2つのポーンを下にして、反対色のビショップエンドゲームでどのように描画しますか?


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そのようなエンドゲームで描くことは可能ですか?例外はありますか?もしそうなら、それらは何ですか?

回答:


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2つのポーンを下にして、反対色のビショップエンドゲームでどのように描画しますか?

要塞はそのような立場であなたの唯一のチャンスです。

  • あなたの防御はあなたの司教の色に基づいていなければなりません
  • あなたの司教を「悪い司教」にしてください、そうすれば彼はあなたのポーンを守ります。
  • あなたのビショップと同じ色である対角線を制御することにより、通過したポーンの反対を停止します。
  • できるだけ多くのポーンを交換してください。
  • 色に自分のポーンを入れて強い側を強制的に彼らの司教。
  • あなたのビショップの色にあなたのポーンを置きます。
  • あなたの王は、彼の渡されたポーンが昇進するのを手伝うことから「彼を切り離す」ことによって、敵のものと戦わなければなりません。これは、反対側の通行人を封鎖するときに、ビショップと同じ色の正方形に王を配置することで達成できます。

下の図は、要塞とは何かを示しています。

弱い側は要塞を構築します

白はビショップをc8-h3対角線に沿って動かします、そして、黒が彼のポーンの過半数を動かすためにできることは何もありません。

ホワイトの防御は彼の司教の色である明るい正方形の上に組織されているので、彼が要塞を壊す方法はありません。

上記のポイントを示す別の例:

別の要塞

繰り返しになりますが、防御はビショップと同じ色の正方形に基づいていることがわかります。この場合、黒は暗い正方形を守ります。

上記のように、黒は「悪い司教」を持っていますが、白はa7ポーンに勝つことができないので、これはここで良いことです。

また、この例は、弱い側がビショップとキングを使用して、重要なプロモーションスクエアから敵のキングを「遮断」する方法を示しています。ホワイトは封鎖を破ることができず、ズグズワンを作成することもできないため、ポジションはドローです。

ポーンが2つ下のエンドゲームについて具体的に質問したので、さらに役立つヒントがいくつかあります。読む...

接続された2人の通行人との戦い:

  • 弱い側は、ビショップを攻撃して一方を攻撃し、もう一方のポーンを制御します。
  • 通常、6ランクの通行人が勝ち、そうでなければ抽選の確率が高くなります。

繰り返しますが、シンプルなイラスト:

描画コンセプトのイラスト

黒はe5ポーンを攻撃し、d6正方形をコントロールします。そのようにして、d6プレイされた場合、ブラックはビショップを2つのポーンで犠牲にしてドローします。

このルールは、そのような位置に描画する唯一の方法であるため、覚えておいてください。

広く分離された2人の通行人との戦い:

強いサイドには大きな勝利のチャンスがあるので、これは非常に難しいです。「1つの対角線」防御を適用する必要があります->同じ対角線上の両方の通行人を制御します。それが最善の策です。キングとビショップを使用して、主要なプロモーション広場から敵のキングを押しのけます。以下は私が話していた例です:

1つの対角線
1. Kd5 Kf6! 2. Kc5 Ke7 3. Kb5 Bf4 4. Kb6 Kd8 1 / 2-1 / 2

この例は、ビショップとキングの相乗効果を使用して、敵のキングを押しのける(またはブロックする)原理を展開する方法も示しています。

覚えておいてください、あなたはあなたの駒を可動に保つ必要があり、あなたが両方の通行人にあなたのキングで反対者のものと同じくらい速く到達できることが絶対に必須です。

あなたは簡単に対角線のコントロールを確立できるはずですが、時間通りに王と到達することはそれほど単純ではありません。封鎖を確立するか、敵の王を追い払うために時間通りにそこにいることができたら、引き分けます。

例外はありますか?

はい!その「ルール」に例外がなければ、チェスは貧弱で退屈なゲームになるでしょう!

もしそうなら、それらは何ですか?

OK、これまではディフェンダーの原則を見てきましたが、今度はより強力なサイドのオプションを確認する時が来ました。

まず、要塞の創設を防ぐために、より強力な陣営が戦います。これは、ビショップが制御する正方形の制御を引き継ぐことによって行われます。したがって、強い側は「良い司教」を持ちたいので、弱い側の司教を「押しのける」ことができます。この計画は非常に危険ですが、それが勝つ唯一の方法です(もちろん、一般的に言って、すべて実際の位置に依存します)。

時には、要塞を壊すためにポーンを1つか2つ犠牲にする必要がありますが、これは珍しいことではありません!

勝つための最善の策は、少なくとも2つのファイル以上で区切られた分離された通行人を作成することです->多いほど良いです!

