常にギャンビットを受け入れる方が良いですか?


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チェスプレイヤーの間では、どんなギャンビットも受け入れられるべきだという考えが広まっています。それは古くから人気のあるアイデアです。あなたが問題を望まないならば、その賭けを受け入れなさい。これは有効な原則と考えるべきですか?


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ギャンビットを受け入れることは常に良いことです-そうでない場合を除いて。
Dag Oskar Madsen

回答:


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Gambitは、開業において開発の優位性や主導権を得ることを期待してプレイされる犠牲です。

そのため、ギャンビットを受け入れ、相手が開発のアドバンテージやイニシアチブを統合できない場合は、最終的にはうまくいきます。しかし、あなたが拒否した場合、対戦相手は一般的に有利になります(これがその原理の源です)。ギャンビットは一般的に、拒否されたときに犠牲者にとって有利です。

ただし、一部のギャンビットは、拒否されると実際にアドバンテージを失います。例えば:

Smith-Morraが辞退しました
1. e4 c5 2. d4 cxd4 3. c3 d3
3 ... dxc3 4. Nxc3
4. Bxd3
4. Qxd3

ブラックは、ギャンビットを辞退することにより、ホワイトの迅速な開発計画を単純に排除しています。さて、ホワイトにはブラックではなく解決すべき未解決の問題があります。

私はスミス-モラをホワイツと一緒に演じ、辞退すると嫌いになります。減少したバリエーションでプレイするのははるかに困難です。

したがって、その原則は有効ではありません。決定する前に、受け入れて拒否することの結果について本当に考える必要があります。


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私もSmith-Morraをプレイしており、意見の相違があります。4.Bxd3を使用すると、ホワイトにはビショップアウトがあり、両方のビショップにオープンラインがありますが、ブラックのビショップは両方とも、まったく2度移動しません。マテリアルがダウンしていない場合、それはc3のブロックを補う以上のものです。表示したいもう1つの「拒否」行は3 ... Nf6(4.e5)です。
Jeff Y

そのバリエーションでは、ホワイトは何もブロックせず、c3は無料です。3 ... d3の方が強いと思います。
16年

わかりました、モラガンビットは黒でプレーするのが最も難しいですが、それでもここでドローを得ることができます。それを受け入れない場合、悪化する可能性があります。
Ghita Tomoiaga

とにかくドローできます。しかし、3 ... d3でこの条件を拒否すると、ホワイトの迅速な開発計画が妨げられます。私はこの例を示します。一般的に減少するギャンビットは、犠牲側を支持するからです。そして、なぜギャンビットを辞退した後、ブラックはここで悪化する可能性があると思いますか?黒には開発上の問題はありませんが、白には問題があります。
16年

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Nf6はモラを拒否する最良の方法です。d3はしばしばmaroczyバインドに転置され、誰もがmaroczyバインドについてどう思うかを知っています。
CognisMantis

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これは本当に依存しています

  1. どのギャンビット
  2. あなたが好む遊びのスタイル。

1については、王の賭けを検討してください。理論的に好ましい線は1です。e4 e5 2. f4 exf4 3. Nf3 d5!これはすぐにポーンを返します。一方、ベンコガンビットのメインラインでは、ホワイトはミドルゲームの後半までポーンのアドバンテージを持っています。

2に関しては、私は通常、重要な利点を持ち、攻撃から身を守り、単純化してエンドゲームで勝つことに問題はありません。他の人々はイニシアチブを持つことを好み、通常は(反)攻撃と引き換えに、賭けられたポーンを返そうとします。


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私にとってそれは一つだけに依存しています。=または= / +を取得します。
Ghita Tomoiaga

私はギタに同意します。それは感情的な決定であってはならず、実際的な決定であるべきです。それだけで重要ように、その= \ =または= \ +の場合
ferit

@サイボットは実用的な決定であることに同意しましたが、次の文は不平等ではないようです。2人の人間間のゲームでは、実用的な決定は2人のプレーヤーのそれぞれのスキルセットに依存します。「客観的評価」(= / =または= / +の細かいレベル)は実際には無関係です。
2016年

