評価に関係なく、チェスで敵を投げ捨てるために使用できる心理的なトリックはありますか?また、オープニングゲーム、ミドルゲーム、エンドゲームのいずれでもかまいません。
心理的には、相手を混乱させるような失礼/迷惑なジェスチャーを意味するわけではありませんが、心理的な動きをして相手を追い払うことに関連するトリックや戦術が多くあり、特定の動き、たとえば特定の動きになります相手に「ここで何が起こっているのか...」と思わせる特定の行について。
評価に関係なく、チェスで敵を投げ捨てるために使用できる心理的なトリックはありますか?また、オープニングゲーム、ミドルゲーム、エンドゲームのいずれでもかまいません。
心理的には、相手を混乱させるような失礼/迷惑なジェスチャーを意味するわけではありませんが、心理的な動きをして相手を追い払うことに関連するトリックや戦術が多くあり、特定の動き、たとえば特定の動きになります相手に「ここで何が起こっているのか...」と思わせる特定の行について。
回答:
時々、相手がzeitnotにいるとき(英語: "time trouble")、動きを数回繰り返すと、相手が緊張することがあります。
また、対戦相手がzeitnotにいるときは、自分の動きを徹底的に考え、対戦相手と同じ速さでプレイしようとしないことをお勧めします。これは、zeitnotを使用している場合にも当てはまります。少なくとも、対戦相手にできるだけ速くプレイさせるようにする必要があります。
私は、めったに使用されないバリエーションを学び、相手を邪魔し、理論から動きを無意識にリプレイするのではなく、自分の頭で考えさせようとします。
私の対戦相手がかなり戦略的なプレイヤーであることを知っている場合、私は彼に対して非常に戦術的なポジションをプレイし、彼をアウト計算しようとします。対戦相手の戦術が上手になったら、私はよりクローズされた機動ポジションをプレイしようとします。言い換えれば、対戦相手をよく知っているときは、相手があまり居心地が悪いと感じるポジションをプレイしようとします。
私は疑わしい味のその他のトリックを聞いたことがありますが、個人的にはそれが私の理解では「公平なプレー」に該当するとは思いません。
私がいつもするもう1つのことは(ほとんど心理的なことではありませんが)、相手が時計を押すのを忘れた場合、相手に決して知らせないということです。私は彼の時間を使って位置を分析し、相手が時計を押した後にだけ動きをします。
1961年のボトヴィニク-タルの試合のゲームからのこのエピソードは、質問に直接答えませんが、指摘するのに十分興味深いと思います。
ゲームへのコメントの1つはボトヴィニクを引用しています。
「2日間の遊びと2晩の眠れぬ夜を過ごした後、私は完全に疲れましたが、普段のコーヒーの魔法瓶を休会セッションに連れていきませんでした。タルが膠着状態を逃さなければならなかったのは、これらのわずかな動きの中ででした」。-ボトヴィニク。
ドローのオファーは心理的な理由で役立ちます。もちろん、オファーの結果としてドローを受け取ることを特に気にしない場合はもちろんです。
多かれ少なかれ平等な立場にあり、両方のプレイヤーがかなり慎重にプレーしなければならないとします。どちらも現時点では実際には攻撃できません。その後、引き分けを申し出ると、対戦相手は辞退します。今、彼はa)勝利のためにプレーする道徳的義務を感じ、b)あなたが引き分けのためだけにプレーしていると信じます!これにより、相手が過度のリスクを負うことになります。
それらを使用する別の方法は、彼が受け入れないことを知っているとき、ほんの少し不快なことです。彼がここに来るために2時間旅行したことを知っているとしましょう、彼はあなたを非難し、8手後に引き分けを申し出ます。イライラしている人は客観的でいるのに苦労し、彼は再び過度のリスクを負う可能性が高くなります。私はそれがラインを越えていると思うので、私は実際にこれをしませんが。
もう1つのことは、対戦相手が考えている間に歩き回っていて、相手が本当にこの動きに時間を費やしていて、決心がつかないように見えるときです。その後、歩き続けます。座る瞬間は、多くの場合、彼らが決断を下し、行動を起こす瞬間です。そのような状況では、できるだけ多くの時間を無駄にしたいと思います。
もちろん、私が歩き回っているとき、私は実際に失策を犯したことに気づきますが、彼はまだその組み合わせを見ていなかったかもしれません。再び起きます。
TL; DR:相手が極端にcr屈な位置にいるとき、時々、彼らは「ひび割れ」て悪い動きをすることができます(あなたがそれを助けないで、時間を与えてください)。
Chessmasterシリーズのゲームには、Josh Waitzkinによる(IMHO)優れた教育ビデオのセットがありました。おそらく革新的なものではないかもしれませんが、彼はチェスの心理学に関するものを持っていました。これは非常に興味深いことがわかりました。
