ツーリングバイクのギアを下げる最も簡単な方法は何ですか?


18

2004年のJamis Auroraには、52/42/30トリプルと背面に11-32カセットがあります。30x32(25.3ギアインチ)が最低のギアであるため、私が住んでいる丘陵地帯ではイライラします(たとえば、数マイルにわたる平均勾配が7%、ローカルの急峻度が高い)ので、ギアを下げます。

最も簡単にこれを行う方法についてアドバイスをお願いします。基本的な問題は、特定の部品を交換すると、互換性の問題が連鎖的に解決される場合と解決できない場合があり、混乱していることです。

私は最大52x11(127.6ギアインチ)までのフルレンジを使用しますが、とにかく速い下りでのみ使用するため、代わりに高いギアとコーストを失うことを嬉しく思います。私が住んでいるレベルの地形は基本的にありません。

関連する仕様(2004年のすべての部品在庫):

  • 9速
  • クランクセット:Truvativ Touro 52/42 / 30、130 / 74mm BCD
  • フロントディレイラー:Sora 28.6mm、クランプ
  • カセット:SRAM 11-32
  • リアディレイラー:Deore SGS
  • シフター:Tiagra
  • ボトムブラケット:TruVativシールドカートリッジ、68 x 113mm

これまでに見つけたオプション:

  1. 新しいShimano 12-36カセットなど、大きな歯車を後ろに追加します。私の知る限り、これには新しいリアディレイラーと新しいチェーンが必要になりますが、それだけです。これにより、最低ギアは30x36(22.5ギアインチ)、12.5%減、最高は52x12(117ギアインチ)になります。欠点は、背面カセットのサイズが大きすぎることです。

  2. たとえば、クランクセットを48-36-24に交換します。これにより、最低ギアが24x32(20.3ギアインチ)、25%減、最高ギアが48x11(118ギアインチ)になります。一見、これは最も魅力的なものですが、最も厄介な互換性の問題も発生させるようです。私がこれまでに知っているのは、(a)ロードシフターと小型の大型チェーンリングの両方に対応するフロントディレイラーを見つけること(1つの可能性)、および(b)道路とMTBクランクセットの異なるチェーンラインオフセットです。

  3. 低いおばあちゃんのチェーンリング、たとえば24本の歯と交換すると、52/42/24クランクセットになります。ここでの懸念は、(a)ディレイラーがローとミドルの間の18歯ジャンプおよび/またはグラニーギアのローネスを処理できるかどうか、(b)ローとミドルの間のぎこちなく広いジャンプ(75%、または約5スプロケット) )、および(c)高速降下をより速くするためだけに実行可能な非常に高いギアを保持します。

  4. 3つの新しいチェーンリングに交換します。これにより、項目2と同様の懸念が生じるようです。


1
これが目的のツーリングバイクである場合、このような大きなリングがあるのは奇妙なことです。Novara Randoneeのスペック(尊敬される「ミドルクラス」のツーリングバイク)を調べていますが、フロントは44/32/22、リアは11-32です。
ダニエルRヒックス

世界のより平坦な地域では大丈夫だと思います(ミネアポリスではちょうどよかったです)。新しいバージョンでもセットアップはかなり似ていますが、クランクセットは開始時に小さく、modを簡単にします:jamisbikes.com/usa/thebikes/pdfs/12_aurora.pdf
リード

私はロチェスター(MN)の近くに住んでおり、ラドニーにはかなり満足しています(ただし、かなり古いモデルですが、仕様を思い出さないでください)。
ダニエルRヒックス

私は前に変更を加えると言うでしょう。現在の脱線者とスパイダーが処理できるものに応じて、他のコンポーネントを交換する必要があるかもしれませんが、より多くのオプションがあり、トレードオフを選択できます。
ダニエルRヒックス

最小の大きなリングサイズと最大のリングサイズの違いに関して、現在のフロント脱線装置の仕様を知っていますか?
ダニエルRヒックス

回答:


13

ダニエル・ヒックスと、チェーンリングを交換することで最も迅速で費用対効果の高いオプションを選択するようにという彼の推奨事項をはじめ、誰もがかなり健全なアドバイスを提供してくれたと思います!130/74 BCDの場合、理想的なセットアップは24/36/48に交換することです。これにより、安い価格で大きな範囲が得られます。

フロントディレイラーはおそらく自転車に最も必要なコンポーネントではないので、互換性を変更することは懸念事項ですが、新しいディレイラーにもっとお金をかける前に、新しいチェーンリングを交換し、互換性をテストするためにすべてを設定することをお勧めします。さまざまなインデックス付きおよびインデックスなしシフターを使用して、ロードトリプルでマウンテンFDを使用し、マウンテントリプルでロードFDを使用しましたが、長年にわたってほとんど問題がありませんでした。実際、唯一の要件は、フロントディレイラーがトリプルであり、シートチューブの直径/プル方向が正しいことを確認することです。(互換性の問題のカスケードは私が対処したものですが、心配しないでください!ギアに互換性の問題を設計する多くのメーカーがありますが、一般的に彼らは平均的なツーリング愛好家に対応していません)

