ストレートプルスポーク-価値がありますか?


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ストレートプルスポークはMTBホイールでしばらく使用されていましたが、主に非常に高価なホイールセット(たとえばMavic Deemax)で使用されていました。最近、優れたホイールコンポーネントメーカーは、ストレートプルスポークと互換性のあるハブを個別に販売することでこれに取り組んでおり、一般に「通常の」種類よりもかなり高価です。

しかし、長年のスポークのスナップでは、肘でスナップしたことはありません(「弱い」ポイントのストレートプルは対処することになっています)、それらは常に中央で壊れます-おそらくダブルバッティングプロセスが弱点を移動したため。

だから私の質問はこれです:ストレートプルスポークはそれだけの価値があるのですか、それとも存在しない問題を解決するための別の高価なマーケティングの仕掛けですか?


まあ、私のスポークは常に肘で壊れていますが、それはオフロードなどに乗っていないので、ストレスではなく疲労によるものです。しかし、はい、ほとんどの場合、ストレートプルスポークはあなたのお金からあなたを分離するように設計されています。
ダニエルRヒックス

私は道路の使用を考えていませんでした、私はそれを行う疲労を見ることができます。しかし、私が見たコンポーネントは、DHレーシングで特別に販売されています-ロードレースから可能な限り削除されています!
cmannett85

まあ、彼らはすべての人、特に最新のものを持たなければならない(そして感覚よりもお金を持っている)若者に販売されています。
ダニエルRヒックス

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私はmtbとroadの両方に乗っています。スポークは常に肘(90%)または乳首(10%)で破損しています。うん、奇妙に聞こえるかもしれませんが、35年間のライディングで乳首が2回鳴りました。mtbで通常のスポークを使用し、道路で突き合わせます。また、レース用に作られており、ミバエの寿命があるため、私はトップエンドのパーツから離れています。私はいつも上から1〜2歩下がっており、ラテの重量コストで仲間よりずっと長い時間使用しています。考えてみてください。
シェフフランベ

私は主にDT Swiss Competitionのスポーク(またはそれに最も近いもの)を長年使用してきましたが、名前にもかかわらずかなり規則的です。平均して年に2、3回壊れます。常にドロップを着陸するとき、または特に厄介な四角い障害物にぶつかるとき。乳首を壊したことはありません!
cmannett85

回答:


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これは議論の余地がありますが、あなたが尋ねたので、ここで私のセントに行きます:

ホイールには、リム、ハブ、スポークの3つの「パーツ」があります。

スポークには2つの機能があります。

  1. 車輪の垂直方向の力(ライダーの体重、着陸など)を維持します。
  2. 加速(後輪のみ)およびブレーキをかけながらトルクを伝達します。

適切にひもで締められたホイールなら何でもできますが、スポークのハブまたはリムへの接続を設計する多くの方法があります。これらのメーカーは、スポークを「エルボレス」にすることを選択しました。これにより、故障の可能性が低くなり、フランジレスハブやファンシーな外観のホイールなど、他の副次的なメリットが得られます。

簡単に交換および交換できるため、標準コンポーネントのみを使用します。時々リムを破損しますが、ニップルと穴の接続が標準であるため、リムのみを変更できます。フランジとエルボの接続が標準なので、必要に応じてハブを変更することもできます。一方、これらの高級なホイールはプロプライエタリであり、スペアパーツの供給元が1つしかないため、非常に高価になる傾向があり、棚で入手できないこともあります。

ボトムラインとして、私のスポークは肘で折れる傾向があり、めったに糸端では折れません。バテッドスポークは使用しないので、違いが生じる可能性があります。最近、私は中間の長さでいくつかの破損がありましたが、これはホイールごとの過度の重量(タンデム)と次善の品質のスポークによるものと思われます。

最終的な考え:明確に定義された理由がある場合にのみ、そのようなホイールに大きなお金を費やすでしょう。これらはレース用に作られており、レースをしていない(そしてスポンサーになっていない)人にとっては、費用が多すぎて利益が得られないと確信しています。


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はい、ストレートプルスポークは、従来のJベンドスポークよりも技術的に優れています。Jベンドスポークが比較的人気がある唯一の理由は、旋盤に単純なフランジを備えたハブを機械加工する方が安価だからです。適切に設計されたストレートプルハブは、一般的にコストが高くなります。

