で1972年世界選手権のゲーム11白の移動に伴って、スパスキーそのへの彼の騎士のバック14. Nb1
開始位置。どうやら、この移動はとして受信されました14. Nb1!!
。しかし、私にとっては、侵入してくる黒の女王をゾーンから追い出すための単純な攻撃のようです。
この動きが面白いのはどうですか?
以下は移動後のものです 13. Kh1 Bd7
で1972年世界選手権のゲーム11白の移動に伴って、スパスキーそのへの彼の騎士のバック14. Nb1
開始位置。どうやら、この移動はとして受信されました14. Nb1!!
。しかし、私にとっては、侵入してくる黒の女王をゾーンから追い出すための単純な攻撃のようです。
この動きが面白いのはどうですか?
以下は移動後のものです 13. Kh1 Bd7
回答:
リンクのコメントを見て、GM Edmar Mednisの引用を見つけました。
常に2つの感嘆符が付けられた動き-14.Nb1 !! 試合後。Spasskyがこのゲームに負けてしまった場合、14.Nb1を読んでいただろうと、私は丁重にお勧めできますか?ポジションの性質を見ると、これらの両極端のいずれも保証されていないことは明らかです。白はどうやって続けるかが難しいので、彼はまず黒の女王を蹴ることにした。ただし、これはオープンポジションであり、ホワイトのQNはc3に適切に配置されています。それをb1に後退させることは、明らかに勝ちの策ではありません。これは単に興味深い概念であり、フィッシャーにはオフゲームがあるため機能します。状況下では14.Nd1 !? おそらく勝ったでしょう。歴史的なメモとして、14Nb1!?自分でプレイしたり、順番が来たときに心配したりしませんでした。
Nc3-b1のアイデアは徐々に有名になりました。一般的に、アイディアはナイトをより良い広場、例えばc4広場に導くことです。もう1つの結果は、a1〜h8の対角線が開き、ある時点でホワイトクイーンによって制御できることです。3番目は、c2ポーンが前方に移動できることです。この立場では、白人は攻撃したいが、まず軍を動員しなければならない。Nc3-b1は、最初は黒の女王がより安全になるc7に戻るのを助けるように思えます。同時に、ナイトはNb1-a3-c4を続行し、d6とb6の正方形を攻撃できます。別のオプションは、c2ポーンをc4に配置し、Qd2-b2を実行してa1-h8対角線を制御することです。Nc3-b1を特別なものにしているのは、白が部隊を再編成し、攻撃を追跡できることです。