女王の失態を止めるにはどうすればよいですか?


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チェスをするとき、私には特別な悪い習慣があります。私は(少なくとも私が一緒にプレイする人々の基準によって)合理的に上手くプレーしており、私の作品には非常に注意しています。しかし、私がプレイするゲームの約80%で、1〜2ピース先でボードのほとんどをコントロールできる状態になったら、ほとんど常にクイーンを動かして何かを攻撃し、彼女を失います。これは通常、評価されていない脅威によるものです(1〜2ターン前に脅威を見たことがあります)。

これは多くのプレイヤーに認識されている問題ですか、それとも私だけですか?認識されている場合、それを克服するための推奨戦略はありますか?


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私があなたにこれを尋ねるとき、私はあなたがあなた自身に対して正確で正直になるようにしようとしています。あなたは女王を犠牲にしているのですか、それとも女王を落としているのですか?不健全な組み合わせに入ることは、大失敗と同じではありません。
ロバートカウチャー

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ロバート:それは犠牲というより失態です。
-naught101

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ロバートのコメントに対する回答に基づいて、私は質問のタイトルを変更する自由を取りました。
-ETD

エドのおかげで、私はそれが専門用語として受け入れられたことを知りませんでした。
naught101

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これは私たちにとっても起こります。Boris Gelfandによるこのゲーム(高速)をお試しくださいchessgames.com/perl/chessgame?gid=1622753 ; それにもかかわらず、ゲルファンドは全体の試合に勝つことができ、後に(グリシュークを破った後)タイトルのアナンドをプレーする資格を得ました。
アカバル

回答:


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確かにあなただけではありません。あなたの女王が関与する特定の死角を説明する一方で、かなりの利点を捨てるより一般的な現象はチェスでは非常に一般的な現象であり、蹴るのは難しい場合があります。これは、長年の米国チャンピオンであるフランクマーシャルによるものと思われるよく知られた言葉です(私は言い換えています)。

チェスで最も難しいことは、勝ったゲームに勝つことです。

私はウラジミール・クラムニックのような人々もこの点を同様に読みました(他の何千人もいるように、私は確信しています)。したがって、この種のことは、あなただけでなく、世の中の最高のものに影響を与えるものです。この種の困難の背後には多くの理由があります(たとえば、負けた側のプレイヤーからの頑固な反抗的な抵抗)が、勝ったプレイヤーが自分で解決できる主な要因は、単純に「リラックス」を避けることです。結局のところ、あなたの経験が示すように、少しでもガードを失望させ、女王を失望させると、大きな物質的な利点さえも消えることがあります。

自分のゲームでずっと前に気づいたのは、ゲーム中に自分がすでに勝った未来を簡単に想像することさえ許せば(たとえば、次のトーナメントで誰がプレイするかという仮想的な考え)私が勝った後)、事後すぐに自分自身を捕まえてゲームに再び焦点を合わせても、物事はずっとずっとずっと難しくなります。それは本当ですか、それとも私の頭の中にありますか?頭の中にあればチェスのプレイに影響を与えるのに十分なので、それは問題ではありません。

実際にゲームが終了するまで勝ち取ったゲームを考慮することを拒否することは、常に戦術的な警戒と相まって、あなたが説明した落とし穴を回避するのに大いに役立ちます。もちろん、それを自分の頭でどのように調整するかは人によって異なりますが、その一般的なアプローチは重要です。基本的に、私がここで言っていることは、Wesが彼の答えの良い点と連動していることです(ゆっくりして、移動する前に一息ついてください)。取るすべてのチェスの残酷な真実が華麗な動きのゲーム全体の価値がAで台無しにすることができるということであるので、それはゲームの最初の動きだ、またはあなたが三枚をアップしているかどうか、同じように真剣に、他として、ゲーム内の動きを単一の悪いもの。


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ナイスポイント編 Refusal to consider any game won until it's actually over「負けた」人にも働きます。あなたがダウンした後も一生懸命プレイし続けるなら、他の人がミスをした場合、あなたはそれを好転させることができます。
イブフリーマン

@WesFreeman、良い点は、その裏返りはしばしば勝ったゲームが勝ちにくいことを考慮しているためです。
ETD

2
私は私の地域で多くのトーナメントをプレイしたマスターを覚えています。彼はよく「試合後のリラックス」と言いました。
アカヴァル

私は、他の一方で、最初の取り扱い私の相手にそれをひっくり返す前に、より良い位置での専門家で、そしてそれが終わる実際になる前に、これまでのゲームが失わ思いません。実際、最近、この行動が私のレベルの大部分を占めていることに気付きました(つまり、私が勝つゲームの大部分です)。1h30 + 30sトーナメントゲームで16番手に1650のプレイヤーにナイトをドロップし、時間のプレッシャーで相互に渡されたポーンルークのエンドゲームで勝利し、まだ駒を落としている記憶があります。
ニカナレクラウィクス