コンセプトの1つは、対戦相手がthemselves屈な(ただしバランスの取れた/引き締まった)位置にいるゲームに関係していました。ここで、(テンポをあきらめないように)時間を費やすことができれば、十分な準備をせずに敵がopponent屈な位置から脱出しようとすることがよくあります。このビデオでは、ジョシュは静かな動きをして彼の時間を過ごしました。そして、明らかな強制的な守備的な動きをせずに、相手は何か新しいことを考え出さなければなりませんでした。敵にとって残念なことに、「優れた」動きはありませんでした。彼は本当に有益な方法でポジションをオープンする方法がありませんでした(しかし、他のプレイヤーもそうしませんでした)。客観的には、ポジションは同じでしたが、あるプレイヤーはプレッシャーが高まっていると感じました。最終的に、ジョシュの対戦相手はゲームを開くことにしました、
これは「誰かに(自分で吊るすのに)十分なロープを与える」と同等のチェスだと思います。また、チェスの正当な心理的トリックの良い例でもあります。高レベルのプレイでこれがどのように適用されるかはわかりませんが、低レベルのトーナメントプレイまで確実に適用できます。これを試してみることにした場合は、ゲームに勝つために必要な無料のテンポを相手に与えないようにしてください(これは難しい部分です)。
コメントで述べたように、相手を見つめると、とにかく異常に振る舞うように、バランスを崩すかもしれません-常にピースを交換したり、理由があるかのように微笑んだりします。
私が他の場所で言及しているように、あなたは彼らの気を散らすためにあなたの時計を押さないというロングショットのトリックを試すことができます。おそらくあまり達成していません。
明らかにそれはフェアプレーに属していませんが、それはこの質問の問題の大部分ではないと思います。
15分のトーナメントの最後のゲームで実際に私に起こったことは、残り時間¹があまりなかったためです¹相手は明らかに負けの位置にありました。移動して、正方形のいくつかのピースを交換し、彼のプレイし、交換するピースに触れたふりをしたので、それをプレイしなければなりませんでした³。
私が望んだ動きをしたとき、彼は作品を後ろに動かし、再び時計を押し続け、「演奏しなければならない」という外国語をつぶやきました。結局、彼は指を機械式時計に押し付けたままにして、私がそれを止められないようにしました。私はそのすべてのためにほとんどの時間を失い、審判がついに来て司教を演じさせた後、彼が最後までプレーするだろうと交尾するのに十分ではなかったでしょう。うまくいけば、彼は審判に対して独善的になったので、「それ」で勝った。
あまり心理的ではなく、間違いなくあなたに悪い評判を与え、主要なイベントで何かを達成することはほとんどありませんが、おそらく次のゲームでも間違いなく相手を捨てます。ランクのプレッシャーは、特に緊張したゲームなどの後に役立ちます。
¹4分など:司教とアドバンテージのあるエンドゲームで勝ち抜くには十分ですが、厄介な時計のトリックに対処するには十分ではありません。
²ランクは私よりも約150ランク上で、彼は賞を受賞していました。私は4位でプレイし、友人の賞を強化しました。
³それゆえ、私はその司教を動かそうとしているところに、トレビュシェット・ツークワングを偽造しました。
enそれは苦痛のように聞こえたが、フランスの町では間違いなくあなたの通常のチェスプレーヤーをキャッチします。
私が読んで本当に気に入った提案の1つは、対戦相手が通常の開発中の動きのように見える場合、戦術を見逃す可能性が高いということです。
知っておく価値のある別のトリックを次に示します。それは私が今まで引っ張ることができたものではありませんが、私はそれのために数回落ちました。悲しいことに、私は自分のゲームで何が起こっているかを分析することでトリックを学ばず、友人がそれに陥るのを見るときにそれを見つけました。
座ってプレイすると評価が200ポイント低下し、立ち上がって他の人のゲームを見ると200ポイント上昇するのは面白いことです;-)
セットアップ:400以上のレーティングの違いとゲームは引き分けに向かっています!実際、それは描かれていません。だから死んだドローなので、弱いプレイヤーが着実に彼の野望にこだわる限り、ドローになります。
このような大きな格差があるため、強いプレイヤーは引き分けに耐えられません。戦術的な引き分けのオファーは機能しそうにありません。強いプレイヤーは引き分けを受け入れることができません。それで、彼は何をするつもりですか?彼が必要とするのは吸盤パンチです。
私のクラブは、通常の月曜日の夜9ラウンドにスイスの標準FIDEレーティングのコンペティションを開催し、3人または4人のグランドマスターが賞金を手に入れるのに十分な賞品を用意しています。それにもかかわらず、私たちのローライフプレイヤーにとっては、これらのチェスの半神の1人に対して栄光を放つチャンスが時折あります。通常、友人のゲームのいずれかが終了する前に、幸いなことに、私たちの屈辱を目撃しないように、それは迅速かつ無知に終了します。
しかし、年に1、2回、ゲームのフィニッシュから立ち上がって、JoeがどのようにGMに対抗しているかを確認してください。それらのペアはまだテーブルに座っています。たぶん彼はそこにいるのでしょうか?
