このエンドゲームのポジションは引き分けですか?


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動くのは聖霊です。

NN-NN

私は白人でした、そしてこれは私が何をすべきかわからなかったので引き分けに終わった電撃戦でした。私の友人と私は後でこの立場を分析しました、そして私がRh3をプレイしたなら彼はそれを提案しました!ここで、私は勝ったでしょう(もちろん、黒のトレードがルークなら、ホワイトは勝ちます)。しかし、貿易がまったく強制されなかったので、私は確信していませんでした。黒の王の立場から判断すると、黒は完璧なプレーで保持できると考えました(つまり、彼の王を彼の居場所に保ち、ルークチェック/占領を使用します)。白い王が白いポーンに近づきすぎないようにするためのfファイル。しばらくして分析をあきらめ、エンジンを使って位置を確認したところ、白に+3が出ていたので、強制勝ちであると思います。しかし、マシンはまだ間違っている傾向があり、私の友人がフリッツ12によって与えられたラインをプレーした後、白は進歩しませんでした。

これは引き分けですか?これが引き分けでない場合、白はどのように勝つことができますか?


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エンジンの数値評価の意味についての一般的な質問を編集して、新しい質問として質問することをお勧めします。これは、(1)多くの人が混乱している問題について良い質問だと思います。(2)それは続くでしょうここでの回答は、あなたが尋ねている立場にのみ焦点を当てています。
ETD

Edのテーブルベースリンクに移動を入力しましたが、すべての場合でそれが失われることがわかりました。これで、位置をよりよく理解できました。白のKを制限することで、R + 2Pがクイーンを強制できないことがわかります。複雑な問題が理解できるようになりました。
Tony Ennis

回答:


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はい、描かれているようです。残念ながら、サイトのPGNビューアーではPGNコメントウィンドウはまだアクティブではありませんが、ここにあります。最初に以下のバリエーションを検討しますが、特に2.Kxh5最初の後の位置を考えます。

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1. Rh3 Rg1 2. Kxh5 Rg8 3. Rf3 Kc4 4. Kh4 Kd5? 5. Rf5 +!

ここでは、より良いオラクルが存在するため、エンジンに問い合わせる必要もありません。この6ピースの位置は既存のエンドゲームテーブルベースでカバーされており、これが描画されていることをクエリ確認できます。したがって、この1.Rh3ルートに行くと引き分けになるという事実がわかります。(ホワイトはポーンの捕獲を遅らせ、より生産的な即時移動を行うことを試みることができますが、それは助けにはならず、1.Kg5以下で最後に説明するように、後に続くようなプレイにつながるだけです。)

ここからのブラックのプレーの背後にあるアイデアについては、ポーンをキングと寄せ付けないようにし、元の投稿で親密になっているときに、ルークを使用してホワイトキングをできるだけカットオフすることです。正確な描画方法についてここで詳しく説明するのは難しいです。これは、プレイが非常に複雑になる可能性があるためです(ところで、エンドゲームが好きな理由の1つです)。アイデアを与えるには、の後の位置を考慮してください4.Kh4。ブラックの可能な動きの10は(単にG-ファイルに沿ってルークを移動するものを含む)ドローを維持し、おそらく一見無害4...Kd5?だった王のバックを入れて、突然41が移動中にブラックのための損失である、しかし場合のみ白の演劇5.Rf5+!、他のすべての5番目の動きが再びドローするとき。正しいプレイと正しくないプレイ(およびテクニカルエンドゲームでの最適なプレイがどれほど貫通できないかについての一般的な概念)の良い感触を得るための1つの方法は、上記のリンクで動きをいじることです。

ホワイトの他の最初の移動オプションは1.Kg5であり、hポーンに勝つとすぐにドローが出た場合、これがドローすることはそれほど驚くことではありません。ホワイトが彼の王をh-ファイルで切り落とすのを避けているのは事実ですが、パスされたポーンの外に邪魔されてブラックを離れるコストは高すぎます。ポイントは、白人の王がルークを助けていない場合、黒のキングとルークはポーンを簡単に止めることができるということです。しかし、今度は白人の王が関与しようとする場合、たとえばKf6-e6d-pawnを押すなどのアイデアを介して、黒は自分のパスポーンで遊ぶことができるため、物事を一定に保つことができます。


