トリプルチェーンリングとダブルチェーンリング


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私は最初のロードバイクを自転車で買い物をしています。昔々、真面目なサイクリストだった父から多くのアドバイスを求めてきました。見込みのある自転車を1つ見せた後、彼は単純な「トリプルは必要ない」と理由を説明せずに却下しました。

トリプルを持っていることと、ダブルクランクセットを持っていることの長所と短所は何ですか?ロードバイクとマウンテンバイクでは違いますか?



私は山と山がたくさんある地域にいますが、私は登るのと同じように、将来は多くの登山があります。しかし、私のMTBにはトリプルがあり、非常に急な傾斜でも、小さなギアを使用する必要性をほとんど感じませんでした。これまでのすべての説明をありがとう。
パウダーモンキー

road-bikeここにタグを追加する必要がありますか?道路に乗ることはマウンテンバイクとはかなり異なり、コーナーの後ろに少なくともある程度の視認性があり、驚くべき上り坂(トラクションの悪さとの組み合わせ)はそれほど問題ではありません。
ヴォラック14

回答:


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以前は、トリプルは余分な小さな「おばあちゃん」リングを備えた単なるダブルであるという考えでした(つまり、祖母だけがそのリングを使用する必要があります)。それはもう少し助けが必要な人のために設計されたこと。そのため、クラブのトレーニングの実行時に、あなたはそれをからかわれるかもしれません。(さまざまなフォーラムディスカッションと冗談のための「トリプルグラニーリング」のGoogle。心配しないでください、ほとんどの回答はSFWです。)

実際には、それが意味する傾向は、必ずしも上部の大きなギア(すなわち、大きなフロントリングと小さなバックリング)ではなく、丘の下部のはるかに低いギアです。そのため、同じリアカセットを使用して、50/34ダブルを50/39/30トリプルと比較できます(ただし、50/34はおそらく「コンパクト」と呼ばれるものです)。12〜28の典型的なリアカセットと組み合わせたトリプルの範囲は、ほとんどの丘で機能します。

また、さらに多くのオプションがあります。そのため、大きなリングの範囲は中央とより重なり、中央は小さなリングと重なるため、いくつかの方法で同様の有効比率を取得できます。また、ギアは互いに接近しているため、適切なタイミングで適切に機能するものを見つける可能性が高くなります。

また、トリプルのフロントリングを変更するのも簡単です。コンパクトでは、大きなフロントリングに移動するときに背面のギアを1つか2つ下に変更する必要があります。方法とそれ以上の緊張。しかし、トリプルでは、​​それほど遠くないので、多くの場合、フロントをシフトすると同時にバックを変更する必要はありません。


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他の人が述べたように、さまざまな種類のドライブトレイン(トリプル、ダブル、1x、シングルなど)に問題はありません。コンパクトなドライブトレインとトリプルは、カジュアルなライディングのための簡単なオプションセットを提供するため、より一般的になりつつあります。ロードバイク用の伝統的なダブルは、ほとんどの人がカジュアルなライディングを望むよりも多いかもしれません。たとえば、自転車のブランドを選んで、エントリーロードバイクを見ると、通常はトリプルまたはコンパクトになります。ハイエンドの自転車は、多くの場合、従来のダブルまたはコンパクトになります。

私の経験(読んで、私の意見)では、トリプルはいくつかの「短所」を提供します:

  • トリプルのメンテナンスはもう少し複雑です。フロントディレイラーを2ポジション調整する代わりに、3ポジション調整する必要があります。これは予防的に難しいことではなく、オプションが増えるだけで、適切なシフトのためにより多くのことができるようになります。
  • トリプルを使用すると、クロスチェーンの機会が増えます。これは、摩耗を引き起こす可能性があるチェーンが過度の角度にある場所です。トリプルを使用すると、ミドルチェーンリングにいる場合は、リアカセットのギアに問題なく議論できます(推奨されません)が、小さいリングまたは大きいリングにいるときは、カセットをより多く失うことになります。繰り返しますが、これはあなたが対処することを学ぶものにすぎませんが、私は特定の状況(レースやマウンテンバイク)で迷惑になることが個人的にわかっています。

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チェーンアングルは、フロントスプロケットとリアスプロケットの「非論理的な」組み合わせを定期的に使用する場合にのみ問題になります。確かにこれは行われ、時には正当な理由で行われますが、適度な能力を持つサイクリストにとって一般的な問題とはほど遠いものです。
ダニエルRヒックス

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もっと複雑なメンテナンスがあるのは神話です-リアディレイラーを9ポジションまたは10ポジションに調整しますか?
mattnz