約1年ほど前に、私はそのような状況で起きて、通常のスパーリングパートナーがその正確な位置にいるのを見ました。それだけでなく、このゲームは引き分けのように見えました。2つのルークと数個のポーン、それぞれいくつかの弱点、いずれの弱さに対しても深刻な攻撃を仕掛ける本当のチャンスはありません。ジョーがしなければならないことは、彼の神経を保持することであり、(少なくとも仲間から)栄光が保証されました。
Joeはレギュレーションドローの申し出を行い、まばたきしたりwithoutしたりせずにGMが動き、時計を押したため、彼らはつい最近ポジションに到達したに違いありません。続いたのは、GMによるかなり無意味な見た目の操作でした。ジョーはバンカーから移動しませんでした。それからGMは弱々しい動きをしました。ジョーは、ルークの1つをGMの位置に移動して、いくつかの脅威を作ることができました。彼らは十分に簡単に受け流しましたが、危険はありませんでした。脅威が発生しなかった場合、ジョーは常にルークをバンカーに戻すことができました。
GMは脅威を受け止めましたが、不器用にそれを行いました。ジョーは、彼がさらに深く貫通したいなら、ポーンを獲得できるように見えました。しかし、裏側ではなく足で体重を支えてくれた200の追加レーティングにより、ポーンに勝つとルークがプレイに復帰するまでに時間がかかり、その間残りのバンカー付きルークとキングはそうではないことがわかりましたGMの2人のルークと王からの脅威に対処できること。
「やってはいけない!」私は大声で叫びたかったが、それは私を投げ出すことを除いて、何の違いももたらさなかっただろう。ジョーは赤い霧を見て、宝くじに当たったと思っていました。彼はGMで絵を描くだけでなく、勝つつもりでした!GMは彼の吸盤パンチを着陸させ、ジョーは吸盤でした。
デッドドローゲームを仲間の1人に負かすことは少し痛いですが、それよりもはるかに強い相手に対しては本当に痛いです。とても痛いので、観客に痛みが広がります。誰もが弱者と動揺を愛し、あなたはほとんどそれをやった。
なぜそれが起こったのですか?あなたが私のような場合、あなたのゲーム全体の計画は引き分けに向けられました。運があなたの側にあり、あなたはクールに計画の98%を実行することができました。あなたは一生懸命仕事をしましたが、最後の瞬間に感情にあなたの合理的な側面を圧倒させて、GMからの安いトリックのために落ちました。
GMがタイトルを獲得したことを思い出してください。彼が何か愚かなことをしているように見えるなら、あなたが誰をプレイしているのかを思い出してください。2つの選択肢があります。1つ目は、相手を信頼し、盲目的に計画を守ることです。手の中の鳥とそのすべて。そのような機会はほとんどありません。2番目の選択肢は、すべての証拠にもかかわらず相手がミスを犯したと疑うことです。結局のところ、彼はあなたがそもそも描かれた位置を得るのに十分なほどひどくプレーしました。たぶん彼の日ではないのでしょうか?