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受け入れられた答えは位置と有用なリンクの正しい評価を提供しますが、この興味深いルークエンドゲームの戦略をもう少し詳しく説明することが重要だと思います。

まず第一に、黒は白の王をポーンから切り離しておくことができないことに注意することが重要です。ルーク交換を提供し、白いルークの後ろに隠れて、キングはd2まで進みます。

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1. Rh3 Rg1 2. Kxh5 Rg8 3. Rf3 Kc4 4. Kh4 Rg7 5. Rg3! Rf7 6. Kg4 Rf8 7. Rf3 Rg8 8. Kf4 Rf8! 9. Kg3
9. Ke3 Re8
9. Ke4 Re8!
Rg8 10. Kf2 Re8 11. Re3 Rf8 12. Ke2 Rd8 13. Kd2

実際、白い王がポーンの前でボードの上部に到達できる場合(e5またはd6など)、彼は勝ちますが、上記のサブバリエーションに示されているように、黒は正面チェックでこれを防ぐことができます。白いルークはc3のポーンを保護する3番目のランクに留まる必要があります。

白の王がd2に到達すると、白はRe5-c5 +の強力な脅威を持ち、黒の王を封鎖ポジションから追い出します。引き分けを保存するには、ブラック反応して2番目のランクのチェックを準備し、Pc3を取得して、有名なKRPKR理論的エンドゲームに到達する必要があります。

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1 ... Rh8! 2. Re5 Rh2! 3. Ke3
3. Re2 Rh3
Kxc3 4. Rc5 Kb4 5. Rc8 Rh3 6. Ke4 Rh4 7. Ke5 Rh5 8. Kf4 Rh4 9. Ke5 Rh5 10. Kf6 Rd5

4.Rc5以降、黒の王は白のポーンから1ファイル離れてカットされ、白はルセナの勝利を目指しています。ブラックには2つの防御策があります。

a。正面のチェック。ポーンがボードの半分を超えていないときに機能します。Re8-d8-e8などが白い王を悩ませています。ホワイトは5.Rc8でそれを防ぐことができます!?

b:ポーンの「ロングサイド」が利用可能な場合、つまり防御キングが「ショートサイド」でカットされている場合に機能するラテラルチェック:これはこの場合に当てはまるため、ブラックはhからチェックすることでドローを確保できます。 -file 5 ... Rh3 6.Ke4 Rh4 7.Ke5 Rh5など。白は進行できません。

したがって、王が短辺で切られることが決定的な要因です。実際、開始位置で中央ポーンを1ファイル右に移動すると、ホワイトが完全に勝利します。

NN-NN
1. Rh3 Rg1 2. Kxh5 Rg8 3. Rf3 Kc4 4. Kh4 Kd4 5. Rg3! Rf7 6. Kg4 Rf8 7. Rf3 Rg8 8. Kf4 Rf8 9. Kg3 Rg8 10. Kf2 Re8 11. Ke2 Rh8 12. Rf5! Rh2 13. Kf3 Kxd3 14. Rd5 Kc4 15. Rd8 Rh5 16. Kg4 Re5 17. Kf4 Rh5 18. e5

1
進行中の箇条書きリスト内でインスタンス化されている方法が原因で、FEN図が表示されていないことがわかります。箇条書きを廃止することは、図を表示するための1つの方法です(理想的にはこれは問題にならないでしょう)。
ETD

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最初と最後のボードで5 ... Rf8は不可能ではないですか?ムーブリストの誤った場所に誤って入力されたようです。
18年

@Scounged thx、修正済み。箇条書きリストも削除しました。
エヴァルガロ2018年

5

これは非常に遅い答えですが、7ピースのロモノソフテーブルベースを確認すると、元の位置がドローであることを示しています。

ここに証明へのリンクがあります。


実際、非常に遅いです。なぜなら、テーブルベースの評価は、受け入れられた回答ですでに与えられているからです...
エヴァルガロ2018年

8
@Evargaloただし、大きな違いがあります。受け入れられた回答は6人のテーブルベースにしかアクセスできなかったため、6ピースのエンドゲームへの変換中に不正確さが生じる可能性がありました。
ericw31415
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