通常、ストレートプルスポークは、同等のJベンドスポークよりも高い張力をかけることができます。いつものように、ビルドの品質が重要であり、平均的な自転車店は必ずしもそれをうまく行うための経験を持っていません。それでも、Jベンドと比較して、適切に設計されたハブに適切に組み立てられたストレートプルスポークは次のようになります。

  1. 特にJベンドに適切な張力がかかっていない場合は、それほど速く疲労しません。つまり、ストレートプルスポークはそれほど速くリラックスしません。
  2. ほとんどの伝統的なひもで締められた車輪に典型的なスポーク摩擦を排除します。
  3. 同じスポークゲージの従来のほとんどのレーシングよりも半径方向および横方向に剛性があります(ただし、ハブとリムのジオメトリは大きく異なるため、直接比較するのは困難です)
  4. 同等の機能のために軽量になります-または、より重要なことに、より少ないスポークおよび/またはより狭いゲージの突き合わせスポークを使用できるため、剛性と強度を損なうことなく慣性が小さくなります
  5. Jベンドスポークベッドが長持ちし、スポークホールをフレットして楕円形にします。ホイールが摩耗するにつれて張力が失われ、ハブが摩耗します。ストレートプルスポークでは、ハブとニップルでの動きと摩耗がはるかに少なくなります。

ボトムライン:適切に設計および構築されたストレートプルスポークは、同数のスポークを備えた従来のホイールセットよりも軽く、硬く、ツルーイングが少なくて済みます。

J-bendスポークの利点は何ですか?価格と部品の入手可能性。


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なぜストレートプルスポークはJベンドよりも高い張力が必要ですか?
コードブリン

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エンジニアリングは別として、ストレートスポークには1つの大きな利点があります。カセットまたはディスクローターを取り外す必要なく、いつでもスポークを交換できます。これはすごい。

一致する大きな欠点は、交換スポークを購入する(または見つける)ことができないため、交換スポークの交換が完全にアカデミックであることです。

もう1つの欠点は、緊張しているときに乳首を回すとスピンする傾向があるため、スポークを保持して回転を停止するために大きなペンチを持ちたい場合を除いて、道端での修理を行います。


3つのポイントはすべて半分だけです。1)私の車輪では、ハブとカセットの間の隙間がスポークヘッドを通過させるには狭すぎるため、カセット/フリーホイール本体を取り外す必要があります。2)旅行中の場合は、1本または2本のスペアスポークをシートポスト内に、またはトップチューブにテープで簡単に持ち運ぶことができます。常に良いアイデア。3)ブレード付きスポークを使用します。ブレード付きスポークホルダーの重量はわずか数グラムで、この問題を完全に解決します。
マイケル

スポークホルダーは素晴らしいアイデアのように聞こえます。私は、ポイント1が私にとってうまくいくという私の車輪に幸運だと思います。壊れたスポークを交換することはできますが、それでも家を返済する必要があります。
stib

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返済?それは数ドルでなければなりません。誰かがあなたのために伝統的なスポークを変更した場合、彼は通常より多くの仕事を求めます。
ウラジミールF

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この回答に関連して:ホイールビルダーから聞いたのは、マシンがレースを引くにはストレートプルスポークの方が簡単だということです。原則として、これは、企業がストックホイールセットをよりコスト効率よく大量生産できることを意味します。ポイント#2に関連して、ストレートプルスポークはオンラインで注文できます。少なくともDT Swissスポークの場合、ストレートプルバージョンはj-bendバージョンと同等の価格です。
Weiwenン

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ストレートプルスポークは、2000年代にははるかにまれなものだったと思います。Cane Creekが自分のホイールセットの利点を主張していることを思い出します。シマノ、カンパニョーロ、およびマヴィックは、ストレートプルスポークを備えた既成のホイールシステムを製造しており、これらの独自の部品はすべて交換に高価でした。おそらくこれが、ストレートプルスポークが非常に高価だと思う理由です。現在、DT SwissとSapimは、さまざまなグレードのストレートプルスポークを定期的に生産しています(トップレベルのスポークだけではありません)。したがって、ストレートプルスポークはもはや超高価格ではないと考えています。
Weiwenン
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