そうするつもりなら、時計に十分な時間を置き、結果を分析するために最大限の努力をする方が良いでしょう。
対戦相手を大いに非難し、非常に引きつけられたポジションになった場合、あなたは何をしますか?あなたは彼にさらに大きな栄光、勝利の希望を与えます!あなたは、物質的または位置的利益を約束して、ますます位置から外れるという道に彼を徐々に誘います。あなただけがもう少し見てきました。魅惑的な道は彼の運命につながります。
これは古いトリックであり、通常は準備されたバリエーションを備えたコンピューターに対する標準的な手順です。多くの場合、コンピューターの助けを借りて準備します;-)犠牲を払ってコンピューターを誘い込みます。その報酬はコンピューターの計算範囲外であり、盲目的にtrapに落ちます。
心理的なプレイの最も有名な例は、ラスカーとカパブランカのこのゲームです:
これは1914年のサンクトペテルブルクトーナメントで、最初のグランドマスタータイトルは、皇帝ニコラス2世(ラスカー、アレカイン、カパブランカ、タラシュ、マーシャル)によってトップ5プレイヤーに授与されたと言われています。それは当時最も重要なトーナメントであり、現世界チャンピオンとしてのラスカーには、特に5年間トーナメントでプレーしなかったため、勝つ道徳的義務がありました。
彼にとって残念なことに、カパブランカという名の若い若手起業家がいて、1つのメジャーイベント(1911年のサンセバスチャン)だけを勝ち取り、1位を獲得しました。最後に、ラスカーは0.5ポイント差で追いついており、勝利が必要でした。最終ラウンドの2回目で、彼はCapablancaに出会い、舞台は壮大な衝突の舞台になりました。自信を持って対戦相手に勝つ必要があるラスカーは、ルイロペスのエクスチェンジバリエーションをプレイすることにしました。この選択は女王の排除と引き締まったエンドゲームにつながるので、これは皆を驚かせました。言うまでもなく、Capablancaはガードを下げ、Laskerの真の力が浮上したとき、準備ができていませんでした。チャンピオンは新人をしのいでテーブルで優位に立ち、トーナメントで1/2ポイント勝ちました。
歩き回るという@RemcoGerlichの答えを読んで、タルとフィッサーの間で起こった状況を思い出しました。
すべてのプレイヤーには独自の習慣があります。最初に行動を起こし、それを書き留める一方で、別のプレイヤーはその逆を行います。ちなみに、フィッシャーは近年、この「別の方法」に積極的に反対しており、スコアシートは演習を書き留めるための黒板ではないという意見を表明しています。しかし、私たちのゲームでは、フィッシャーは最初に22.Rae1!という動きを書き留め、間違いなく最強であり、通常の英語表記ではなく、ヨーロッパ、ほぼロシア語で書きました!それから彼はスコアシートを私に向かって巧みにプッシュしませんでした。「彼は支持を求めている」と私は思いましたが、どう反応しましたか?眉をひそめることは不可能でした。笑顔で「トリケリー」を疑うなら、私は自然なことをしました。私は立ち上がって、静かにステージを歩き始めました。ペトロシアンに会った 彼に冗談を言って、彼は答えた。15歳のフィッシャーは、本質的にまだまだ大きな子供でしたが、顔に混乱した表情で座っていました。
それから彼は別の動きを書き留めた。22.Qc6?、22 ... Rd7 23.Rae1 + Be7 24.Rxf7 Kxf7 25.Qe6 + Kf8!26.Qxd7 Qd6余分なピースを持ち続け、勝ち取ったポジションでゲームを延期しました。後でFischerに22.Rae1をプレイしなかった理由を尋ねたとき、彼は答えました。-ミハル・タル
ゲームは次のとおりです。
オンラインチェスでやりたいことは、マテリアルでポーンを1つ以上失うかどうか、そしてより高い評価を受けている場合、ドローを提供することです。それは通常、クロックを数秒燃やします。それは、彼らが素材を持ちながらドローを受け入れることの有用性を評価しようとするとき、または彼らがプレーして変換するべきかどうかを検討しようとするからです。クロック。
それはちょっと愚かで、おそらく失礼で、対戦相手がプレーして負けることに決めた場合、間違いなくあなたの対戦相手を怒らせますが、ほんの少し私がやりたいことです。
このトピックに興味がある場合は、「チェスでラッキーになる方法」という本を参照してダウンロードする必要があります(オンラインでどこかに海賊版がコピーされていることを確認してください)。