SGSディレイラー(ロングケージ)を使用しているため、チェーンのたるみに問題はありません。ツーリングには、11-32でセットアップされたDeore SGSが最適です。せいぜい、すべてをクリーンアップするために、1つまたは2つのリンクを削除することをお勧めします。(私はニューイングランドで24/38/48 x 13-32に乗っており、満員でも1年に1回は歩いているかもしれません)。

クランクセットなどのコンポーネントの変更を開始するときは、特別なツール、フレームクリアランスの問題、ボトムブラケットフィット、Qファクター(ペダル間の水平距離)に対処する必要があります。マウンテンクランクのBCDは小さくなっていますが、Qファクターがはるかに広いため、一部の人にとっては、膝や股関節の炎症を引き起こす可能性があります(長いライドやクリップレスペダルによって悪化します)。長い話で言えば、長いライドで自転車の人間工学に慣れている場合は、そのままにしておきます(または、2kのフルロードを試みる前にバグを解決するのに十分な時間を与えます)。

それ以外の場合は、一度に1ステップずつ実行します。小さいチェーンリングでは十分な効果が得られない場合は、迅速で互換性の問題の少ない新しいカセットを使用してください(12-36は一般的な低ツーリング範囲です)。よりコンパクトなロードクランクには110/74 BCDがあり、ローエンドでは役に立ちません(ただし、脚の長さが長いクランクアームを許容する場合、非常に小さな利点があります)。一部のマウンテンクランクには58mm x 20tのBCDがありますが、このオプションは価値がある以上に問題があると思われます。便利なオンラインギアリソースには、rivbike.com、velo-orange.com、universalcycles.com、sheldonbrown.comなどがあります。

長く急な登山の固有の苦痛を軽減するより安価な方法は、自転車の脂肪とツーリングの負荷を減らすことです(優れた技術的および哲学的なリソースは、Ryel KestenbaumのThe Ultralight BackpackerまたはGrant PetersenのJust Rideです)一部の人は実際の脂肪をトリミングすることを推奨するかもしれませんが、私たちは、130ポンド-25歳だけでなく、誰もが自転車に乗ることができる世界に住んでいます。(25歳のサイクリストに不快感はありません!)


私を信じて、数ポンドの脂肪を落とすことも議題にあります!そして、再び25歳になることを確認します。:)
リード

8

簡単な答えは、簡単な答えはないということです。カセットにはトリプルと適切なギアレンジがあるため、「これは正しい方法です。これを実行してください」と言う明確な方向性はありません。

表示するオプションはすべて機能するはずです。それが私だったら、私は最初のものをします:

新しいShimano 12-36カセットなど、大きな歯車を後ろに追加します。私が知る限り、これには新しいリアディレイラーと新しいチェーンが必要になりますが、それだけです。これにより、最低ギアが30x36(22.5ギアインチ)、12.5%減、最高ギアが52x12(117ギアインチ)になります。欠点は、背面カセットのサイズが大きすぎることです

カセットのサイズはそれほどマイナスではなく、リストにある他のものは頭痛の種になります。問題を解決することはできますが、所有しているコンポーネントに関する詳細な情報が必要です。

もちろん、もしそれが私なら、1回転あたり25インチよりも簡単なギアの必要性は感じませんが、それは個人的なものです。


6

荷物を持ってツアーする場合は、少なくとも22Tリングを前もって入れることをお勧めします。丘を登るロードツアーでは、雨の中、ローギアの範囲が最も広くなります。現在のコストが要因である場合、これはチェーンを交換する必要がある可能性も減らします。

コストが問題にならず、丘陵地帯をツアーしてギアを詰めるのが好きな場合、新しいチェーン、新しいカセット、そして22Tを前に出すために必要なコスト、IMOはまだかなり手頃です。LBSの料金がとてつもなく大きい場合、この新しいドライブトレインにかかる部品の約80米ドルよりも多くの労力を請求します。

私のXtracycleでは、42-32-22 / 34-11を走らせていますが、荷物を積んだり丘の上にいると22/34になることがよくあります。私は60ポンド余分にポンドを運ぶかもしれませんが、その前の22は私が自分自身を殺すのを防ぎます。

私は新しいカーゴバイクに投資しており、9sp 42-32-22 / 36-11セットアップを要求しています。これは軽い自転車ではありませんが、私はそれを積み込むことを知っています。10spが必要な場合は低くして、22 / 38Tコンボを取得できます。


4

高山でのツアーには、Tiagra STI、Tiagra 4503フロントディレイラー、48/32/22でセットアップされたDeore M530チェーンセット、XT M761リアディレイラー、XT 11-34カセットを使用します。

FDが48Tリングに十分な高さを持っているということは、後部のスプロケット6-9の場合、中央からおばあさんに移行しないことを意味しますが、それ以外の場合はこの組み合わせは正常に機能します。