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+ mattnz、メンテナンスの問題は、トリプルの方がひどい傾向があることです。私の経験では、より正確なアライメントが必要なので、より頻繁に調整する必要があります。
amcnabb

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トリプルがより複雑であることについては完全に同意しません。私はMTBライダーです。すべてのバイクにはトリプルチェーンリングが付いていますが、フロントディレイラーとシフターはそれほど問題ありません。前面に触れる前に、背面を10〜15回調整する必要があります。彼らは完全に泥で覆われた状態で数時間も生き延びます。私が彼らに与える唯一のメンテナンスは、少量の水を投げ、乾かし、ピボットにオイルを数滴加えることです。調整と調整の間の平均時間は約10〜12か月です。
ジャハジエル

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私にはトリプルとダブルの両方があり、トリプルにはより正確なアライメントが必要であることに同意しますが、2台の自転車のメンテナンスニーズに実際の違いがあることに気付いたことはありません。トリプルはダブルよりも調整に数分長くかかるかもしれませんが、フロントディレイラーを調整するのは1年に1回程度であることを考えると、まったく重要ではありません。
キャリーグレゴリー14年

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明らかに、シンプルであるほど優れており、トリプルは、ダブルよりも維持、使用するのがやや「クランキー」です。しかし、ほとんどのバイクでは、ギア間の「ジャンプ」が近いことに加えて、わずかに大きい大きなギアと非常に小さい小さなギアの両方があることを意味します。もちろん、これがすべてどのように機能するかは、メーカーが選択したスプロケットに依存します(もちろん、アフターマーケットの交換品の選択に依存します)。

自転車のスネブはトリプルで鼻を上に向けることができますが、それらにほとんど問題はなく、多くが「正しい」です。唯一の2つの欠点は、フロントディレーラーの移動の難易度のわずかな増加(適切に調整されたインデックス付きシフターで最小化)と無視できるほどの追加重量です。


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トリプルを取得するかどうかは、実際に以下に依存します。

  1. フィットネスレベル。
  2. 乗馬エリアの地理。
  3. 自転車を購入する目的。

あなたが(現在)サイクリングの形になっていない場合、トリプルは本当に良いアイデアです。レクリエーション用に自転車を購入し、フィットネスの向上を望んでいる場合、最後に気にすることは、ギアのオプションが少なく、軽いクランクで数グラム節約することです。あなたが気にすることは、「ああ、いや、ここには私が権利を持っていないので登れない丘が来ます」という決断をすることなく、あなたが行きたいところにどこでも乗ることができる自転車を持つことですギアリング」。とはいえ、トリプルでも、不適格なサイクリストが乗ることができない丘が残っていることを言いました(私はコロラド州ボルダーに住んでおり、「フィット」したサイクリストでさえ苦労する登山がいくつかあります)。

ギアリングでは、地理が大きな役割を果たします。私がコロラド州ボルダーに住んでいると言ったように、主にトレーニングにはコンパクトダブルを使用します(コンパクトダブルは通常のダブルよりもギアリングが簡単です)。私はほとんどのレースでレギュラーダブルを使用していますが、コンパクトでレースすることが知られています。このエリアにはかなり険しい(そして長い)登山があるので、ここでサイクリストがトリプルを使用するのを見るのはかなり一般的です。

自転車を買う理由は何ですか?世紀のトレーニング?形に戻りましたか?通勤?サイクリングを始めて、レースをしたいですか?

正直なところ、正しい答えはありません。

私のアドバイスは、週末のために自転車ショップでダブルの自転車をデモして、いくつかの乗馬をすることです。もっとギアが必要だと感じたら、トリプルクランクを手に入れましょう。


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トリプルクランクの利点は、ギアの範囲が広いことです。トリプルクランクを使用すると、低いローギアが得られ、急な坂を登るのに役立ちます。

トリプルクランクのマイナスは重量です。あなたはおそらく8または10オンスの重さになる余分な大きなギアを持っています。これらのオンスは自転車の回転する部分にあるため、重要です。

したがって、本当に急な丘を登る予定がある場合は、トリプルクランクが役立ちます。そうでなければ、おそらくあなたはそれを望んでいません。

余談ですが、最近、トリプルクランク付きの自転車を購入しましたが、ダブルクランクを使用したいと思っています。最も低いギアを使用することはほとんどないので、余分な重量です。もちろん、急な丘には登りません。


これらのオンスは自転車の回転する部分にあるため、重要です。 どうして?物理学で説明してください。
ダニエルRヒックス

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のケイデンスで90rpm = 1.5 Hz300g半径のチェーンリングは6.5cm、すべての質量が最悪の場合を得るために半径にあると仮定すると、回転運動エネルギーを持ち0.5 * m*r^2 * w^2 = 0.0087Jます。これを、わずか10mphでさえ同じチェーンリングの並進運動エネルギーと比較し3.00 Jます。回転は重要ではないと思います。
カスカベル