7

先に進んだら、物事を「プッシュ」しようとしているようです。それで、あなたは女王を前に出し、それを「断ち切られる」ようにします。

他の方法でなければなりません。先に進んだら、他の駒に戦闘をさせて、女王を予備に保ちます(他の女王とのトレードオフを除く)。最終的には、クイーンがボードから外れた状態で、先に駒が完成します。その後、余分な作品が勝ちます。


それは理にかなっているように思えます-多分私は早すぎます。
naught101

1
+1。遠くに行くほど、ピースを交換することでゲームをエンドゲームにプッシュする余裕ができます。あなたはおそらくあなたのアドバンテージをさらに大きくする機会を失っているでしょうが、もしあなたがルークをしているなら、あなたが均等に取引できるなら、ボードからピースを取り始めるほうが通常良いです。(そして、キングとルーク対キングだけで誰かをチェックメイトできないなら、おそらくゲーム終了のプレイについてもっと学び始めるべきです。)
パトリックM

5

速いチェスをしていますか?そうでない場合:ボード上の何かに触れる前に、深呼吸をして、考えている動きをダブルまたはトリプルチェックします。あなたが決めたと思った後、動きをレビューするために余分な時間を取ることを自分自身に強制するかもしれません。あなたの動きに応じて、相手の最高の動きが何であるかを把握してみてください。失敗しないようにするためのテクニックは他にもたくさんあると思いますが、うまくいけばそれがあなたの出発点になるでしょう。

あなたが速いチェスをしているなら、はい、失敗は比較的一般的です。


特に速くないチェス、いや、ただ愚かな:D
naught101

5

標準時間管理の場合、これは初心者にのみ発生し(まれではないものと見なされる頻度で)、他の戦術的な失敗と大差はありません(クイーンのみに問題があり、他のピースには問題がない場合は、確認してください)認定された心理学者と)。時間管理を高速化するには、より多くの練習を行い、戦術を改善します(おそらく後者の方がよいでしょう)。

最後に、テイヒマンによる次の引用を追加します。

チェスは99%の戦術です。

もちろん、見積もりは100%正確ではありませんが、一般的にマスターの強さの下でのプレイヤー間のプレーを反映しているので、マスターになることを計画していない限り、気分を悪くしないでください。マスターはクイーンを失う可能性がありますが、長い行を計算してより深く見ることができるはずなので、単純な戦術ではありません。


2
私は初心者ですが、この問題は主に女王だけのものです。しかし、この問題が心理学者に会う価値があるとは知りません:)
naught101

0

私はあなたの考え方や、ゲームを最初から精神的に扱う方法について何かがあると信じています。

私は個人的に約40年間プレーしており、戦術的なトレーニングを行っており、いくつかの素晴らしいゲームと同様にかなりのオープニング理論を研究しています。

チェスのテンポで2.2kを超える非常に高いレベルの戦術的な問題を、あまり問題なく解決できます。

しかし、それでも、15 + 15の古典的なゲームをLichessでプレイしている間、実際のゲームごとに平均で1つのひどい失態を犯すことを防げません。

悪い点は、実際にコンピューター分析を見て、その失敗をどのように行うことができるかを理解しようとすると、しばしばそれを理解するのに苦労することです。

常に理由がありますが、多くの場合、単独で失敗を説明するだけでは不十分です。

基本的なチェス処理システムを最初に構築した方法に関連していると思います。私は若い頃、自信過剰で熟練していない選手からチェスを教えられました。彼はおそらく、1200を維持することさえできなかったでしょう...

「基本的なチェスシステム」に深く根ざしているため、この種の問題を解決するのはかなり難しいと思います

唯一の方法は、ゲームに対処する新しい方法を完全に実施するための長期的な努力を必要とします。そして、故障した基本システムを長く使用しているほど、それを取り除くのは難しくなります...

個人的には、そのシステムを再構築するために必要な絶え間ない努力の量は、最終結果に到達しなければならない動機をはるかに超えているという結論に達しました。

私がやや効果的であるとわかったことの1つは、実際に自分が相手であるかのようにプレイし、「自分の」計画に反する動きをすることを強制することでした。

誤解を防ぐことはできませんが、ゲームの頻度を減らす傾向があるゲームを理解するのに十分な別の方法です。残念なことに、この精神的なプロセスは私にとって非常に退屈であり、むしろ私はちょうど私が楽しんでいないものに悩むことよりもむしろ遊んでいない。

だから、ポジションが発生するなどの素晴らしい問題を期待して、ただチェスをする傾向があります...


-2

私も多くを失望させます。だから、私はそれを間違えないように、あらゆる機会に女王を交換します。


ええ、私もこれをしていました(私はあなたが女王のための女王を意味すると仮定します)-すべての問題を取り除きます。
naught101

3
これは非常に悪い考えです。失策を起こしやすい場合は、症状を隠そうとするのではなく、原因を解決する必要があります。ダウンマテリアルを使用している場合は、たとえ相手が良いとしてもクイーンを交換します。
制限

最善の戦略は、チェスを放棄してポーカーをプレイすることです。
HelloWorld
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