おばあちゃんが必要な場合はおそらくカセットの低い範囲にいるので、これが問題のある制限であることはわかりませんでした。44Tリングでは、ディレイラーが正常に機能することに注意してください。

したがって、私のアドバイスは、MTBチェーンセットとBBを入手し、FDを下に移動することです。チェーンセットのチェーンラインによって異なります(通常、MTBの場合は50mm、ロードトリプルの場合は43〜45mm)。リーチがチェーンセットに適切になるように、シートチューブのドライブ側のFDをシムする必要があります。

PS:個人の速度記録を急な山に下ろそうとするとき、私は48Tを使用しますが、これは犠牲にするのがあまりにも楽しいです(現在54.2 mph)。しかし、私の好みのケイデンスでの通常のフラットクルージングでは、32Tの中央がチェーンをカセットの中央に配置します。


2

マウンテンディレイラー(マウンテンギアに適合)はすぐに利用できます。ただし、マウンテンディレイラーとロードディレイラーでは異なるインデックスが使用されるため、シフトアダプターが必要です。シェルドンブラウンがトーチを通過した人物であるジョンアレンは、いわばケーブルプルを修正するためにJTek Shiftmateプーリーを使用することについてhttp://www.sheldonbrown.com/drivetrain-mixing.shtml#adaptersで述べています

JTekのサイトには、2種類のShiftmateがあります。標準(SRAM、Shimano、およびCampagnolo RDとシフターの混合用)、およびストレートのもの(Campangolo、SRAM道路、SRAMノンロード、Shimano道路、Shimano道路の混合用) )。

シフターはTiagraであり、フロントシフティングを修正しているので、マウンテンFDを使用するにはShiftmate Straight#7Sが必要です。

JTek製品を在庫している自転車店と販売店は、http: //jtekengineering.com/dealers.htmで見つけることができます。


マウンテンクランクセットを扱うことができる少数の「ロード」ディレイラーがありますが、マウンテンディレイラーを見つける方がはるかに簡単であることは間違いありません。申し立てをモデレートするために回答の編集を提案しましたが、それ以外の場合は+1を提案しました。
リード

そして、あなたが気づいた場合、彼はすでにマウンテンディレイラーを使用しています。彼はより多くの歯の容量のためにそれの新しいバージョンを必要とするだけです。
zenbike

1
@zenbike、いや、それは道路グループである空です。
リード

しかし、後部はマウンテンバイクであるDeore SGSです。
zenbike

ただし、ケーブルプルの互換性の問題は前面にあり、これがこの回答で対処しています。
リード

2

私は48-34-24チェーンリングの組み合わせと古いUltegraフロントディレイラーを備えたツーリングバイクを持っていますが、それは非常によく動きます。フロントディレイラーに不安がある場合、IRDは48-36-24に最適化され、標準的なシマノシフターで動作するAlpina-Dと呼ばれるフロントディレイラーを製造します。(使用していませんが、見ました。)

フォローアップ:最近、自転車を再構築し、IRD Alpina-Dフロントディレイラーを取り付けました。フロントシフトは改善しました。ケージの異なるプロファイルにより、シフトと調整が容易になりました。


Shimano Deore LXは44/32/22を処理します。
ダニエルRヒックス

1
IIRC、ほとんどのマウンテンバイクのフロントディレイラーは、上記のJTek Shiftmateのようなアダプターを使用しない限り、ロードスタイルのシフターと互換性がありません。シマノのウェブサイトをざっと見て、リストに載っていませんでしたが、見逃したかもしれません。IRD FDは、ロードシフターで動作し、「コンパクトトリプル」で動作するように設計されています。
casevh

0

私はこの問題を自分で見ています。11-40カセットは良いオプションですが、トリプルを前倒しで実行するのに問題があると思います。前面に29トン、背面に29トンの差があると、ほとんどの(すべてではないにしても)リアディレイラーの容量を超えます。ただし、フロントコグが2つしかない場合は大丈夫です。36/46ギアでこのアプリケーションにShimano cxフロントディレイラーを使用している人のことを聞いたことがあります。個人的には、次に12-36カセットと小さいインナーリングを試してみます。これには、より大きな容量のリアディレイラーが必要になる場合があります。これがうまくいかない場合は、mtbパーツコレクションを空襲し、シフトメイトと一緒に行きます。ところで、過去に、ケーブルをクランプボルトの反対側に移動するだけで、古いLXフロントディレイラーをロードケーブルのプル比に変換しました。


-1

ギアを下げるための最も迅速で安価な(20〜30ドルの範囲内の)方法は、より大きなスプロケットを備えた9スピードカセットを入手することです。12-36T(Shimano HG400)は、12.5%低い最低ギアを提供し、他の変更なしで動作します。Sunraceは、既存のディレイラーと互換性のある/互換性のある11〜40の9スピードカセット(CSM980)を製造しています。これにより、最低ギアが25%低くなります。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.