あなたが投稿したウィキペディアの記事で言及されている「サイクリックバブソン」タイプの問題以外の最近の例は知りません。実質的にすべての意味のある戦術的なモチーフ(ピン、たわみ、デスペラード、さまざまなタイプの仲間など)も分類されていることに同意します。
私の意見では、Phoenixの例のような問題は、本能的な一連の戦略的パターンとルールに対する位置を評価するという私たちの自然な衝動を無視し、代わりにチェスが基本的に戦術的なゲームであるという事実をはっきりと示すため、顕著です。
Babson Taskクラスの問題は、「他の興味深い特性」(私はOIPと呼びます)を示すため、特定の美的価値を持っているようです-この場合、Blackが促進する4つの可能性のある部分のいずれかに対するWhiteの促進の対称的な美しさ(または周期的な場合の非対称マッピング)-強制シーケンスの一部として。
このようなチェスの問題の範囲内のOIPは、組成物の美的価値を高めると主張します。問題のソリューションにOIPのセットがまったくないか、または不完全である場合、その審美的価値は、OIPのより完全なセットまたは調和のとれたセットを含む問題よりも小さくなります。したがって、Babson Task Wikipediaの記事で言及されているWolfgang Paulyの構成の例は、司教の昇進が勝利を強制しないという事実のため、真のBabson問題よりも美的価値が低いと言えるでしょう。
チェスの問題が「死んだ」芸術ではない理由の例として、OIPの興味深いセットで問題の仮説クラスを思い付くか、既存のスキームの深さを拡張するかもしれません。考えられないほど存在します。私はこれが得意ではありませんが、下手な例として、Allumwandlungパターンのバリエーションを考えてみましょう。おそらく、Aポーンをルークまたはb-騎士へのポーン、司教へのcポーン、または女王へのdポーン。このようなソリューションのOIPは、これらのファイルがBlackのピースの開始位置に対応しているという事実に明らかに関連しています。出来上がり-OIPのセット、この場合はより制限されたタイプのAllumwandlung(簡単な部分)、
一方で、おそらく、すべてのもっともらしい、意味のあるOIPをすでに分類しています。
芸術形式としてのチェスの問題は死んでいると信じることは難しいと思いますが、私たちの比較的限られた能力のために、人間にとって興味深いチェスの問題のクラスの数には制限があると思います。特定の深さを超えるコンクリートの線を評価します。