私はBDGを何度も使用しており、ほとんどの場合、弱いプレイヤーよりも勝ちました。これは、ブラックが通常の開発ムーブを単純にプレイする場合、5分間の電撃ゲームでプレイするのはかなりトリッキーです。
ホワイトはポーンダウンなので攻撃しなければならない。最も直接的で驚くほど効果的な設定は次のとおりです。
- ライトビショップをd3-h7対角線上に配置します
- 白い女王d1-e1-h4を動かす
- fファイルでの交換犠牲の準備
- h6とh7の正方形で司教の犠牲に備える
なぜこれは電撃戦で効果があるのですか?準備ができていないBlackプレーヤーは、あたかもあからさまなことがなかったかのように、単に通常の開発の動きをするだけかもしれません。ブラックがチェックメイトを見るまでには、遅すぎます。ブラックがh7-h6またはg7-g6をプレイする場合、ホワイトには2つのビショップとf1-rookがあり、Bxh6による犠牲など、さらなるダメージを与えます。
このギャンビットは反駁できる、考えられるアイデア:
- 女王側の城
- キャスリングを遅らせ、弱いd-pawnを攻撃します。白がc3をプレイする場合、黒は... c5を使用してポーンに挑戦し、弱いg1-a7対角線を開こうとします。
私は個人的に、ブラックキャッスルのクイーンサイドに対処するのが非常に難しいと感じました。ブラックキングがボードの反対側にいる間、キングサイドのスペースアドバンテージを活用するのが難しいからです。
ここでは、何度も使ったサンプルゲームを紹介します。
1. d4 d5 2. e4 dxe4 3. f3 exf3 4. Nxf3 Nf6 5. Bd3 e6 6. OO Bd6 7. Bg5 O-O 8. Qe1 Nbd7 9. Qh4 c5 10. Ne5 cxd4 11. Bxf6 Nxf6 12. Rxf6 *