Spassky v Fischer '72ゲーム11では、なぜ14がNb1がこのような素晴らしい動きだと考えられていますか?


17

1972年世界選手権のゲーム11白の移動に伴って、スパスキーそのへの彼の騎士のバック14. Nb1開始位置。どうやら、この移動はとして受信されました14. Nb1!!。しかし、私にとっては、侵入してくる黒の女王をゾーンから追い出すための単純な攻撃のようです。

この動きが面白いのはどうですか?

以下は移動後のものです 13. Kh1 Bd7

NN-NN

回答:


16

リンクのコメントを見て、GM Edmar Mednisの引用を見つけました。

常に2つの感嘆符が付けられた動き-14.Nb1 !! 試合後。Spasskyがこのゲームに負けてしまった場合、14.Nb1を読んでいただろうと、私は丁重にお勧めできますか?ポジションの性質を見ると、これらの両極端のいずれも保証されていないことは明らかです。白はどうやって続けるかが難しいので、彼はまず黒の女王を蹴ることにした。ただし、これはオープンポジションであり、ホワイトのQNはc3に適切に配置されています。それをb1に後退させることは、明らかに勝ちの策ではありません。これは単に興味深い概念であり、フィッシャーにはオフゲームがあるため機能します。状況下では14.Nd1 !? おそらく勝ったでしょう。歴史的なメモとして、14Nb1!?自分でプレイしたり、順番が来たときに心配したりしませんでした。


2

ホワイトは開発を完了しましたが、ブラックは完了していないため、ホワイトに利点があります。これが本当である理由は、黒の女王の動きのためです。

したがって、ブラックが開発を完了するのを防ぐ方法は、女王に嫌がらせをすることです。煙が消えると、ホワイトは開発において明確な優位性を持ち、エンドゲームに入り、彼を大いにお気に入りにします。


7
Nb1 Qa4 Nc3と位置を繰り返すことができるので、女王への嫌がらせは有効なアイデアですが、物事の壮大な計画の反開発Nb1にはおそらくあまり意味がありません
-prusswan

1

Nc3-b1のアイデアは徐々に有名になりました。一般的に、アイディアはナイトをより良い広場、例えばc4広場に導くことです。もう1つの結果は、a1〜h8の対角線が開き、ある時点でホワイトクイーンによって制御できることです。3番目は、c2ポーンが前方に移動できることです。この立場では、白人は攻撃したいが、まず軍を動員しなければならない。Nc3-b1は、最初は黒の女王がより安全になるc7に戻るのを助けるように思えます。同時に、ナイトはNb1-a3-c4を続行し、d6とb6の正方形を攻撃できます。別のオプションは、c2ポーンをc4に配置し、Qd2-b2を実行してa1-h8対角線を制御することです。Nc3-b1を特別なものにしているのは、白が部隊を再編成し、攻撃を追跡できることです。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.