まだフェアプレーの境界内に収まっているほとんどの心理的なトリックは、時間のトラブルに関係していると思います。時間の問題で相手に対処するためのいくつかのトリックを以下に示します。
彼がちょうど時間の問題に巻き込まれ、彼がボードでホバリングしている場合、手を動かす準備ができて、目を大きく開いて...待ってください(まだ十分な時間がある場合)。15〜20分後、彼のアドレナリンレベルは低下し、彼はその後の事柄に対処する準備が非常に整わなくなります。
強制的なバリエーションにしないでください。可能であれば、ポーン構造を変更します。タイムトラブルの常習者は、ゲームの初期から構造に関する彼の考えをすべて引き出すことができるため、タイムトラブルのプレイは電撃よりも高いレベルで行われることがよくあります。ポーンの構造を変更すると、それを彼から奪います。ポーン構造を変更できない場合、静かな動きをするだけでは対応が非常に難しいことがよくあります。
立場について深く考え、彼の反応を予想してみてください。その後、次の3-4の動きをバングアウトします。あなたがそれを正しくやったなら、彼は時間がない、アドレナリンが低く、適応する新しいポーン構造を持って、テラ・インコグニータにいるでしょう。
別の小さなことは、何らかの理由で一部のプレーヤーに対して非常にうまく機能することです。彼が深い考えに陥った場合、立ち上がり、ボードから離れます。しかし、彼がまっすぐになり、移動する準備ができているように見えるときはいつでも、ボードに戻って位置を見てください。多くの場合、これで彼は再び「スリープ状態に戻る」ことができます。
すでに指摘したように、戦術的引き分けの申し出は素晴らしい心理的武器です。
私がかつて採用し、後に採用したバリアントは、このようになりました。
セットアップ:100-200ポイントの評価の違い(ELOまたは同等)。弱いプレーヤーは、オープニングで苦労しています。
ヒット:均等化しようとしているのと同じように、オファーを行います。
心理学:私のチェスクラブの子供たちの改善は、彼らの評価が私のものに近づいたので、私にこれを定期的に行っていました。「マーク」の感情はinりの1つです。「このパッツァー/ピップスクアック(または何でも)がいかに厚かましい申し出をするのでしょうか?私は小さな****をつぶすつもりです!」
多くの場合、失った失策はその後すぐに起こります。
何が起こっているのかを綿密に確認した後、私はなんとか態度を修正し、クラブのより強力なプレーヤーに対して何回か自分で策略を使用することさえできました。
編集:私はジョナサン・ローソンの「Chess for Zebras」(ちなみに素晴らしい本)を読み直しましたが、この例に出くわし、弱いプレイヤーからの戦術的引き分けオファーに落ちました。Rowsonのコメントを2つだけ追加しました。彼は、ほとんどすべての行を時々コメントして、彼の思考に対する素晴らしい洞察を与えます。
相手はこの動きで引き分けを申し出ました。私が承諾した場合、試合も引き分けられ、これは私たちのチームにとって大きな失望でしたが、完全な災害ではありませんでした。いずれにせよ、私は自分のポジションが最後の数回の動きで悪化したという事実とはまったく一致しませんでした。私はすぐに「いいえ」でoffer慢に申し出を拒否しました。そして、この慢さは私の考えを次のように汚しました。
私たちのチームが試合に負けたことを意味するという事実と、その年にリーグで勝つという現実的なチャンスによってさらに悪化した、本当につらい敗北です。いずれにせよ、このゲームは私に深い印象を与え、私はボード上ではなく心理的に-何が起こったのかを競争力の観点から理解しようと決心しました。
編集終了:
自分のゲームでこれらのトリックを試すかどうかにかかわらず、重要なポイントを1つ取り除いてください。あなたは、あなたがあなたがあなた自身がこれらのトリックに落ちないことを確実にするために、オファーを引くことであるものが何であるかを前もって考えるべきです。
最初に注意する点は、あなたのレーティングが対戦相手より200ポイント高い理由は、長期的には対戦相手よりミスを少なくするためです。それはあなたがあらゆる点で彼よりも優れているということでも、すべてのゲームに勝つ権利があるということでもありません。彼がうまくプレーし、あなたがひどくプレーする日があり、彼が明らかに勝っているときに彼があなたに引き分けを提供したら、それを取ります!
特別な状況(最後のラウンド、懸賞の賞金など)がない限り、抽選が提供されたときに2つの質問をします。
1)早すぎますか?私は闘争で楽しんでいますか?
