ロードバイクのリアディレイラーは、9スピードカセットまたは10スピードカセットのどちらにも使用できますか?


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私は現在、ロードバイクに9スピード11-25Tカセットを持っています。登山用ギアの歯が多い別のカセットに切り替えることを考えています。私が現在見ているカセットは、Shimano CS-5700 10スピードカセットです。

リアディレイラーを交換せずにカセットを9スピードから10スピードに交換できますか?

10スピードカセットは9スピードカセットより広いですか、それともギア間の間隔は広いですか?

間隔の違いに対応するためにシフトするときにディレイラーが動く量を変更するために、ワイヤーの張力を調整する必要があるだけですか?


ここで重複している可能性があるため、タイトルを明確にするために編集しました。
RoboKaren 16

回答:


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9速と10速の間隔はシフトレバーで制御。

10スピードのリアディレイラーは、9または10スピードのカセットとシフターで動作します。9スピードのリアディレイラーは10スピードには対応していません。

チェーンとコグの幅が最大の問題です。10スピードディレイラーのプーリーは幅が狭く、10スピードチェーンは9スピードディレイラーのジョッキープーリーに正しく載りません。

これは、それが物理的に機能しないことを意味するのではなく、シフトのパフォーマンスが遅くなる、ギアが予期せずに落ちるか、予期せずにチェーンがスキップされる可能性があるということだけです。

簡単に言えば、10スピードは、自転車が一貫して適切に機能するためには、バイク全体で10スピードでなければなりません。

ケーブルの張力は、歯車の間隔とは関係ありません。それはシフトレバーに設計されています。シフターを交換する以外は調整できません。お役に立てば幸いです。


それで、私は黒いShimano 105 RD-5500を持っているように見えます。これはShimanoが10スピードディレイラーとしてリストしています。これは、9スピードカセットから10スピードカセットに安全に移動できることを意味しますか?
ジェイクウィルソン

あなたが10のスピードシフターを持っているなら、そうです。
zenbike 2012

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ここでは特にShimano道路コンポーネントについて話していることを覚えておいてください。Shimano Mountain 10-speedディレイラーは異なるプルレシオを持ち、9-speedシフターとの後方互換性はありません。
ベンゾ、

もちろん、RD-5500はロードキットなので、心配する必要はありません。:)
zenbike 2015年

9 spd MTBディレーラーは、10スピードロードシフターと互換性があります。
sjakubowski 2015年

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9スピードから10スピードのカセットにアップグレードしました。私が変更したのは、シフターとチェーンだけでした。ディレーラーの移動量を決定するのはシフターです。

大企業はすべてをアップグレードするためにお金を使うことを望んでいますが、それは必要ではありません。Tiagraグループセットを装備した2011 Giant Defyでこれを行いました。シフターを10スピード105、105 10スピードカセット、チェーンに変更しました。セットアップし、Tiagra 9スピードディレイラーで完全にインデックスを作成しました。


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ライディングの10年後、私はUltegra 9スピードシフターとディレイラーが付属していた自転車を再構築しました。

シフターを含む一部のパーツを交換しました。新しい9速シフターは利用できなかったので、10速Ultegraを装着しました。

9スピードのリアディレイラーはそのままにしました。9段カセットを外し、10段カセットを装着してライディングを始めました。

うまくいきました—調整は必要ありません!図を行きます。

私はこのハイブリッド構成で数年と何マイルも何の問題もありませんでした。


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2000年以来、ロードバイクでXTRロングケージリアディレーラーはSTI 105シフターです。ギアリングは11-34(ディレイラーが処理する最大)です。僕もフロントでトリプルを走らせているので、ギアに気をつけないと…53フロント、11と4つしか使ってない。ミドル、すべてのギア... 30、最下位のギアのみ... 34ダウン4 ...私はうまくいきます...


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サイトへようこそ。ツアーをチェックすることを忘れないでください。あなたは肯定的に答えようとしていると思いますが、質問の特定のポイントに答えるように編集できますか?つまり、10スピードカセットとロードシフター付きの9スピードXTR rdを使用していますか?ワイヤー張力はどうですか?知っておくべきことはありますか?
Swifty

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ディレイラー自体は、使用できるスプロケットの数やスプロケット間の距離について何の言及もありません。それは、ドロップアウトがどれだけ近いかどれだけ離れているかによってのみ制限されます。ほとんどの場合、おそらく同じディレイラーを使用できますが、上限と下限のネジを調整する必要があるかもしれません。

本当の問題はシフターにあります。昔は、摩擦シフターしかありませんでしたが、ライダーであるディレイラーの位置を自分で微調整する必要がありました。そのようなシフターがあれば問題ありません。ボタンをクリックするだけで最新のインデックススタイルのシフターがあり、その場所にジャンプする場合は、少し調整するか、シフターを完全に交換する必要があります。ケーブルを調整しても、ディレイラーとスプロケットの位置合わせが微調整されるだけで、使用できるスプロケットの数とはほとんど関係ありません。

ただし、何かを行う前に、リアフォークの幅がスプロケットを追加するのに十分かどうかを確認してください。後輪を完全に交換する必要さえあるかもしれません。自転車屋さんに持って行ってもらいました。購入する価値がある場合は、直接アドバイスを提供します。


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10スピードカセットは9スピードほど幅が広くないため、新しいホイールは必要ありません。10スピードカセットを適切に締め付けるには、スペーサーが必要になる場合があります。


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私の知る限り、シフターは、カセットの速度数=シフターの速度数で問題ない限り、各シフトでディレイラーが移動する距離を制御します。ただし、10スピードカセットを実行するには10スピードホイールが必要なので、カセットを選択するときは注意してください。

基本的にそれはイエスですが、新しいホイールまたはハブが必要になる場合があります!


完全に真実ではありません。シフターのピッチが同じであることがより重要です。長年にわたっていくつかの異なるピッチを持つ7/8スピードクラスターがありました。
ダニエルRヒックス
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