ホイールに重量を追加した場合とフレームに重量を追加した場合の効果は何ですか?


15

たとえば、「リムでの重量のオンスは、フレーム重量の7オンスを追加するようなものです」という主張がよくあります。これは「常識」ですが、私たちの何人かは懐疑的であり、数学を計算しようとする私たちの粗野な試みはその懐疑論を支持しているようです。

そこで、標準半径700Cの自転車タイヤを想定してみましょう。このタイヤの外半径は約36cm、自転車とライダーで90kgの自転車、950gのタイヤ+チューブ+リムです。すべての車輪質量が外径にあるという単純化された仮定により、外径に追加重量のグラムを追加すると、フレーム+ライダーに重量のグラムを追加する場合、加速にどの程度の影響がありますか?

物理スタック交換でこの質問をしました。

回答:


11

私が得た答えは2倍だった -外径(すなわち、トレッド)でホイールに1オンス(またはグラム)を追加することは等価である、加速するのに必要な力/エネルギー的に、自転車のフレームにその倍の量を追加します。

答えは少し複雑で、十分に理解するために注意深く読む必要がありますが、この思考実験で答えを説明することもできます。

固定車軸に固定された(つまり、地面で転がらない)理論上の無重量ホイールがあり、その外径に質量を追加した場合、その追加された質量をある接線速度に加速するのに必要なエネルギーは質量を同じ直線速度に加速するために必要なエネルギー(つまり、あたかも無重量の自転車フレームに取り付けられているかのように)。

しかし、理論上の重量のない車輪が固定車軸に固定されておらず、代わりに理論上の重量のない自転車に取り付けられている場合、質量を接線方向および線形の両方で加速しているため、2つのエネルギー要件を合計すると、達成するのに2倍の力が必要になります同じ加速度とエネルギーの2倍で、所定の速度まで加速します。

したがって、答えは2倍になります(7倍や10倍、またはしばしば引用されるものではありません)。


私のお気に入りの理論的な接線は、地球がちょうど大きな円である(それはしばらく前に円形であることが証明された)ことであり、どの点でも接線に沿って走っているだけです...接線は平らなので... :) =>ただの重力。これを共有してくれてありがとう。
グレンジェルヴェ
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.