回答:
Gambitは、開業において開発の優位性や主導権を得ることを期待してプレイされる犠牲です。
そのため、ギャンビットを受け入れ、相手が開発のアドバンテージやイニシアチブを統合できない場合は、最終的にはうまくいきます。しかし、あなたが拒否した場合、対戦相手は一般的に有利になります(これがその原理の源です)。ギャンビットは一般的に、拒否されたときに犠牲者にとって有利です。
ただし、一部のギャンビットは、拒否されると実際にアドバンテージを失います。例えば:
ブラックは、ギャンビットを辞退することにより、ホワイトの迅速な開発計画を単純に排除しています。さて、ホワイトにはブラックではなく解決すべき未解決の問題があります。
私はスミス-モラをホワイツと一緒に演じ、辞退すると嫌いになります。減少したバリエーションでプレイするのははるかに困難です。
したがって、その原則は有効ではありません。決定する前に、受け入れて拒否することの結果について本当に考える必要があります。
これは本当に依存しています
1については、王の賭けを検討してください。黒の理論的に好ましい線は1です。e4 e5 2. f4 exf4 3. Nf3 d5!これはすぐにポーンを返します。一方、ベンコガンビットのメインラインでは、ホワイトはミドルゲームの後半までポーンのアドバンテージを持っています。
2に関しては、私は通常、重要な利点を持ち、攻撃から身を守り、単純化してエンドゲームで勝つことに問題はありません。他の人々はイニシアチブを持つことを好み、通常は(反)攻撃と引き換えに、賭けられたポーンを返そうとします。
Glorfindelに加えて本当に良い答え(+1)に加えて、ガンビットを使用してトラップで位置を埋めることもできることを付け加えておきます。ギャンビットに慣れていない人は、突然作成された「地雷原」の位置で迷子になる可能性があり、正しい動きから「一歩」で災害につながります。
また、多くのギャンビットでは、適切に拒否する方法を知る必要があることにも注意してください。また、(より良いポジションを得るために)あなたが受け入れるべきいくつかの賭けがあります。たとえば、ラトビア語では、1。e5 e5 2. Nf3 f5の後、メインラインは3. Ne5 !?になります。白のメインラインであることは知っているかもしれませんが、位置が非常にシャープで複雑になるため、その後の動きには注意が必要です。
これの言い方はかなり間違っていると思います。
オープニングには受け入れるべきではないポーンの犠牲がたくさんあります。受け入れてはいけない犠牲は、しばしばギャンビットと呼ばれることさえないという事実によって覆い隠されているものです(もちろんそれらはもちろんギャンビットです)。論理は「私はこの動きをして、対戦相手がポーンを勝つことができるようになりましたが、彼がそれが良くないことを知っているので、私は実際には何も犠牲にしませんでした」という線に沿っています。
トーナメントプレイで定期的に受け入れられているほとんどの犠牲は、公式の命名法ではガンビットと呼ばれていますが、その中でも、ポーンを奪わないか、できるだけ早く返すことが最善の方法です。
確かに、ポーンを取ることは通常「トラブルを回避する」方法ではありません。
私が知っていることわざには、「賭けを反駁する最善の方法は、ポーンを取ることだ」と書かれています。そして、私は、反論がある場合、あなたがポーンを取るバリエーションにある可能性が高いことを意味すると解釈します。ポーンを取るたびに反駁があるという意味ではありません。