私はキングベースのチェスデータベース(約150万ゲーム)をダウンロードして解析し、ゲームの動きの分布を調べています。さまざまな結果の分布をプロットすると、80、100、120の動きでスパイクが見られます(20、40、60の動きでドローのスパイクが小さくなります)。
なぜこれらのスパイクが発生するのですか?人々はこれらのラウンド数で辞任する可能性が高いですか?それともプロのゲームには、20の倍数の移動の後にゲームが終了する可能性が高いというルールがありますか?
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これらは半分の動きですか、それとも動き(両側の動き)ですか?私は40の完全な動きでスパイクを期待します。
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RemcoGerlich
@RemcoGerlichデータを平滑化するために、白と黒の移動を「移動ペア」にグループ化しました。そうでなければ、データは非常に急上昇します。たとえば、白は奇妙な動き(黒の辞任)ではなく、偶数の動き(白はチェックメイトを与える)で勝つ可能性がはるかに高くなります。
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Peter Jones
@RemcoGerlich-申し訳ありませんが、これらはハーフムーブです
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ピータージョーンズ