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トリプルのギアの範囲が広いため、リア脱線装置はそれを処理できるもの(「ロングケージ」モデル)である必要があり、重量が少し増えることを意味し、ギアの範囲が広くなると、チェーンが少し長くなりますそれからもう少し重くなります。しかし、それでも重量差はごくわずかです。
freiheit

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@Jefromi-はい、チェーンリングの慣性モーメントは、クランク、ペダル、ライダーの足の慣性モーメントと比較して無視できます。もちろん、車輪の慣性モーメントは言うまでもなく(おそらく4-8倍速く回転し、したがって、より多くをカウントします)。そして、リングの質量(user2949が示唆するように8オンスとしましょう)は自転車の重量の約0.25%であり、おそらく実験室の条件でも性能の差を測定するには十分ではありません。
ダニエルRヒックス

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小さなチェーンリングからの余分な重量は、ほとんどのライダーが体で運ぶ余分な重量と比較しても何もありません。
ウォルター

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トリプルについて最高のことを述べた人はいません。シフトのしやすさ。私は今ダブルを持っていますが、シフトの問題はあなたがいつも間違ったギアにいるように見えることです。大きなリングで20 mph以上の場合は、トリプルで。10 mph以下であれば、小さなリングにいます。残りの時間(70%以上)は、あなたが真ん中にいます。平均速度が5 mphから18 Mphのダブルでは、少しで上に、または大で下に到達します。ライド全体でチェーンリングを変更することになります。トリプルは簡単です。


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あなたがプロのサイクリストでない限り、あなたはほとんどの時間を時速25マイルで旅行します。サイクリングにおける他の多くのことの中で、これはただの楽しみのために乗っている平均的なジョーよりもハイエンドのアスリート向けに最適化されています。
キブビー

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歯が生えている36/46のシクロクロスコンパクトクランクセットは、プロではないサイクリングのソリューションです。
エリックスメケンズ14

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伝統的に、純粋なロードバイクにはトリプルクランクがありません。それは文化的なもので、あなたが十分に強くないことを認めるようなものです。それにはマッチョなものがあると思う。

それ、そして体重。自転車を少し軽くするために余分な千ドルを払うとき、あなたは不必要な重量を加えたくないでしょう。

しかし、再び、それはすべてあなたが乗る場所とあなたの体調に依存します。

どのタイプのライディングを行うかを把握し、ニーズに合った自転車を手に入れましょう。トリプルクランクが必要な場合は、父親があなたにトリプルクランクを取得しないように言ったからといって、それを取得しないでください。彼ではなく、自転車に乗るのはあなたです。


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私は長年、ハイエンドの9スピードトリプルに乗っていました。おばあさんのギアを使うことはめったにありませんでしたが、必要なときは持っていてとてもうれしかったです。しかし、私の新しい自転車にはコンパクトなクランクセット(ダブル)があります。28のリアクラスターでは、25のトリプルとほぼ同じくらい低くなります。10スピードのクラスターでは、ギア間隔をあまり失うことはありません。だから、10で、私はコンパクトクランクに行きます。9の場合、トリプルは依然として候補です。


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60マイルのクイックスピンを行っている場合は、15パーセントのグレードに登ることを検討してください。または、あなたが1200 brevetにいると仮定しますか?どんなライダーでも、より低いギアを持っていることが有利であるどこかの丘陵地帯に向かおうとしています。

コンパクトに対するトリプルの利点は、ギア間の切り替えがより簡単であることです。コンパクトでは、より多くの後部ギアの間を移動する必要があります。

ちなみに私はちょうど推定しています。私は非常に丘陵の二世紀に渡ってトリプルを着ようとしています。


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まず、クライズデールの場合は、おそらくトリプルを持っている必要があります。

しかし、全体として、トリプルの利点は次のとおりです。

トリプルはエレベーターシャフトをスピンアップできます。
ギアの変更はより自然で正確です。
一番上のギアが動く前に足が回転します。
実際には、トリプルはより良いチェーンラインを持っています。
トリプルは膝に優しいです。

ダブルの利点は次のとおりです。

数オンスと数ドル少ない。
より狭いペダルスタンス、7mm。
紙の上では、ダブルはチェーンラインが優れています。
ダブルは、よりエアロな風合いです。

トリプルの重量コストは次のとおりです。

インナーチェーンリング+チェーンリングボルト、(コーラス、767-670 = 97g)
ロングケージリアディレイラーvsショートケージ、(記録、205-187 = 18g)
トリプルフロントディレイラーvsダブル、(セントール、107-92 = 15g)
幅広ボトムブラケット、115対108、(Phil Wood、221-208 = 13g)

