カセットを交換する時期はいつわかりますか?
歯に注意すべき特定の摩耗パターンや、使い古したカセットに特有の症状はありますか?
カセットを交換する時期はいつわかりますか?
歯に注意すべき特定の摩耗パターンや、使い古したカセットに特有の症状はありますか?
回答:
経験がない、または明らかな損傷がない場合、Rohloffのようなカセットゲージ、またはマイレージは、カセットをいつ交換するかを決定する最適なオプションです。私にとって、良い経験則は次のとおりです。
つまり、1200〜1500kmごとにチェーンを変更します。チェーンを変更する5回目にカセットを変更します。カセットを交換するたびにチェーンリングセットを変更します。
これは明らかに摩耗したチェーンリングの例です。
これは、摩耗したカセットの例です。
私が通常気づいた摩耗パターンは、歯がより「尖った」または「フック」の形になることです。また、RohloffはShimanoコグ用のHG-Checkツールと呼ばれるツールを作成しています。他のブランドで機能するかどうかはわかりません。
私が気づいた主な症状は、リアチェーンのスキップとリアシフトの不良です。ただし、これらの症状には複数の原因があるため、新しいカセットにお金を使う前にそれらを除外する必要があります。(たとえば、これらの症状は、チェーン、ケーブル、およびディレイラーの問題を示している可能性があります。)時には、カセット全体ではなく、歯車を1つか2つ交換するだけでよい場合もあります。
カセットの寿命の主な鍵は、チェーンを清潔で滑らかに保つことです。
編集:この答えは、おそらく無責任な極端な例を使用していますが、尋ねられた質問に関する有効な考慮事項であると思ういくつかのことを述べようとしました:
カセットではなくチェーンの摩耗を測定することはしておらず、推奨しません。
カセットに新しいチェーンを取り付け、スキップしない場合、歯が新品よりも少し細い場合でも、カセットは問題ありません。常に新しいチェーンを交換するために頻繁にチェーンを変更すると、カセットがゆっくりと磨耗しますが、歯がランプのように変形することはありません(サメの歯)。別の答えでこれについて詳しく説明しました:https : //bicycles.stackexchange.com/a/7880/2355
もちろん、歯がとがったほど細く、またはその幅が大幅に縮小されたら、おそらくカセットを忍者手裏剣のセット(冗談)に変換するときです。
あなたが超精密変速のファンならギアのインデックス付けに問題があるかもしれませんが、それは通常大きな問題ではなく、私が知っている限り、少なくとも変速システムの他の部分に損傷を与えないでください。レバーを強制的にシフトアップする必要がない場合(プーリーにストレスをかける可能性があります-通常はそうではありません)。
最後に、チェーンの摩耗を測定する適切な方法は、ピン間の距離です。これは、ピンの連続するペアごとに正確に0.5インチでなければなりません。これは、次の2つの方法で測定できます。
記録のためだけに、これは内部ギアハブバイクの現在の写真であり、元のコグで確実に25,000キロメートル以上あります。私はその上にいくつかの8つのチェーンを使用し、ゲージまたは定規のいずれかを使用して常に測定を介して交換する必要がありました。それは問題なく動作します(スキップ、脱落、粉砕感覚なし)。これは多すぎるので、ここまで行かないことをお勧めします。私はずっと前に自分自身を支払いました。
言及されていない別の理由があります-リアハブはラチェットメカニズムを使用して、ホイールを一方の方向につかみ、もう一方の方向に自由に回転(コースト)させます。
フリーハブ本体またはフリーホイールの内側で歯をつかむ、爪と呼ばれるこれらのバネ仕掛けの「翼」が2つ以上あります。これがクリック音の発生源です。場合によっては、部品の不良または組み立て不良のために、ラチェットが機能していない可能性があります(たとえば、バネの詰まり、爪の欠落または破損、またはラチェット歯の破損)。その後、ドライブトレインでスキップアクションを取得しますが、チェーン自体は歯を飛び越えたり、ギアを変更しようとはしていません。実際、チェーンがまったくジャンプすることはありません。スキップは、爪が再びラチェットに引っかかるまで一度に動く爪です。