ブレーキケーブルは時間とともにより弾性になりますか?


13

数ヶ月前に中古の自転車を購入しましたが、ブレーキ力が大幅に低下したことに気付きました。

最初は、ブレーキレバーをハンドルバーまで半分だけ押し込みながら、後輪を簡単にロックできました。

今、私はブレーキレバーをハンドルバーまでずっと絞ることができ、無視できるほどの停止力を経験しています。キャリパーのブレーキケーブルを数回短くしました。わずかに閉じてリムをこすらずに、できる限りきつくなりました。レバーをわずかに握ると、ブレーキが閉じてリムに接触しますが、ハンドルバーまでずっと絞ることができ、実際の停止力はまったくかかりません。まるでリアブレーキシステム全体がほとんど役に立たないほど柔らかくなるように、ケーブルは時間とともに弾力性を増したように感じます。

これは「正常」ですか?ケーブルを交換する時が来たという兆候ですか?ケーブルを交換すると、ブレーキの反応がよくなる可能性がありますか?

更新

よく調べてみると、私のブレーキパッドはすり減って金属とプラスチックになっています。ゴムがまったく残っていません。これが私のソフトブレーキの知覚の原因である可能性が非常に高く、間違いなくブレーキパワー不足の原因です。


1
ブレーキパッドの交換を検討しましたか?
fbo

それはブレーキレバーの全体的なスポンジ状の感覚を助ける何かでしょうか?
user229044

1
はい、それでできます。プラスチックはゴムほどブレーキがかかりません。:)
スティーブントゥーゼ

ケーブルがハウジング内で汚れている可能性があります。特に雨や泥に乗る場合は、ケーブルとハウジングを時々交換する必要があります。それは大きな違いになります。
heltonbiker

回答:


19

ケーブルは時間とともに伸びますが、伸縮性はありません。それらは金属の撚り線で作られており、金属はその弾力性で一般に知られていません。

ブレーキパッドが撃たれたように聞こえます。それらが海綿状になり、ガラス張りになると、ブレーキレバーをかなり遠くまで絞ることができ、圧力がほとんどかかっていないように感じることができます。自転車で買い物をしましょう。


ブレーキパッドを交換すると、後輪の停止力が再び驚くほどに感じられます。私を正しい方向に向けてくれてありがとう。
user229044

実際、金属はその弾力性で非常によく知られています。鋼以外の何かで作られたばねを見たのはいつですか?
whatsisname

3
「弾性」の定義は、コンテキストによって異なります。その物理的定義(変形に耐える能力)は、その一般的な使用法とほぼ正反対であり、「伸縮性」と同義です。これは物理的な問題ではありませんでした。
スティーブンTouset

6

あなたが説明していることを考えると、あなたはあなたのソリューションのために間違った場所を見ている可能性があります。

ケーブルの伸びは小さくなりますが、有限です。あなたが説明しているレベルに曲げないでください。それは最初にそれらを壊します。

ブレーキレバー、キャリパー、およびパッドを使用すると、システムにある程度のスプリング効果を与えることができますが、通常は時間の経過とともに忍び寄ることはありません。通常、これは製品設計の質が低いか、セットアップが不十分なためです。

私はあなたが説明する状況を引き起こすために2つのことが起こっているに違いない。

  1. ブレーキパッドが摩耗してブレーキレバーの動きが大きくなっています。
  2. リム(ブレーキが触れる車輪の部分)が正しく機能していないため、リムをこすらずに、リムから適切な距離にブレーキを再調整することができません。

私が正しい場合、リムのすべてのポイントでリムを均等に擦ることはありませんが、1つまたは2つ(またはそれ以上)の場所に触れます。ブレーキを再調整するための最初のステップは、LBSを真にして張力をかけることですあなたの車輪。


5

ブレーキパッドは、最初にセットアップするときに、垂直面でホイールリムに真っ直ぐに当たって、水平面でほぼ四角に当たるはずです。ブレーキが鳴らないようにするには、理想的には背面に1ミリメートルの隙間が必要だからです。

ブレーキキャリパーはブレーキブロックを弧を描くように動かし、使用中にブレーキが磨耗すると、ホイールスクエアに接触しなくなります。それゆえ、たとえ彼らが新しいときに完璧にセットアップされていたとしても、彼らはスポンジ状に感じます。ブレーキブロック内の汚染物質も時間の経過とともに蓄積し、これらはブレーキの有効性を低下させます。つまり、ブレーキを強く引くことで補正します。そうすることで、ブレーキが新しいときよりも、システムの「スポンジ性」に気づくことができます。

これを軽減するために、特に雨が降った後は、汚れが現れるたびにホイールリムをきれいにしてください。これにより、ブレーキブロックに入るリム上の汚染物質が減少します。ブレーキブロックをより多く使用するだけでなく、リムの寿命が長くなり、バイクがよりきれいになります。

これらのバイク専用のクリーナーに投資せずに素早く効果的にホイールを掃除し、温かいバケツを手に入れ、それに少量の洗濯用パウダー(衣服用)を追加したい場合は、たくさんの高級なバイククリーニング用品があります。次に、ブラシを使用します-ちりとりとブラシのいずれかを使用します-ホイールにスクラブを与えます。冷たい水の入ったバケツで洗い流してください。肌が粉末洗剤に敏感な場合、ゴム製の手袋のペアは価値がありますが、ブラシを使用する場合は、手を濡らしたり汚れたりする必要はありません。


仕事を終えるだけで、家に着いたらブレークパッドを詳しく調べ、それが本当に答えであれば質問を更新します。
user229044

5

ケーブルは実際にはわずかに「硬化」し、老化するにつれて非常にわずかに弾性が低下します。それらが本当に「伸びる」ようになったのは、いくつかのストランドが壊れており、ケーブルがほぼ故障しているためです。

もちろん、他の多くのものはケーブル経路で曲がったり伸びたりします。1つはブレーキキャリパーです。ブッシングが摩耗し、ブレーキが時間とともに乱用されると、固有の弾力性を増幅する一種の角度で作動し始めることがあります。ブレーキパッドの摩耗/不整合もこの効果に影響します。


2

ブレーキパッドを使用すると、艶が出てブレーキの性能が低下することがあります。また、日光にさらされると硬くなる場合があります。油または残留物。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.