以下は、強い側がどのように封鎖を破り、分離した通行人で勝利するかの有名な例です。

コトフ対ボトヴィニク、1955
1 ... g5 !! 2. fxg5
2. hxg5 h4 3. Bd6 Bf5 4. g6 Bxg6 5. f5 Bxf5 6. Kxb3 Kg2
d4 +! 3. exd4
3. Bxd4、 Kg3 4. g6 Kxh4 5. Kd2 Kh3 !! 6. Bf6 h4 7. Ke2 Kg2!
Kg3!
3 ... Kg4? 4. d5! Bxd5 5. Bf2
4. Ba3
4. g6 Kxh4 5. g7 Kg4
4. Be7 Kxh4 5. g6 + Kg4
Kxh4 5. Kd3 Kxg5 6. Ke4 h4 7. Kf3
7. d5 Bxd5 +
Bd5 + 0-1

黒が勝利するのは、ポーンでビショップを獲得するからです。彼自身の司教は残りのポーンを守り、反対のポーンを抑制し続けることができます。したがって、ホワイトはポーンを交換して引き分けを保存することはできません。

上記のゲームから、次のルールを導出できます。

  • 強い側がキングをポーンの反対側に移動します
  • 強い側は分離された通行人を作成しようとします、そして、互いに離れているほど彼らは優れています!

接続された通行人に関しては、あなたの唯一のチャンスはそれらを6位にすることです。それからzugzwangを作成することで勝つチャンスがあります。以下の図は、この原則の優れた例です。

接続されたポーンでより強いサイドが勝ちます

以前から覚えていれば、弱い側は1つのポーンを攻撃し、もう1つのポーンを制御する必要があります。

ここで、現時点ではブラックがまさにそれを行っています。ホワイトはこれ以上前進できないため、彼の防御は維持されます。

それでも、白は待機中の動きをして1.Kc6、黒にコントロールを放棄させることができます。

このタイプのポジションは、接続された通行人で勝利するための唯一の方法です。

アウトロ:

私は投稿されたコンテンツの量を最小限に抑えるように努めたので、あなたは圧倒されません。

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フォローアップの質問がある場合は、コメントを残してください。

よろしくと神の幸運!


本当にいい答えです。それは8、今、より多くの票を持っている必要があります
PhishMaster

8

はい、ポーンを封鎖できる場合、それはしばしば簡単なドローです。一例:

NN-NN

黒のビショップがd6をコントロールしている限り、ポーンはどこにも行かない。

しかし、2つのポーンは2つのポーンです。それらがさらに離れて進行している場合、一方のポーンがビショップに勝ち、もう一方のポーンがゲームに勝つか、一方のポーンが自分自身を犠牲にしてもう一方がビショップにブロックされないようにします。しかし、これはポジションの詳細に大きく依存します。


私はこの防御が大好きです。非常に素晴らしい。
Xonatron、2015

8

2つのポーンが反対の司教のエンディングを獲得するのに十分ではない場合がたくさんありますが、一般的にはそれはポジションに依存します。攻撃側のビショップの色(@BlindKungFuMasterの位置など)でポーンを防御側がなんとかブロックした場合、通常は引き分けです。特にそれらが同じ対角線上にある場合、そのときzugzwangは可能性が低くなります。防御側プレイヤーは通常、封鎖のために王と司教の両方を必要とします。

勝利ポジションの非常に良い例はこれです:

ヴェセリン・トパロフ-アレクセイ・シロフ、リナレス、1998-03-04、0-1
1. d4 Nf6 2. c4 g6 3. Nc3 d5 4. cxd5 Nxd5 5. e4 Nxc3 6. bxc3 Bg7 7. Bb5 + c6 8. Ba4 O-O 9. Ne2 Nd7 10. OO e5 11. f3 Qe7 12. Be3 Rd8 13。 QC2 NB6 14 BB3 BE6 15 RAD1 NC4 16 BC1 B5 17 F4 exd4 18 Nxd4 BG4 19 RDE1 QC5 20 KH1 A5 21. H3 BD7 22 A4 bxa4 23のBa2 BE8 24 E5 NB6 25. F5 ND5 26.さBd2 NB4 27 Qxa4 Nxa2 28 Qxa2 Bxe5 29 fxg6 hxg6 30 BG5 RD5 31 RE3 QD6 32 QE2 BD7 33 C4 Bxd4 34 cxd5 Bxe3 35 Qxe3 RE8 36 QC3 Qxd5 37。 Bh6 Re5 38. Rf3 Qc5 39. Qa1 Bf5 40. Re3 f6 41. Rxe5 Qxe5 42. Qa2 + Qd5 43. Qxd5 + cxd5 44. Bd2 a4 45. Bc3 Kf7 46. h4 Ke6 47. Kg1 Bh3 48. gxh3 Kf5 49. Kf2 Ke4 50. Bxf6 d4 51. Be7 Kd3 52. Bc5 Kc4 53. Be7 Kb3 0-1

黒は素晴らしい動きをしました47 ... Bh3 !!、王との重要なテンポを得るために司教を犠牲にしました。ホワイトの王は封鎖に間に合うように司教に加わることができなかった。


5
ムーブ47 ... Bh3は、これまでにプレイされたチェスムーブの中で最高のものの1つであると広く考えられているため、ポジションを把握するのが非常に難しいと思われる場合でも、学習者を落胆させるべきではありません。しかし、それはこの答えのアイデアをうまく​​示しています。
JiK、2015
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