回答:
ある時点で、スポークが疲労しすぎて、スナップし始めます。
ある時点で、リムブレーキを使用すると、リムは安定しなくなるまで摩耗します。
ある時点で、ハブのベアリングレースが摩耗しすぎます。
これらのうち、ホイールの交換が合理的に要求されるのは3番目だけです。スポークが摩耗しているホイールは交換でき、リムは交換せずに交換できます。しかし、場合によっては、特に上記の問題の1つ以上が迫っている場合、ホイールを修理するよりも交換する方が費用対効果が高い場合があります。
そしてもちろん、ホイールに何らかの実際の損傷がある場合が常にあります-フランジのスポーク穴のリッピング、フランジの曲げ、スポークとリムの両方を交換する必要がある「タコ加工」ホイールなど。
リムまたはホイールの交換が必要になる理由はいくつかあります。
もちろん、ハブ、スポーク、またはリムを個別に交換できます。リムを交換する場合は、スポークを交換する必要があります。疲労した部品を新しいリムに組み込むリスクがあるのはなぜですか?ハブを交換する場合、ホイールが非常に新しい場合を除き、同様の理由で新しいリムとスポークを使用して構築する必要があります。自分で作業を行うことができれば、手作業でホイールを構築する方が費用対効果が高いと思われますが、そうでない場合は、交換用のホイールを購入するのが一般的です(ハイエンドのハンドメイドホイールでない限り)。
あなたの説明を考えると、私は4番があなたの問題だと思います。ホイールを交換または再構築する時が来ました。
それがお役に立てば幸いです。
最も合理的な新しいリムには摩耗ラインが付いています。破壊面に機械加工された溝が必要です。これが見えなくなったら、ブレーキがリムを磨耗しすぎており、リムを交換する必要があります。