。ただし、プレーヤーが自分のターンの「ポーンのダブルムーブ」ブール値がtrueであるターンを開始した場合、そのポーンを進める以外の移動は許可されず、ブール値はfalseに設定されます。黒がポーンを捕獲した場合、ブール値はfalseに設定され、白の番になります。

言い換えれば、あなたは考えることができますアンアンパッサンは白になり一手は二つの空間を移動質屋からなる、その後、黒が持っているされていないアンアンパッサンだけで次の一手にオプションをではなく、白になり、移動が質屋からなることを1スペース移動すると、黒はそのポーンを捕獲するか通過するかのいずれかで構成される移動を行い、次にポーンがまだボード上にある場合、白はポーンを再び前進させる移動を行います。アンアンパッサンオプションは、中間移動ポーンをキャプチャする正しい場所にあるだけ移動だから(黒のいずれかキャプチャまたは通過するもの)のために存在します。

ただし、https//www.futilitycloset.com/2010/06/09/intercepted/で提示されるコーナーケースがありますアンアンパッサンは、現在実装され、それがポーンが一つだけのスペースを前進された後、あなたの王がチェックしている場合でも、あなたの王が第二進出後のチェックではない場合は、二重の動きを作るために法的です。したがって、コードではそれを考慮する必要があります。

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