実際には、合計97 + 18 + 15 + 13 = 143グラム未満です。97gは、WeightWeaniesが利用可能なデータであるため、175対172.5を比較します。

これは、チェーンリングサイズの非常に良い歴史です。

http://www.bikehugger.com/post/view/the-rise-of-the-compact-crank

Campagnoloがトリプルを10Sおよび11Sラインに再導入したことを付け加えます。

http://velonews.competitor.com/2012/05/bikes-and-tech/campagnolo-unveils-new-triple-cranksets-compact-gearing_219086

プロライダーは、特に2003 TDFでのタイラーハミロンの英雄的なパフォーマンスの後、レースとコンパクトダブルを使用します。スポンサーがあり、6800グラムの自転車が必要な場合、トリプルは必要ありません。しかし、トリプルのポイントを得るには、一度立ち上がった誰かを過ぎてスピンするだけです。

ところで、11Sは主にダブルの欠点のいくつかを隠すために存在します。私にとっては、3x10S、53/42/30 x 13-29があらゆる場所をカバーしています。3x11Sのポイントが見えません。

まあ、Campyなどには現在、最大32Tを処理できるRDがあることに注意してください。コンパクトの34-32は、トリプルの30-29に匹敵します。シェルドン・ブラウンは、インナーを交換することでトリプルの30より低く、約26まで下げることができると指摘しています。しかし、これはほとんどの人にとって、私にとっては無意味です、私はトリプルに満足しています。

http://sheldonbrown.com/harris/chainrings/74.html


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トリプルを避ける主な理由はエゴです。ある場合は、必要ありません。自我心が弱く、ローギアが重要な場所に乗る場合は、ぜひ検討してください。自尊心に関連するものを除いて、重量はそれほど意味がなく、その能力に匹敵する自我も持たない深刻な丘を登るほど強い人はほとんどいない。

私は180ポンドで、通常の日には約200ワット(パワータップ)で3000フィートのグレードに上がります。これらの丘を登るバイクにはトリプルがあり、34tクラスターで使用することを恐れていません。ローギアを手放すには1時間240wできなければならず、私の年齢ではその改善は起こりません。


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私は67歳で、ノルウェーに住んでいます。アクティブなアスリートとして、ギアリングに関する議論はマックスに集中しすぎていると感じています。パフォーマンス。大多数なので、トリプルに行きます。やがて、トレーニングの強度は低くなります。問題は、十分な速さで走る方法ではなく、丘で過列車にならないように常に低い強度を維持する方法です。オーバートレーニングは、長いツアーでは非常に一般的です。フラット上の118-120、140-?上り坂。


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私は約22ギアインチのローギアを与えるトリプルに乗ります。私はそれを頻繁に使用しませんが、必要なときはコンパクトに他のものを回すことができます。私たちはシニアサイクリンググループであり、トリプルは70歳以上でより重要になります。


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しかし、私のMTBにはトリプルがあり、非常に急な傾斜でも、小さなギアを使用する必要性をほとんど感じませんでした。

あなたは非常にフィットしている、またはあなたのMTBライドはそれほど急ではありません...

とにかく、典型的な重量のウィニーレースバイクを考えてみましょう:

チェーンリング34T /カセット24T *ホイール円周2.1m =クランク1回転あたり約3m

MTBでは、32〜34Tのミドルチェーンリングが得られるため、同じギアリングはおおよそ次のように対応します。

チェーンリング34T /カセット23T *ホイール周長2.0m

したがって、MTBの22-23歯の歯に対応する番号を確認してください。これは4〜5番で、これよりも簡単なギアを使用せずに、レースバイクで最も急な坂を登ります。それは、あなたがそれがどれくらい簡単/難しいと期待できるかについての良いプレビューを提供します。


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私にとって、トリプルの大きな利点(例:52/39/30)は次のとおりです。

  1. ほとんどすべてのライディングに対応するフロントの2つのコグ52と39-比があまり離れていないクラシックなダブル、39ローリングカントリーに最適。50/34のコンパクトライダーとは異なり、ダウンヒルでスピンすることはありません

  2. 非常に急な丘の前、またはエタペデュツアーの最後の登山など、大きなスポーツの終わりに向かって疲れた/完全にこじ開けられたときは、正面に30あります。これを12〜30 10スピードカセットと組み合わせて最低30〜30にします。 32のカセット最大スプロケットを備えたSRAM「クライマー」キットを使用している

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