これは議論の余地がありますが、あなたが尋ねたので、ここで私のセントに行きます:
ホイールには、リム、ハブ、スポークの3つの「パーツ」があります。
スポークには2つの機能があります。
- 車輪の垂直方向の力(ライダーの体重、着陸など)を維持します。
- 加速(後輪のみ)およびブレーキをかけながらトルクを伝達します。
適切にひもで締められたホイールなら何でもできますが、スポークのハブまたはリムへの接続を設計する多くの方法があります。これらのメーカーは、スポークを「エルボレス」にすることを選択しました。これにより、故障の可能性が低くなり、フランジレスハブやファンシーな外観のホイールなど、他の副次的なメリットが得られます。
簡単に交換および交換できるため、標準コンポーネントのみを使用します。時々リムを破損しますが、ニップルと穴の接続が標準であるため、リムのみを変更できます。フランジとエルボの接続が標準なので、必要に応じてハブを変更することもできます。一方、これらの高級なホイールはプロプライエタリであり、スペアパーツの供給元が1つしかないため、非常に高価になる傾向があり、棚で入手できないこともあります。
ボトムラインとして、私のスポークは肘で折れる傾向があり、めったに糸端では折れません。バテッドスポークは使用しないので、違いが生じる可能性があります。最近、私は中間の長さでいくつかの破損がありましたが、これはホイールごとの過度の重量(タンデム)と次善の品質のスポークによるものと思われます。
最終的な考え:明確に定義された理由がある場合にのみ、そのようなホイールに大きなお金を費やすでしょう。これらはレース用に作られており、レースをしていない(そしてスポンサーになっていない)人にとっては、費用が多すぎて利益が得られないと確信しています。