ゲームが60、80、120の動きを続ける可能性が高いのはなぜですか?


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私はキングベースのチェスデータベース(約150万ゲーム)をダウンロードして解析し、ゲームの動きの分布を調べています。さまざまな結果の分布をプロットすると、80、100、120の動きでスパイクが見られます(20、40、60の動きでドローのスパイクが小さくなります)。

ここに画像の説明を入力してください

なぜこれらのスパイクが発生するのですか?人々はこれらのラウンド数で辞任する可能性が高いですか?それともプロのゲームには、20の倍数の移動の後にゲームが終了する可能性が高いというルールがありますか?


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これらは半分の動きですか、それとも動き(両側の動き)ですか?私は40の完全な動きでスパイクを期待します。
RemcoGerlich

@RemcoGerlichデータを平滑化するために、白と黒の移動を「移動ペア」にグループ化しました。そうでなければ、データは非常に急上昇します。たとえば、白は奇妙な動き(黒の辞任)ではなく、偶数の動き(白はチェックメイトを与える)で勝つ可能性がはるかに高くなります。
Peter Jones

@RemcoGerlich-申し訳ありませんが、これらはハーフムーブです
ピータージョーンズ

回答:


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これは時間制御によるものです:

ハンドブックによれば、ワールドチェスフェデレーションFIDEは、すべての主要なFIDEイベントに単一のクラシックタイムコントロールを設定します。最初の40ムーブは90分、残りのゲームは30分、さらに1ムーブあたり30秒です。

他の時間コントロールが使用されますが、通常は20の倍数の移動に基づいています。

かつて世界チャンピオンだったミハイル・ボトビンニックはかつてこう言った:

時間管理で発生するエラーの量は軍団です

したがって、20日、40日、60日などの移動の前後に大きなエラーが蓄積し、その結果、辞任、時間の損失、およびオファーの抽選が行われます。


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そして、30手後のドローのピークは、ソフィアのルールによる可能性があります(トーナメントによっては、30手前にドローオファーが許可されない場合があります)。
user1583209 2017

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エラーが発生する可能性が高いというだけではありません。時間をかけて辞任しても意味がありません。ゲームを保存する方法を見逃してしまうかもしれません。時間管理まで待って、暇に辞任した方がいい。
TonyK 2017
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