R + 3P対B + N + 3Pで終了。勝つか引き分け、そして両方のプレイヤーの計画


8

最近のゲームで私はこのポジションに到達しました(プレイするには白)。私は白で遊んでいて、結局ゲームに負けました。

NN-NN
1. Kg2 h5 2. h3 ?! h4! 3. f5 gxf5 4. gxh4 Bf6 5. Rb4 f4 6. h5 Kh6 7. Rb5 ?! Bg5 8. Rf5 f6 9. Ra5 Kxh5 10. Ra8 Nd4 11. Rd8 Nf5 12. Kf3 Nh4 + 13. Kf2 Ng6 14. Kg2 Ne5 15. Rh8 + Bh6 16. Kf2 Ng6 17. Rh7 Kg5 18. Kf3 Bf8 19. Rb7 Ne5 + 20 。Kg2 Bc5 21. Rb3 Be3 22. Kf1 Kh4 23. Kg2 f3 + 24. Kh2 Bf4 + 25. Kg1 Kxh3 26. Rb7 Kg3 27. Kf1 Ng4 28. Rg7 Bd2 29. Rg8 Bg5 30. Kg1 f2 + 31. Kf1 Kf3 32. Rxg5 Nh2#

私の質問は次のとおりです。このゲームを描くチャンスはありますか?白と黒のプレイヤーがゲームを引き分けて勝つための計画はどれですか?

編集:ゲームの残りの部分を追加しました。「評価」(?!と!)は私のものですが、おそらく正しくありません。


私にはドローッシュに見えます。あなたは失敗しましたか?
SmallChess、2016

明らかな失敗ではありません、アファイク。誤解がある場合、これはこの位置の正しい描画プランを見つけることができません。それが
役に立っ

2
はい、ゲームの残りの部分を見ると役に立ちます。私にはポジションもドローっぽく見えます。黒はポーン(少なくとも多くはない)を交換したくないので、白が何もしない場合、これに勝つ唯一の方法は、h2のポーンで始まる白のポーンを獲得することです。ホワイトのキングがg2またはh1の周りにいる場合、これは事実上不可能に思えます。
user1583209

また、ミューラーvsユスポフのように、白のほうがまだ引き分けだった可能性もあります。

回答:


8

これが私の情報源がこのエンドゲームについて言っていることです。

ミュラー、ランプレヒト、基本的なチェスのエンディング

1つのウィングで3対3の場合、防御側は通常保持することができます。

ミューラーvsユスポフ、ハンブルクSKA(1991)、66年後... Ba5
1. f5 Bc3 2. Rg2 gxf5 3. Kf4 Kd5 4. Kxf5 Ne4 5. g4 Nd6 + 6. Kf4 Be5 + 7. Kf3 hxg4 + 8. Rxg4 Ke6 9. h5 Nf5 10. Rg1 Kf6 11. Rg8 Nh6 12. Rg1 Kf5 13。 Rg2 Bf4 14. Rg1 Bg5 15. Rg2 Bf4 16. Rg1 f6 17. Rg7 Bg5 18. Kg3 Ng4 19. Rg8 Ne5 20. Rg7 Bh6 21. Rg8 Nd3 22. Kh4 Nf4 23. Rh8 Bg5 + 24. Kg3 Ne6 25. Rg8 Bh6 26. Rg6 Bf4 + 27. Kf2 Bg5 28. Rg8 Nf4 29. Rh8 Kg4 30. h6 Kh5 31. h7 Kh6 32. Kf3 Ng6 33. Ra8 Kxh7 34. Kg4 Ne7 35. Kh5 Kg7 36. Ra5 Bf4 37。 Ra6 Be5 38. Rb6 Kf7 39. Ra6 Nc8 40. Rc6 Nd6 41. Ra6 Ne4 42. Kg4 Kg6 43. Rc6 Bd6 44. Ra6 f5 + 45. Kf3 Kf6 46. Ke3 Kg5 47. Kf3 Nd2 + 48. Ke2 BF4 49 Ra4の KG4

ホワイトはただ座って要塞で待つだけです。しかし、彼は見当違いの活動を始めることにしました。

ドヴォレツキー、ドヴォレツキーのエンドゲームマニュアル

同じ翼に3つのポーンが配置されている場合、防御側は引き分けを希望する場合があります(もちろん、ポーン構造に重大な欠陥がない場合のみ)。

[彼はその後、Capablanca対Lasker、サンクトペテルブルク(1914)Timman対Karpov、Bugojno(1980)のエンドゲームを分析します。

