ブレーキを締める方法は?


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これはおそらく非常に基本的な質問ですが、ブレーキ機構全体で混乱しているので...

私の左(前輪)ブレーキは、実際にブレーキをかける前に本当に引き込まなければなりません(ブレーキパッドがホイールに触れる前だと思います)。強化するにはどうすればよいですか?(図が本当に役立つと思います)


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ブレーキのブランドとモデルは何ですか?
ダナ正気

ダナは正しいですが、ブレーキとレバーの写真も同様です。
ニールファイン

回答:


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すべてのタイプのリムブレーキ(vブレーキ、カンチレバー、キャリパー)に適用される2つの基本的な調整があります。

張力: ブレーキレバーからブレーキまでのケーブルの張力により、ブレーキの応答性が調整されます。それを締めると、両方のブレーキパッドがより早く係合し、ブレーキ操作がより難しくなります。緩めると、ブレーキングがスポンジ状になり、十分なパワーが得られない場合があります。通常、緊張を加えたいと思います。張力の除去は、新しいパッドを装着したとき、または張力を厳しく設定したときにのみ行われます。パッドは時間の経過とともに摩耗し、ケーブルも少し伸びるため、定期的に張力を加えることが重要です。

張力を調整する最も簡単な方法は、バレルアジャスターを使用することです。運が良ければ、通常はブレーキレバーまたはブレーキ、あるいはその両方にあります。アジャスターを反時計回りに回して(ケーブルハウジングが入る側から見て)張力を加えます。

しかし、テンションを調整するたびに、修正する必要があります...

バランス: これは、各パッドがリムからどれだけ離れているかを制御します。張力を加えると、両方のパッドがリムに近づきますが、通常は一方が他方よりも大きく動きます。そのため、バランスを調整することで、近い方を遠ざけ、もう一方のパッドは反対の動きをします。パッドがリムからほぼ同じ距離にあり、ほぼ同時に噛み合うようにパッドのバランスを取りたい場合。(ブレーキのように)歪んでいる場合、それほど大きな制動力は得られません。

Vブレーキとカンティの場合、各ブレーキアーム内にスプリングがあります。ブレーキアームの側面にある小さな止めネジを回すと、バネの力を調整できます。(時計回りに)ねじ込むと、アームがリムから引き離されます(リムがもう一方を引き寄せます)。2本のアームを一緒に調整するのが最善です。最初に近い方のアームを半回転回して開始し、もう一方のアームを同じ量だけ外します。バランスを確認し、必要に応じて繰り返します。

キャリパーブレーキ(ロードバイク)の場合、通常、調整する止めネジは1つだけです。それを回して、ブレーキがどの方向に動くかを確認します。


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@darkcanuckの説明には正しい考えがあります。

ブレーキの調整は、ケーブルの調整中にブレーキを完全に保持するために使用できる友人または「第三者の」ツールを持っている場合に最も簡単です。

ブレーキを設定するために従う基本的なプロセスは次のとおりです。

  • ブレーキパッドを交換する必要がないことを確認します。
  • 友人または「サードハンド」ツールを使用して、両方のブレーキがリムに接触するようにブレーキを閉じたままにします。
  • ブレーキレバーのバレルアジャスターを可能な限り奥まで巻き上げてから、巻き戻します。
  • ケーブルの端をブレーキ機構に固定しているボルトを見つけます。このボルトを緩めます。
  • ブレーキケーブルの端をできるだけ強く引き、この張力を保持しながら、ブレーキケーブルの端をブレーキ機構に保持するボルトを締めます。
  • これで、友人/ツールをブレーキから取り外すことができます。
  • バレルアジャスターをブレーキレバーに完全に巻き込みます。これにより、ブレーキが少し外に出て、リムから外れるようになります。
  • ブレーキのバランスを確認してください(@darkcanuckの投稿を参照)。1つのブレーキパッドが擦れている場合は、両方のブレーキパッドがリムから離れるようにバランスを調整します。

リムに多少のぐらつきがある場合は、張力を設定するときにバレルアジャスターをもう少し巻き上げる必要がある場合があります。


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ケーブルタイは、このための良い「サードハンド」になります。
イアン

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ほとんどのVブレーキには、予荷重を調整する各「アーム」の基部に小さなネジがあります。ブレーキパッドをリムに近づけるには、ネジを緩める必要があると思います。

それでも問題が完全に解決しない場合は、アームのピボット部分にオイルを塗布する必要があります。


ブレーキパッドやホイールのリムに油がつかないように注意してください。(これがひどいアイデアになることは明らかなようですが、きしみブレーキを修正するためにリムにオイルを塗ることを勧められました-いいえ、本当に!)
ニールファイン

少なくともリムのブレーキ面については、アルコールまたはブレーキクリーナーで清掃できます。油が染み込んだ場合、パッドは台無しになると思います。
ダナ正気

この調整は、一方のパッドをより近くに移動し、もう一方のパッドをより遠くに移動する場合にのみ本当に役立つことに注意してください。両方のパッドを近づけたり遠ざけたりするには、ブレーキケーブルを調整する必要があります。
ディーマー

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おそらく、ブレーキレバー自体の近くでバレルアジャスターを使用して、ケーブルに多少のたるみを持たせることができます。ケーブルからブレーキレバーの方向を見ながら、バレルアジャスターを反時計回り(左)に1回転程度回し、ブレーキレバーを引く距離が適切になるまで回します。

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