子供にエンドゲームのアイデアを教える


11

エンドゲームのアイデアについて若い子供たちに教える際のアドバイスとアドバイスを探しています。(子供のために言って〜8歳)。私は甥について特に尋ねていますが、これが他の子供たちにも起こるのを見ました。多くの場合、彼らはK + R対K、K + Q対Kなどと嵌合する方法を知っています。

彼らの実際のゲームでは、彼らは良いポジションを獲得し(多くの場合、ピースアドバンテージさえ)、その後、メイティングネットをキャストする代わりに蛇行します。ここで興味深いことですが、私の甥が2または3で仲間を見せられた場合、彼は通常それを理解します。しかし、彼自身のゲームでは、彼はただ動き続けるだけで幸せそうです。

両親からの提案やリンク/ブックへのポインタは、コーチを歓迎します。

回答:


4

子供のチェスを教えるための1つの優れたリソースはwww.chesskid.comです。特に、エンドゲームを子供に教えることについてもっと学びたい場合は、chesskid.comのエンドゲームに関する記事をチェックしてください。単純なグーグル検索でさらに多くの結果が得られますが、これであなたは始められるはずです。

私の意見では、子供と大人が一般的に戦術的な問題を個別に解決するのに、実際のゲームで同じ戦術的な問題が失敗する理由は、さまざまな理由からです。

  • 神経-心配する時間や敵を見下ろすことのないエンドゲームパズルを解くのははるかに簡単です。それが唯一の目標です。彼は誰かを倒すつもりはありません。
  • 目的は、孤立したエンドゲームパズルの問題を解決することですが、実際のゲームでは勝つことを目的としているため、ポジションに迷い、エンドゲームのパターンを忘れてしまう可能性があります。

  • 実際のゲームでエンドゲームのパターンを認識することを学ぶことは、ボードに数個のピース​​を置くのではなく、ゲーム中にそれを解決する方法を学ぶための鍵でもあります。

1つのアイデアは、彼がゲームをプレイした後、何かを見逃した場合、または見逃した場合でも、エンドゲームを彼と一緒に行って、彼がそれを認識しているかどうかを確認することです。


5

彼は動きを作るポイントが結局ゲームに勝つことであることを完全に統合しなかったようです。

ピースアドバンテージは、ディフェンスとメイトを簡単に押しつぶすために、アドバンテージ(多くの場合、昇進によってクイーン)を獲得する手段にすぎません。少なくとも、それは私が作品の利点として求めているものです。まだ有利にならない場合は、試してみてください¹。私はそれをendgame²とは呼びません。

さて、8歳になった今、これは彼が成長し、戦いのゴールの観点から考えるようになり、いくつかのルールに従ってプレーするゲームとしてではなくなると思います。彼がそのまま幸せだったら、心配する必要はないと思います。少なくとも、彼が自分自身に「そして今何を」しているのかから始められるまでは。


この質問は興味深いかもしれません。

checkチェックメイトによってゲームがどのように終了するかがわかったら、若い選手の最初の目標として、駒をキャプチャすることを気にしません。マテリアルで先行しているときにゲームに負けた場合、彼は違いを知るでしょう。
²私の考えでは、Endgameは、より平等なポジション、勝つ方法と引き分けない方法、またはEndgameでアドバンテージを得る方法です。むしろ、作品を有利にしてゲームを仕上げるということは、「作品を仕上げる」というものです。


ここで、特に若い頃は幸せであることは非常に重要です。
xaisoft

0

Aron Nimzowitschはこれを彼のクラシック(まあ、彼のすべての本はクラシックです)の自伝「How I Be Be be a Grandmaster at Chess」でこれを取り上げました。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.