Flear、Practical Endgame Play- 基本を超えて

すべてのポーンが同じ側面にあるケースは、結果が常に明白であるとは限らないため、興味深いものです。しかしながら、一般的なルールは、司教と騎士が彼らの優位性を変えるために目標を必要とすることであるかもしれません。

[その後、ポノマリオフ対サシキラン、ビール(2004)、および前述のティムマン対カルポフ、ブゴイノ(1980)を例として使用します。]


エネルギーが増えたら、図を追加します。
Dag Oskar Madsen 2016

私はロモノーソフのテーブルベースでミューラー対ユスポフの7ピースのパートの最初の部分を見ました:50ムーブのルールがなくても、その後、77の直前まで。Rg8、それはドローで、どちらの側も移動のみを見つける必要はありませんでした]。テーブルベースは77の直後の位置を報告します。Rg8は、105の黒仲間として、つまり50移動ルールによる白のドローを意味する場合があります。テーブルベースは、永久に保持する(つまり、50移動ルールがない)移動77の白のオプションはRb1、Rc1、Rd1、Re1、Rh1、Kg4であると述べています。

(私はずっと77 RG8を越えた位置で見ていませんでした。)

(添加j___dナンバリングでは、捕捉は、移動8と予想誤差は、移動11である)

ありがとう!私はそのような本(私は現在ミュラー/ランプレヒトの本しか持っていません)を
探して

3

Stockfish 8の20-25移動によると、開始位置の評価は約-0.8で、かなり長いエンドゲームの後のゲームはBlackの勝利です。

NN-NN
1. Kg2 Bc5 2. Kf3 h5 3. Ke4 Kf6 4. Rb5 Bg1 5. Rb2 Nc7 6. Rb7 Ne8 7. Kf3 Bc5 8. h3 Nd6 9. Rb8 Nf5 10. g4 Nd4 + 11. Ke4 hxg4 12. hxg4 Ne6 13。 Rb5 Bd6 14. f5 Nc5 + 15. Kd5 gxf5 16. gxf5 Be7 17. Rb1 Kxf5 18. Rf1 + Kg6 19. Rg1 + Kf6 20. Rf1 + Kg7 21. Rg1 + Kf8 22. Re1 Nd3 23. Rd1 Nf4 + 24. Ke4 Ne6 25. Kf5 Ng7 + 26. Ke5 f6 + 27. Kd5 Kf7 28. Rc1 f5 29. Ra1 Kg6 30. Re1 Bg5 31. Ra1 Nh5 32. Rg1 Kf6 33. Kd4 Nf4 34. Ra1 Ne6 + 35. Kd5 Nc7 + 36. Kc4 Bf4 37 。Rb1を NE6 38 KD5 BE3 39体Rh1 NF4 + 40 KD6 さBd2 41 RH6 + KG5 42体Rh2 BE1 43 Ke5 BG3 44 Rc2と Nh5 + 45 KD4 KG4 46 RC8 BH4 47 RC4 F4 48. Ke4 Be7 49. Kd3 Kg3 50. Rc7 Bh4 51. Rh7 Kg4 52. Rf7 Bf6 53. Ke2 f3 + 54. Kf1 Bd4 55. Ke1 Ng3 56. Kd1 f2 57. Kc2 f1 = Q 58. Rxf1 Nxf1 59. Kd3 Bc5 60. Ke4 Bf2 61. Kd3 Kf3 62. Kc4 Ke4 63. Kb3 Kd5 64. Kb4 Nd2 65. Kc3 Ne4 + 66. Kb4 Bc5 + 67. Kb3 Kd4 68. Ka4 Nc3 + 69. Kb3 Kd3 70. Kb2 Nd5 71. Kb3 Bd4 72. Ka3 Kc4 73. Ka2 Bc3 74. Ka3 Nb4 75. Ka4 Nd3 76. Ka3 Bb4 + 77. Ka2 Kc3 78. Kb1 Kb3 79. Ka1 Kc2 80. Ka2 Nc1 + 81. Ka1 Bc3#

5
h3そして、g4黒の「ターゲット」を与えて、間違った計画のように思えます。
Dag Oskar Madsen 2016

1

Maximenko、Srokovsky、およびBraslawskiは、「マスタリングルークvsマイナーピース」と呼ばれる、終盤のこの物質的な不均衡についての本を書きました。この不均衡はエンドゲームの約2%でのみ発生するため、少なくともマスターレベルでない限り、理論の優先度はかなり低い可能性があります。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.