カセットを交換する時期を判断する方法は?


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カセットを交換する時期はいつわかりますか?
歯に注意すべき特定の摩耗パターンや、使い古したカセットに特有の症状はありますか?


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自転車屋が歯車を確認するためのツールがあります。スキップ、シフトのミスなどがあるかどうかをチェックしてもらいます。しかし、症状がない場合は、たとえ技術的に消耗していても、カセットを交換する必要はありません。それはチェーンの摩耗率をわずかに増加させるかもしれませんが、チェーンはとにかく「消耗品」アイテムです。
ダニエルRヒックス

@DanielRHicksこのコメントは質問への完璧な答えを作るだろう
heltonbiker

回答:


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経験がない、または明らかな損傷がない場合、Rohloffのようなカセットゲージ、またはマイレージは、カセットをいつ交換するかを決定する最適なオプションです。私にとって、良い経験則は次のとおりです。

  • 10チェーン= 2カセット= 1セットチェーンリング

つまり、1200〜1500kmごとにチェーンを変更します。チェーンを変更する5回目にカセットを変更します。カセットを交換するたびにチェーンリングセットを変更します。

これは明らかに摩耗したチェーンリングの例です。

摩耗したCampy Chainリング。

これは、摩耗したカセットの例です。

摩耗したカセット


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ええ、10-2-1はほぼ正しいですが、おそらく10-3-1に近づいています。
ダニエルRヒックス

私のカセットは2番目の写真のように見え始めていました-おそらく私はそれを交換している良いことです:)
ネイトコッペンヘイバー

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写真の場合は+1。FWIWは、一つはスプロケットとチェーンリングを取得する前に、パフォーマンスをシフトの劣化に気づくことが著しく悪いです!
アンジェロ

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@アンジェロ:もちろんです。しかし、私たちが見ているものを明らかにする写真が欲しかった。
zenbike

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私が通常気づいた摩耗パターンは、歯がより「尖った」または「フック」の形になることです。また、RohloffはShimanoコグ用のHG-Checkツールと呼ばれるツールを作成しています。他のブランドで機能するかどうかはわかりません。

私が気づいた主な症状は、リアチェーンのスキップとリアシフトの不良です。ただし、これらの症状には複数の原因があるため、新しいカセットにお金を使う前にそれらを除外する必要があります。(たとえば、これらの症状は、チェーン、ケーブル、およびディレイラーの問題を示している可能性があります。)時には、カセット全体ではなく、歯車を1つか2つ交換するだけでよい場合もあります。

カセットの寿命の主な鍵は、チェーンを清潔で滑らかに保つことです。


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編集:この答えは、おそらく無責任な極端な例を使用していますが、尋ねられた質問に関する有効な考慮事項であると思ういくつかのことを述べようとしました:

  • チェーンを頻繁に変更するのであれば、スプロケットは非常に長い間使用できます。つまり、適切に管理されていれば、1キロあたりの走行距離がさらに長くなる可能性のある、使用可能なカセットがたくさん捨てられているということです。
  • スプロケットの交換は、機能しなくなったため、または他のコンポーネントに損傷を与える可能性があるため、安全のために必要です(上に示した例は、正常に動作している間に安全性の問題を乗り越えました)。
  • スプロケットがまだ機能している場合でも、スプロケットの摩耗には限界があります。示されている写真は極端な例です(ある意味で風刺画)。実り多い議論(コメントを参照)のおかげで、私がこの写真で示した点までスプロケットを使うようにだれにもアドバイスしたくはありませんでした。これを行う誰もが彼自身のリスクにさらされ、それは悪いことです。してはいけません。

カセットではなくチェーンの摩耗を測定することはしておらず、推奨しません。

カセットに新しいチェーンを取り付け、スキップしない場合、歯が新品よりも少し細い場合でも、カセットは問題ありません。常に新しいチェーンを交換するために頻繁にチェーンを変更すると、カセットがゆっくりと磨耗しますが、歯がランプのように変形することはありません(サメの歯)。別の答えでこれについて詳しく説明しました:https : //bicycles.stackexchange.com/a/7880/2355

