まず、これは非常に有効な質問です。
つまり、私の知る限りでは、「不自然な」動きが良い位置にゲームを「操縦」できるプログラムはありません。このようなエンジンを作成することは確かに可能ですが、自然な動きは主観的なものであることを忘れないでください。
ただし、コンピュータプログラムを使用する必要はありません。自分でできます。複雑な開口部、特にNajdorfやその他の鋭い線のようなものを選択すると、対戦相手を泥だらけの水に導く機会がたくさんあることに気づくでしょう-理論がコンピューター分析に基づいていることがわかっている複雑な位置、そして相手はそうしないかもしれません。
しかし、ここにあります。そのようなことを試みるには、あなたはすでに非常に強いプレーヤーである必要があります。少なくとも私が言うFIDEマスターである必要があります。その理由は、グランドマスターは常にわざと複雑なポジションを演じる一方で、同じように強いプレーヤーを倒すためにそれをしなければならないからです。しかし、2000の格付けされたプレーヤーと対戦している場合でも、両刃のポジションを必要とせずに徐々に上回っているため、彼らはその必要はありません。
実用的な目的のために、少なくともマスターレベルのプレイヤーでない限り、最初からプレイすべきではない複雑なオープニングを繰り返します。人間は多くの過ちを犯します。
また、良いプレイヤーは、良い場合は不自然な動きをすることに注意してください!それは良いプレーヤーであることの一部です-可能なすべての候補者の動きを考慮する。
自分をより明確にするために、カスパロフ氏はかつて彼はすべてを計算することはできないと言いました。複雑なポジションでは、当然のことながら実際の自然な動きはありません。これがコンピュータが支配するところです。
(私はUSCFプレイヤーのエキスパートです)