回答:
すべてのタイプのリムブレーキ(vブレーキ、カンチレバー、キャリパー)に適用される2つの基本的な調整があります。
張力: ブレーキレバーからブレーキまでのケーブルの張力により、ブレーキの応答性が調整されます。それを締めると、両方のブレーキパッドがより早く係合し、ブレーキ操作がより難しくなります。緩めると、ブレーキングがスポンジ状になり、十分なパワーが得られない場合があります。通常、緊張を加えたいと思います。張力の除去は、新しいパッドを装着したとき、または張力を厳しく設定したときにのみ行われます。パッドは時間の経過とともに摩耗し、ケーブルも少し伸びるため、定期的に張力を加えることが重要です。
張力を調整する最も簡単な方法は、バレルアジャスターを使用することです。運が良ければ、通常はブレーキレバーまたはブレーキ、あるいはその両方にあります。アジャスターを反時計回りに回して(ケーブルハウジングが入る側から見て)張力を加えます。
しかし、テンションを調整するたびに、修正する必要があります...
バランス: これは、各パッドがリムからどれだけ離れているかを制御します。張力を加えると、両方のパッドがリムに近づきますが、通常は一方が他方よりも大きく動きます。そのため、バランスを調整することで、近い方を遠ざけ、もう一方のパッドは反対の動きをします。パッドがリムからほぼ同じ距離にあり、ほぼ同時に噛み合うようにパッドのバランスを取りたい場合。(ブレーキのように)歪んでいる場合、それほど大きな制動力は得られません。
Vブレーキとカンティの場合、各ブレーキアーム内にスプリングがあります。ブレーキアームの側面にある小さな止めネジを回すと、バネの力を調整できます。(時計回りに)ねじ込むと、アームがリムから引き離されます(リムがもう一方を引き寄せます)。2本のアームを一緒に調整するのが最善です。最初に近い方のアームを半回転回して開始し、もう一方のアームを同じ量だけ外します。バランスを確認し、必要に応じて繰り返します。
キャリパーブレーキ(ロードバイク)の場合、通常、調整する止めネジは1つだけです。それを回して、ブレーキがどの方向に動くかを確認します。
@darkcanuckの説明には正しい考えがあります。
ブレーキの調整は、ケーブルの調整中にブレーキを完全に保持するために使用できる友人または「第三者の」ツールを持っている場合に最も簡単です。
ブレーキを設定するために従う基本的なプロセスは次のとおりです。
リムに多少のぐらつきがある場合は、張力を設定するときにバレルアジャスターをもう少し巻き上げる必要がある場合があります。
ほとんどのVブレーキには、予荷重を調整する各「アーム」の基部に小さなネジがあります。ブレーキパッドをリムに近づけるには、ネジを緩める必要があると思います。
それでも問題が完全に解決しない場合は、アームのピボット部分にオイルを塗布する必要があります。
おそらく、ブレーキレバー自体の近くでバレルアジャスターを使用して、ケーブルに多少のたるみを持たせることができます。ケーブルからブレーキレバーの方向を見ながら、バレルアジャスターを反時計回り(左)に1回転程度回し、ブレーキレバーを引く距離が適切になるまで回します。