自転車の車輪の重量の問題で考慮すべきもう1つのことは、重量の分布とその回転慣性に対する影響です。スポークが少なく、リムのプロファイルが深いホイール(通常、スポークの数が少ない場合の処理に必要)は、空気力学的には効率的ですが、ライダーが加速するのはより困難になります。車輪の外側で数グラムを失うことは、自転車が非専門家でさえ感じている方法で大きな違いを生むことができます。
微細なスポークは長年にわたってさまざまな程度で作られてきましたが、材料と、構築プロセスおよび継続的なメンテナンス中に張力を調整する必要性によって制限されています。スポークは、取り付けポイントで最も強度が必要です(従来は、ねじ込みニップルとJベンド)。また、調整方法(ねじ付きニップルなど)に応じて、スポークはそのねじれ運動に抵抗するか、ニップルの調整中に静止状態を維持できるようにする必要があります。ダブルまたはトリプルバテッドスポークは、材料が最も必要な場所に材料を集中させようとしますが、場合によっては材料の欠陥や過剰な加工硬化を受けやすいため、製造コストが高くなり、耐久性が低下します。
また、私はこれについてちょっとあいまいですが、シマノまたはジップのどちらかが空力効果を持つ丸いスポークの数の転換点は16または12だったことを思い出すようです。エアロエフェクトの変更。それにもかかわらず、それはかなり低い数でした。
簡単に言えば、ホイール/リム/スポークの組み合わせは、自転車体験の感触、耐久性、価格に大きな違いをもたらす可能性があり、ライディングスタイルと好みの大きなばらつきのため、すべてのライダーにとって完璧な答えはありません状況。