上り坂/起立時にギアが滑るのはなぜですか?


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私は毎日6マイルまで通勤するために使用するロードバイクを持っています。乗り物の一部は急な傾斜になっており、これらの丘の上に立つために立ち上がると、ギアが滑ります。

「ギアスリップ」が正しい用語であるかどうかはわかりませんが、基本的にトリガーをかけずにギアスイッチを立てた後です。ギア設定の違いは言うまでもなく、ペダリングのコントロールを0.5秒間完全に失うと、非常に面倒で痛みを伴うことがあります。

この原因は何でしょうか?


チェーンは単にスキップしますか(歯車の歯を飛び越えるように)、それとも別のギアに移動しますか?
heltonbiker

それが起こると、通常はペダルを踏むのが難しくなるため、別のギアに移動します。
ジョン

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私は、調整不良の脱線装置、または摩耗した後部クラスターを使用します。チェーンが緩すぎるとこれが発生する可能性がありますが、同じギアのままになる可能性が高くなります。
ダニエルRヒックス

どんな自転車ですか?どんな種類のシフターとカセットまたはフリーホイールがあるか知っていますか?
エリック

回答:


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最も安価なものから最も高価なものの順に、あなたは

  1. 調整不良のディレイラー、
  2. 非常に使い古されたカセット、または
  3. フレームのひび。

通常の状況下でシフトの問題に気付いていない場合、カセットが磨耗し、チェーンがコグと正しく噛み合わなくなっている可能性が高いと思います。


1
...または硬いチェーンまたは屈曲クランク。
単なる開発

硬いチェーンは丘の上だけでなくスキップし、屈曲クランクははるかに長いショットです。
スティーブンTouset

1
私は同様の問題を抱えています、そしてそれはすり減ったカセットによるものであると確信しています。
キブビー

私のお金はすり切れたクラスターにあります。しかし、30年前にネックステムにシフターが付いた「ロード」バイクがありました。上り坂に立っていると、膝がチェンジャーを叩き、私を痛めつけます。シフタのための愚かな場所...
シェフフランベ

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すでに提案されていることを超えて、次の仮説を立てます。

  1. 脱線装置の調整が少しずれているため、ギアはすでにほとんどシフトダウンしています。ハードペダルを踏むと、フレームが曲がり、ケーブルが解放され、ギアが「自動的に」シフトします。これは、ダウンチューブの前部にブラゼオンがあり、ケーブルがハウジングの外側を走り、おそらくボトムブラケット下のガイドを通過し、リアシフターに近いブレイズオンでハウジングに再び入る場合に特に当てはまります(ここでは、いくつかの超常的な推測を行っていますが、あなたは考えを知っています);
  2. フリクションシフターがあり、シフターがゆっくりと滑り落ちているため、強くペダルを踏むと実際にシフトします。

2つの仮説はワイルドな推測ですが、たぶんそのうちの1つは真実です(もしそうなら教えてください; o)


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また、わずかに粘着性のケーブルでも同様の効果が得られます。
ダニエルRヒックス

2

私はこのトラブルに見舞われ、通常の容疑者(チェーン、カセット、ケーブル、ハウジング、ディレイラーの交換)を確認した後、ボトムブラケットの近くでフレームが故障していることがわかりました。

修正するのに最も費用がかかりますが、コンポーネントの交換を開始する前に、フレームをすばやく視覚的に検査してください。後方の三角形の周りに亀裂/分離がないか探します。これはまれな問題ですが、最も深刻な可能性があります。

フレームに問題がないと判断した場合:

  1. ドライブトレインが良好な状態であることを確認します(過度に摩耗していないこと)
  2. ケーブルは簡単に移動でき、交換する必要はありません
  3. ディレイラーハンガーはまっすぐです。
  4. カセットがきつい

フレームの問題を除外することはできませんが、摩耗したカセット、調整が必要な脱線装置、摩耗したシフターケーブル、または摩耗したチェーンよりもはるかにまれで、修理するのに費用がかかります。TL; DRフレームの問題は、問題の原因である脱線装置、シフター、カセット、チェーン、またはクランクを排除した後にのみ決定する必要があります。
moshbear

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はい。ただし、探すのは簡単です。そして深刻な懸念かもしれません。私の場合、ケーブル、ハウジング、脱線装置、チェーン、およびカセットを交換した後に初めて発見しました。他のすべてのものを置き換える前に、それがルートであることを知っていたらよかったのに!
mrsoltys

ケーブルとハウジング、脱線装置、チェーン、シフター、カセットの交換に関する部分は、フレームの故障に関する部分に先行する必要があります。
moshbear

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ポイントは、すべてのコンポーネントを交換するのではなく、最初にフレームをチェックする方がはるかに安価で、フレームが割れていることを発見することだと思います。その整合性をチェックするだけでなく、何らかの形で曲がってしまったかどうかも確認します。曲がったり、明らかに緩んでいる/磨耗している部品の一般的なチェックにフレームチェックを含めます。
ダニエルRヒックス

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古いマウンテンバイクでこの問題が発生しました。

ディレイラーを変更しましたが、今は変更しません。

交換時に古いものがしっかりとねじ込まれていないことに気付いたので、これが原因である可能性があります。

スポークが壊れていて、これが原因であると考え、すべての新しいスポークでホイールを再度スポークしました。爪が磨耗したのではないかと思ったので、フリーホイールも交換しました。

最後にディレイラーを変更し、それが機能しました。


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他の回答への補遺として、これは私に起こっていました(ゴーストシフトではなく、チェーンが前方にジャンプします)。これは新しいチェーンで始まったため、カセットを変更しました。それはまだ起こりました。テスト走行では、他のリングよりも摩耗しているようには見えませんでしたが、中央のチェーンリング(最も使用頻度の高いもの)でのみジャンプすることが示されました。この場合、クランクセットを変更することが解決策でした。

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