そのようなエンドゲームで描くことは可能ですか?例外はありますか?もしそうなら、それらは何ですか?
そのようなエンドゲームで描くことは可能ですか?例外はありますか?もしそうなら、それらは何ですか?
回答:
2つのポーンを下にして、反対色のビショップエンドゲームでどのように描画しますか?
要塞はそのような立場であなたの唯一のチャンスです。
下の図は、要塞とは何かを示しています。
白はビショップをc8-h3
対角線に沿って動かします、そして、黒が彼のポーンの過半数を動かすためにできることは何もありません。
ホワイトの防御は彼の司教の色である明るい正方形の上に組織されているので、彼が要塞を壊す方法はありません。
上記のポイントを示す別の例:
繰り返しになりますが、防御はビショップと同じ色の正方形に基づいていることがわかります。この場合、黒は暗い正方形を守ります。
上記のように、黒は「悪い司教」を持っていますが、白はa7
ポーンに勝つことができないので、これはここで良いことです。
また、この例は、弱い側がビショップとキングを使用して、重要なプロモーションスクエアから敵のキングを「遮断」する方法を示しています。ホワイトは封鎖を破ることができず、ズグズワンを作成することもできないため、ポジションはドローです。
ポーンが2つ下のエンドゲームについて具体的に質問したので、さらに役立つヒントがいくつかあります。読む...
接続された2人の通行人との戦い:
繰り返しますが、シンプルなイラスト:
黒はe5
ポーンを攻撃し、d6
正方形をコントロールします。そのようにして、d6
プレイされた場合、ブラックはビショップを2つのポーンで犠牲にしてドローします。
このルールは、そのような位置に描画する唯一の方法であるため、覚えておいてください。
広く分離された2人の通行人との戦い:
強いサイドには大きな勝利のチャンスがあるので、これは非常に難しいです。「1つの対角線」防御を適用する必要があります->同じ対角線上の両方の通行人を制御します。それが最善の策です。キングとビショップを使用して、主要なプロモーション広場から敵のキングを押しのけます。以下は私が話していた例です:
この例は、ビショップとキングの相乗効果を使用して、敵のキングを押しのける(またはブロックする)原理を展開する方法も示しています。
覚えておいてください、あなたはあなたの駒を可動に保つ必要があり、あなたが両方の通行人にあなたのキングで反対者のものと同じくらい速く到達できることが絶対に必須です。
あなたは簡単に対角線のコントロールを確立できるはずですが、時間通りに王と到達することはそれほど単純ではありません。封鎖を確立するか、敵の王を追い払うために時間通りにそこにいることができたら、引き分けます。
例外はありますか?
はい!その「ルール」に例外がなければ、チェスは貧弱で退屈なゲームになるでしょう!
もしそうなら、それらは何ですか?
OK、これまではディフェンダーの原則を見てきましたが、今度はより強力なサイドのオプションを確認する時が来ました。
まず、要塞の創設を防ぐために、より強力な陣営が戦います。これは、ビショップが制御する正方形の制御を引き継ぐことによって行われます。したがって、強い側は「良い司教」を持ちたいので、弱い側の司教を「押しのける」ことができます。この計画は非常に危険ですが、それが勝つ唯一の方法です(もちろん、一般的に言って、すべて実際の位置に依存します)。
時には、要塞を壊すためにポーンを1つか2つ犠牲にする必要がありますが、これは珍しいことではありません!
勝つための最善の策は、少なくとも2つのファイル以上で区切られた分離された通行人を作成することです->多いほど良いです!
以下は、強い側がどのように封鎖を破り、分離した通行人で勝利するかの有名な例です。
黒が勝利するのは、ポーンでビショップを獲得するからです。彼自身の司教は残りのポーンを守り、反対のポーンを抑制し続けることができます。したがって、ホワイトはポーンを交換して引き分けを保存することはできません。
上記のゲームから、次のルールを導出できます。
接続された通行人に関しては、あなたの唯一のチャンスはそれらを6位にすることです。それからzugzwangを作成することで勝つチャンスがあります。以下の図は、この原則の優れた例です。
以前から覚えていれば、弱い側は1つのポーンを攻撃し、もう1つのポーンを制御する必要があります。
ここで、現時点ではブラックがまさにそれを行っています。ホワイトはこれ以上前進できないため、彼の防御は維持されます。
それでも、白は待機中の動きをして1.Kc6
、黒にコントロールを放棄させることができます。
このタイプのポジションは、接続された通行人で勝利するための唯一の方法です。
私は投稿されたコンテンツの量を最小限に抑えるように努めたので、あなたは圧倒されません。
フォローアップの質問がある場合は、コメントを残してください。
よろしくと神の幸運!
はい、ポーンを封鎖できる場合、それはしばしば簡単なドローです。一例:
黒のビショップがd6をコントロールしている限り、ポーンはどこにも行かない。
しかし、2つのポーンは2つのポーンです。それらがさらに離れて進行している場合、一方のポーンがビショップに勝ち、もう一方のポーンがゲームに勝つか、一方のポーンが自分自身を犠牲にしてもう一方がビショップにブロックされないようにします。しかし、これはポジションの詳細に大きく依存します。
2つのポーンが反対の司教のエンディングを獲得するのに十分ではない場合がたくさんありますが、一般的にはそれはポジションに依存します。攻撃側のビショップの色(@BlindKungFuMasterの位置など)でポーンを防御側がなんとかブロックした場合、通常は引き分けです。特にそれらが同じ対角線上にある場合、そのときzugzwangは可能性が低くなります。防御側プレイヤーは通常、封鎖のために王と司教の両方を必要とします。
勝利ポジションの非常に良い例はこれです:
黒は素晴らしい動きをしました47 ... Bh3 !!、王との重要なテンポを得るために司教を犠牲にしました。ホワイトの王は封鎖に間に合うように司教に加わることができなかった。