白は2つの動きでゲームの終了を強制します


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私はこの陽気な問題を見つけ、人々がそれを解決する楽しみを持つことを願っています:

Niels Hoeg、Skakbladet 1907

NN-NN

白は2つの動きでゲームを終了します。

この場合、それは白のプレーが移動することを意味し、黒がどんなに移動しても、ゲームは遅くとも黒の 2番目の移動後に終了します。


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このようなパズルの質問は許可しますね。
RemcoGerlich

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確かに!私たちは以前にいくつかの他の戦術/戦略の問題を行いました

以下のようノームが指摘し、私の試みは動作しません。(私は完全にgxf2を逃した。)

回答:


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とても素敵なパズル!解決策は次のようです:

NN-NN、1-0
1. Qe1 g2
1 ... exf1 = Q 2. Kxg3 Qxe1#
1 ... exf1 = R 2. Qxg3#
1 ... exf1 = N 2. Qf2 + Kxf22 ... gxf2) )
1 ... exf1 = B 2. Kxg3
2. Bxe2# 1-0

興味深いことに、さまざまな行で、次の結果が得られます。

  • ホワイトはチェックメイトを与える
  • 黒はチェックメイトを与える
  • 白はスタミア
  • 黒は拘束されています

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はい、4つの異なるプロモーションがあり、ゲームの4つの異なる結果につながります。私はそれのようなものを見たことがありません:-)
RemcoGerlich

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はい、非常に印象的です。健全性のためにg3のブラックポーンは必要ですか?そうでない場合、通常はそれを削除します。追加のバリエーション1。。。g2 2 Bxe2#は、テーマから気を散らすよりもボーナスのように感じられません。
Noam D.Elkies、2016年

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よくわかりました!私の知る限り、g3ポーンは必要ありません...
GloriaVictis

3
おかげで、後でポーンを削除できないことに気づきました。これがないと、Ricky Demerの試行1 Qc5 + Kxf1 2 Qf2 +が料理になるからです。確かに、この料理人は1を追加せずに他の方法で削除できます。。。g2バリエーション。しかし、バリエーション1 Qe1 exf1 = Bのデュアルは、ホワイトがstalemating(2 Kg3、ソリューションのように)とstalemated(2 Qf2 +、デュアル)のどちらかを選択できる場合にも存在します。したがって、1。。。g2ラインは注意散漫であり、避けられないものです。
Noam D. Elkies
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