2)ゲームに勝つ計画はありますか?
両方の答えがいいえの場合、私は申し出を受け入れます。
特別な状況と質問1は非常に迅速に回答されます。質問2については、時計に残した時間から計画の実行にかかると推定される時間を引いた時間をかけることができます。時間をかけて、勝利の計画を立てましょう。見つけられない場合は、相対的な評価に関係なく、申し出を受け入れます。彼にとっては良い日であり、私にとっては悪い日であるに違いないが、悪化させないようにしよう。
私の意見で唯一の倫理的な心理的な「戦術」は
「異常な」動きで対戦相手を「本」から追い出す、
トラップを既に知っている相手を危険にさらしたい場合は、「トラッピー」オープニングをプレイする(例:ブラックバーンシリング、1.e4 e5 2.Nf3 Nc6 3.Bc4 Nd4(4.Nxe5?Qg5))
対戦相手が優れた時間管理を使用していない場合、つまり、遅すぎたり早すぎたりする場合は、自分の時間管理を反対方向にシェーディングします。ドラッグしている相手に対して少しだけ早く、せっかちな相手に対してもう少し慎重にプレイします。
ようやって何か38.Qxd3でヨハン・ヘルマン・バウアー対エマニュエル・ラスカー(1889) :
へへ:)
あなたが負け犬なら(評価点で)、引き分けに満足してください。彼がドローでレーティングポイントを失い、あなたがそれらを獲得するので、彼をあなたのところに来させてください。彼はそのような状況で行き過ぎる可能性があります。
前のポスターが指摘したように、その状況で勝つ可能性のある候補を最後まで計算してください。すべてが落ち着いた後、各プレイヤーにとって最高の動きは何ですか?別の潜在的な戦術を見つけた場合、分析は完了していません。
引き分けのオファーに関しては、a)引き分けがあなたにとって良い結果であり、b)それが彼に敵対するかもしれないと思うなら、必ず1つを作ってください。ナイジェル・ショートはかつて、「対戦相手があなたに引き分けを申し出たら、彼がより悪いと思う理由を考えてみてください」と言いました。したがって、対戦相手が勝利を約束していることを証明しない限り、引き分けのオファーが拒否されることを期待してください。
引き分けのオファーを繰り返さないでください。それは迷惑な動作を構成し、罰せられる可能性があります。
対戦相手の時間に余裕がなく、十分な余裕がある場合は、対戦相手の時間を考えて奪うことを期待して、相手を電撃しようとしないでください。あなたには利点があります。それを使用します。私はかつて私より250 ELO高い対戦相手をプレイし、彼の作品の1つを固定しました。解決方法はありませんでしたが、彼は半分の時間で問題を解決する方法を考えました。私は彼をシチューさせながら、30分近く部屋を歩き回った。
彼は時計に15分しか残っていなかったときについに動き出しました。私は45近くになりました。10秒以内に行われた彼の動きのそれぞれの後、私は明白な返事に少なくとも 45秒を費やし、ポジションを複雑にする可能性があるがまだ勝っていた動きに3-4分費やしました。私はさらに15分以上ディフェンスを燃やしましたが、それが終わったとき、彼の攻撃は単純にばらばらになり、とにかく時間通りに負けました。
ところで:心理ゲームでスコアシートを使用することで混乱しないでください。USCFはルールを変更したため、プレイヤーは書き留める前に移動する必要があります。最初にそれを書き留めることは違法であると主張することができ(そしてそうすべきです)、あなたに時間のペナルティを与えます。
いつ、どこでそれが起こったのかを忘れた古い例がありますが、男性は彼が行う前にそれぞれの動きを非常に明確に書きました。もちろん、これには少し時間がかかりましたが、相手はそれに気づくはずです。
彼がそれほど良いポジションにいなかったある時点で、彼は前方に3つの動きを書き留めました。
その特定の相手は、これを譲歩として解釈しましたが、さらに3つの動きをプレイすることに興味があります。
それらの3つの動きの後、彼は単に譲歩を取り消してプレーを続けました、そして、幸福感で、彼の敵はそれらのターンで重要な位置を失い、引き分けで終わりました。
彼はこれが相手の意図的なものではないと言ってくれましたが、私にはよくわかりません。
しかし...これらの種類の心理的なトリックは、それらが効果を発揮するのと同じくらい気を散らすものになります。時々占星術のようなもの。