もちろん、歯がとがったほど細く、またはその幅が大幅に縮小されたら、おそらくカセットを忍者手裏剣のセット(冗談)に変換するときです。

あなたが超精密変速のファンならギアのインデックス付けに問題があるかもしれませんが、それは通常大きな問題ではなく、私が知っている限り、少なくとも変速システムの他の部分に損傷を与えないでください。レバーを強制的にシフトアップする必要がない場合(プーリーにストレスをかける可能性があります-通常はそうではありません)。

最後に、チェーンの摩耗を測定する適切な方法は、ピン間の距離です。これは、ピンの連続するペアごとに正確に0.5インチでなければなりません。これは、次の2つの方法で測定できます。

  • チェーン摩耗測定ゲージ/ルール付き。これは非常に簡単で正確です。
  • 通常の定規付き。わずかに張力がかかっている状態で、チェーンの片足(12組のリンク)を測定する必要があります。距離がピンの厚さよりも大きくなった場合は、ピンを交換します。

記録のためだけに、これは内部ギアハブバイクの現在の写真であり、元のコグで確実に25,000キロメートル以上あります。私はその上にいくつかの8つのチェーンを使用し、ゲージまたは定規のいずれかを使用して常に測定を介して交換する必要がありました。それは問題なく動作します(スキップ、脱落、粉砕感覚なし)。これは多すぎるので、ここまで行かないことをお勧めします。私はずっと前に自分自身を支払いました。

ここに画像の説明を入力してください


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チェーンを測定し、適切な間隔で交換することで、カセットの寿命がはるかに長くなりますが、上の写真のコグは起こるのを待っている事故です。チェーンを変更するたびに、コグとチェーンリングを調べる必要があります。上の写真は、私が今まで見た歯の摩耗の最も極端な例です。少なくとも15000 km前に交換する必要がありました。
zenbike

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そして最後に、なぜ誰もがこれまでに破損したものに乗りたいと思うでしょうか?あなたは「私はそれを適切に機能させることだけを考えていた...」と言った。それだけで十分な理由ではありませんか?乗馬は、その日のすべてのナンセンスからの解放であると想定されています。私のバイクは素晴らしいものではありませんが、完璧に調整され、維持されています。まさにバイクが消えて、乗り心地が気づくようにしたいからです。私は家に全く乗れないかもしれないと感じたくありません。
zenbike

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ありがとうございました。コグが使用可能で安全であると思われるような参照を削除する場合は、下票を削除します。
zenbike

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これは、ほぼ通常のメンテナンスを行う前に問題を解決する完璧な例です。

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ここで重要な点を見逃していると思います。写真は、通常のマルチコグカセットではなく、単一のフィクシーコグです。標準のカセットを使用すると、カセットを装着するとシフトの問題が発生し、歯が一点まですり減る傾向があり、写真のように細長い形状を展開することはありません。
ダニエルRヒックス

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私は、チェーンウェアが支配的であると言うコメントに同意します。ただし、スキップのチェーンを変更した後は必ずテストしてください。よく使うコグにチェーンをかけ、激しくペダルを踏みます。ケースを交換する必要があるかどうかは明らかです。


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言及されていない別の理由があります-リアハブはラチェットメカニズムを使用して、ホイールを一方の方向につかみ、もう一方の方向に自由に回転(コースト)させます。

フリーハブ本体またはフリーホイールの内側で歯をつかむ、爪と呼ばれるこれらのバネ仕掛けの「翼」が2つ以上あります。これがクリック音の発生源です。場合によっては、部品の不良または組み立て不良のために、ラチェットが機能していない可能性があります(たとえば、バネの詰まり、爪の欠落または破損、またはラチェット歯の破損)。その後、ドライブトレインでスキップアクションを取得しますが、チェーン自体は歯を飛び越えたり、ギアを変更しようとはしていません。実際、チェーンがまったくジャンプすることはありません。スキップは、爪が再びラチェットに引っかかるまで一度に動く爪です。

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