Benko Gambitを倒しましょう!


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私は1. d4を白としてプレーし、ほぼすべての黒の防御に対して成功しています。ただし、Benko Gambitは30%獲得しています。

私のスタイルは、できれば堅実で閉じた定位置ゲームが好きなのですが、私も戦術的​​に対処できます。しかし、私は開発に遅れをとっており、さらに悪いことに、エンドゲームに到達したとしても、ベンコの構造は非常に堅実であるため、ここでもブラックにはチャンスがあります。

Benko Gambitに対する堅実でポジショナルなゲームにつながる白のバリエーションを提案できますか?

私のエロは2050です。


Benko Gambitは高いレベルで反論されていると思います。
制限

FIDE 2050であり、Benkoに対処できませんか?
フェリト

ギャンビットを拒否するほとんどのライン(4. Nf3など)は、かなりクローズしたポジションにつながります。
グローフィンデル

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Benkoが失敗したゲームをいくつか教えていただけますか?
user58697

b5とa6を使用するのが適切な場合、e4とg3の両方のシステムで問題はありません。
ホアシン16

回答:


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私はベンコを黒人としてプレイし、FMです。クイックゲームで最も苦労しているのは、cxb5 a6 b6ラインの衰退です。ラインが開かれていないと、Benkoプレイヤーが切望するプレイができません。

また、強い(IM +)プレイヤーはb6ラインに行く傾向があり、弱いプレイヤーはa6でポーンを取るか、他の何かでギャンビットを拒否することに気付きました。たとえば、黒がb4にプッシュできるようにすることは、黒として私にとって良いことです。


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b6について同意します。c4スクエアは、ホワイトがマイナーピースを配置するのに最適であり、a4プッシュはブラックに毒を選択するように強制します。あなたはおそらくFMであることを知っていますが、他の人が好奇心を抱いているなら、それがあります。
aschultz

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私はあなたのスタイルを正確に考慮しませんでしたが、あなた自身の利益のために、あなたは異なるポジションタイプをプレーする準備ができているはずです。これはそれほど閉鎖的ではありませんが、間違いなく堅実でポジショナルであり、その後の動きに戦術的に鋭敏である必要があります。

最良の行の1つは次のとおりです。

  1. d4 Nf6
  2. c4 c5
  3. d5 b5
  4. cxb5 a6
  5. bxa6 Bxa6
  6. Nc3 d6
  7. Nf3 g6
  8. e4 Bxf1
  9. Kxf1 Bg7
  10. g3 0-0
  11. Kg2 Nbd7
  12. a4!

この間に移動順序のしわが発生する可能性がありますが、このタビヤに95%の時間で到達できます。ここから、あなたはクイーンを再編成し、黒があなたのクイーンサイドに与えるプレッシャーを無力化する計画を持っています。たとえば、b5とc4の騎士は本当に素晴らしく、Qe2またはQc2はb2を保護するのに役立ちます。また、ダークスクエアの司教をc3に再グループ化することもできます。時々、ルークをa2に移動してから、b3をプレイして、注意する必要があると考えます。また、ある時点でどこかにフックを開発します。あなたを統合した後、ポーンのカウントをゆっくりと試みる良いチャンスがあります。これはあいまいですが、すでにかなり深いので、ここから自分で分析する必要があります。お役に立てれば。

編集:

私が頻繁に使用する別のオプションは、単に3をプレイすることです。いくつかの閉じた英語/ Maroczyバインドポジションタイプを取得できる場合、または黒がb5、a6のプレイを主張する場合、すべてのポーン(c5を含む)と黒を取得できます一時的に2つのポーンが下がっており、それらを回復したり、十分な補償を得る可能性は低いでしょう。


2
私は長年FMとしてベンコをプレイしてきましたが、一般的にこのようなタビヤを見ることができてうれしいです。黒のようにたくさんのプレイがあります(bラインは保護される必要がありますc4ブレークが示されています)。これには高レベルの反論があるかもしれませんが、白は多くの落とし穴を避けなければならないようです。これはOPが避けたいものです。
シント

好奇心から、あなたは通常どのような継続を望んでいますか?私は実際に、ここから最も自然な継続についてかなり詳細なメモをいくつか持っています。トーナメントゲームでは、かなりまともなジュニアと1回しかプレイできませんでした。結果は非常に素晴らしく、良いゲームをプレイしました。私は23に達しました。Rxe7(このRxb2バリエーションのノートの最後の動き)は約15分で(途中で数行を思い出さなければなりませんでした)一方で、対戦相手は実際にはすでに6分または7分未満に落ちていました。 viewchess.com/cbreader/2016/1/20/Game142162868.html
LTPL

最後にNb3フォークにルークを落としたと思うが、それはいい勝利だった:) 21. e5はいいショットだった。
シント

21. e5!司教を取り除くために重要です。Qa5とQb6をプレイします(Nf6-d7(g4)-e5でh5を投入し、司教を維持するために作業します。白は明らかにポーンによるエッジを持っていますが、先に変換するために多くの仕事。
シント

ゲームでも、交換嚢の後、白は変換に多くの問題を抱えていましたが、実際はそれほど明確ではありませんでした、g4は黒の間違いであり、白による1つの間違った動きと接続されたc / d通行人が怖くなる。
シント
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