次の歯車に移動するためだけに2シフトを取るフロントギアを修正する方法


9

昨日、大きなチェーンリングと小さなチェーンリング(前部に2つのリングしかない)を上下に変更しているときに何度か乗りましたが、ギアを2回変更する必要がありました。ギアは実際には架空の中間歯車に固定されています!どうすれば修正できますか?


どんなフロントシフターを使っていますか?
darkcanuck

わからない ロードバイクは初めてです。私はそれが約5年前のUltegraシフターであることを知っています。
Mark Ingram

わかりました、それはおそらく統合されたモデルです(複合ブレーキレバー+シフター)。
darkcanuck

私は7歳のUltegraを持っていますが、同じことをします。
Jay

@darkcanuck、はい、統合されています。
Mark Ingram

回答:


7

トリプルのフロントディレイラー用のShimano統合シフター(「ブリフター」)には、通常、5つのインデックス位置があります。 +スプロケットの組み合わせ。フロントシフトレバーを短く引くと、1回クリックしてフロントディレイラーが1ポジション移動します。完全に引くと、2回クリックして2つの位置に移動します。

通常、より大きなリングに上がるには、2クリックのアップシフトが必要です。後部歯車が大きい場合は、チェーンの摩擦をなくすために、ワンクリックダウンシフトを後で行う必要がある場合があります。リングを下ると、ディレイラーがどの位置にあるかによって、1クリックのダウンシフトしか取れない場合があります。これはすべて、トリプルでの経験に基づいていますが、ダブルでも同じように機能します。

大きなリングに移動する際にシフトの問題がより顕著になる(以前より多くのクリックが必要になる)場合、これはおそらくケーブルの伸びによるものです。フロントディレイラーケーブルにバレルアジャスターがある場合は、反時計回りに(ケーブルハウジングが入る側から見て)少し回してケーブルを引っ張ってみてください。

問題が小さいリングに落下したときである場合、ケーブルがどこかに引っかかっている(ケーブル/ハウジングが摩耗している)か、フロントディレイラーが引っかかっている(潤滑が必要であるか、スプリングが摩耗している)。


Darkcanuckに感謝します。余分なポジションは、フロントディレイラーでのチェーンの摩擦を止めました。
Mark Ingram

5

これはおそらくギアケーブルにあります。

ケーブルが新品の場合、ケーブルが少し伸びている可能性があり、張力を調整してたるみを取り除く必要があります。これは通常、シフターにあるバレルアジャスターまたはシフターケーブルのインラインで行います。

ケーブルがバイクにしばらく乗っていた場合、問題はおそらく粘着性のあるケーブルであり、水と汚れがケーブルの外側に入り込み、シフターが十分なケーブルを引っ張るのを止めます。あなたの説明から、これは最も可能性の高いオプションのようです。あなたはケーブルを掃除してみることができますが、私の経験では新しいケーブルの内側と外側が行く方法です。


3

チェーンラインに対応するために、シフターに余分な位置を設けることも可能です。私のトレックの私のソラグループは2つの低い位置にあることを知っています。一番低い位置にいると、チェーンが最小のカセットギアを少し擦ります。シフトせずにフロントディレイラーの摩擦を取り除く2番目の位置に移動します。

ポジション2から大きなチェーンリングにシフトアップすると、うまくいきます。シフトダウンするときは、小さなチェーンリングに配置するために2つの位置をシフトする必要があります。シフターはこのために設定されており、フルスローは2つのポジションです。


1

私の古き良き16スピードShimano 105で時々起こります。通常、ケーブルの張力が十分ではありません(バレルまたはアンカーでの張力)。また、ケーブルとシーブの間に汚れがあります(シーブにオイルを注入するか、ケーブルを交換してください)。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.