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Glorfindelに加えて本当に良い答え(+1)に加えて、ガンビットを使用してトラップで位置を埋めることもできることを付け加えておきます。ギャンビットに慣れていない人は、突然作成された「地雷原」の位置で迷子になる可能性があり、正しい動きから「一歩」で災害につながります。

また、多くのギャンビットでは、適切に拒否する方法を知る必要があることにも注意してください。また、(より良いポジションを得るために)あなたが受け入れるべきいくつかの賭けがあります。たとえば、ラトビア語では、1。e5 e5 2. Nf3 f5の後、メインラインは3. Ne5 !?になります。白のメインラインであることは知っているかもしれませんが、位置が非常にシャープで複雑になるため、その後の動きには注意が必要です。


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トラップを開くことはチェスのドラッグであり、努力なしでゲームに勝つと気分が良くなりますが、自分自身を向上させるのに役立ちません。実際、それはあなたの進歩を損ないます。もっと上手にプレイしたい場合は、トラップの代わりに原則と戦略を開くことを学ぶことを目指してください。
ferit

ヒントをありがとう。私はあなたが何を言っているのか知っています。4歳の時からチェスをしていて、その原則の多くをトレーナー、友達(私と遊んでいた)またはたくさんの文学を読んで学びました。繰り返しになりますが、私は同意します。開口部はチェスの論理と戦略の観点から学習する必要があります(これにより、1つの開口部から同じアイデアを持つより広い開口部のセットへの学習を「抽象化」することもできます)。しかし、速いチェスや電撃の罠では、特に国の主人以下の誰かを演じるときは特に便利です。
Leo Skhrnkv

「...これはまた、1つの開口部から同じアイデアを持つより広い開口部のセットへの学習を「抽象化」することを可能にします...」間違いなく!そして、もしあなたが電撃トーナメントに参加したいのであれば、それは本当です、あなたはあなたがプレーを始める際の罠を知っているべきです。
フェリット

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これの言い方はかなり間違っていると思います。

オープニングには受け入れるべきではないポーンの犠牲がたくさんあります。受け入れてはいけない犠牲は、しばしばギャンビットと呼ばれることさえないという事実によって覆い隠されているものです(もちろんそれらはもちろんギャンビットです)。論理は「私はこの動きをして、対戦相手がポーンを勝つことができるようになりましたが、彼がそれが良くないことを知っているので、私は実際には何も犠牲にしませんでした」という線に沿っています。

トーナメントプレイで定期的に受け入れられているほとんどの犠牲は、公式の命名法ではガンビットと呼ばれていますが、その中でも、ポーンを奪わないか、できるだけ早く返すことが最善の方法です。

確かに、ポーンを取ることは通常「トラブルを回避する」方法ではありません。

私が知っていることわざには、「賭けを反駁する最善の方法は、ポーンを取ることだ」と書かれています。そして、私は、反論がある場合、あなたがポーンを取るバリエーションにある可能性が高いことを意味すると解釈します。ポーンを取るたびに反駁があるという意味ではありません。


そして、それは必ずしも「ポーン」ではありません。私の好きな勉強の1つはコクランです。これは「2つのポーンの騎士」であり、受け入れられる必要があります(または、ポーン2つとエクスチェンジが1つ減ります)。私のブログにはいくつかの投稿があります。
Jeff Y

私の情報源が正しければ、正確なフィッシャーの引用は「どんな賭けの反論もそれを受け入れることから始まります」です。
Jeff Y

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ギャンビットが受け入れられるべきだと思うチェスプレイヤーが誰なのかはわかりません。確かに、2。...、dc4、1。d4、d5 2. c4で応答しない多くの(ほとんどの世界のトッププレーヤーを含む)ではありません

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