ディスクブレーキのブレーキハンドルは、自転車を購入してから4か月後に非常に緩みました。自転車屋はブレーキから採血し、新しいオイルを入れて、それを分類しました。
彼らは再び少し気分が悪くなっていますが(6か月後)、前回ほど悪くはありません。私は自転車をほとんど毎日通勤(6マイル)に使用しており、1週間に1回または2回、30マイルほどの長いライドをしています。
ディスクブレーキをブリードする必要がある頻度と、それをもっと頻繁に行う必要がある場合は、何か問題があることを示唆しています。
ディスクブレーキのブレーキハンドルは、自転車を購入してから4か月後に非常に緩みました。自転車屋はブレーキから採血し、新しいオイルを入れて、それを分類しました。
彼らは再び少し気分が悪くなっていますが(6か月後)、前回ほど悪くはありません。私は自転車をほとんど毎日通勤(6マイル)に使用しており、1週間に1回または2回、30マイルほどの長いライドをしています。
ディスクブレーキをブリードする必要がある頻度と、それをもっと頻繁に行う必要がある場合は、何か問題があることを示唆しています。
回答:
一般に、油圧ブレーキは、何らかの理由でシステムが「開放」された場合、または漏れにより空気が流入するか、マスターシリンダーが空気を排出するのに十分なブレーキ液を排出した場合にのみ出血する必要があります。「ブリードの必要性」は、ブレーキの問題を示しています。
自動車では、約50,000マイルごとに油圧ブレーキを空にして新しい液体を取り付ける必要があります(めったに行われません)。自転車での同等の走行距離は、おそらく5,000〜10,000マイルです。
ブレーキの反応が鈍くなった場合は、ブレーキパッドも確認してください。個人的な経験:(DOTシステムで)ブレーキフルードを交換する前にブレーキをブリーディングする必要はありませんでした。システムが十分に密閉されていない可能性がありますか?
液体を交換する必要があるかどうかは、ブレーキで使用されているタイプによって異なります。そして、これは自明のはずです:どんな状況でも、ブレーキで使用される流体の種類を変更しないでください!ガスケットを確実に劣化させます。
あなたのブレーキはDOT(米国で分類使用している場合はD epartment O F Tブレーキ液、すなわち「DOT 5.1」ransportation)、流体は、[1] 1〜2年毎に交換する必要があります。時間とともに、流体は水を吸収し、その圧縮率に影響します。非吸収水は圧縮率にさらに影響するため、これは設計によるものです。
ただし、鉱油はそれほど定期的に交換する必要はありません。システムを開けない限り、オイルは最高6〜7年間有効です[2]。
[1] Bosch Automotive Handbook、第7版、ISBN 978-0-7680-1953-7
[2] http://www.magura.com/de/produkte/scheibenbremsen-2012/prod/mt2/info/faq.html
典型的な油圧ディスクブレーキは、「オープン」設計を使用して、自動パッド調整を可能にします。ブレーキパッドの摩耗を補正するためにブレーキパッドをディスクに少し近づける必要がある場合に必要な追加のブレーキ液を「補充」するために、ブレーキレバーの近くに小さなリザーバーがあります。
このタイプの設計では、パッドの調整に関して手間が減りますが、1つの主な欠点があります。リザーバーからブレーキシリンダーに向かってより多くの液体が送り出されると、オイルが空気に置き換えられます。これで、バイクの位置が通常の直立位置から上下逆さまに変わると、気泡がブレーキホースに滑り込み、ブレーキレバーにスポンジのような感覚が生じます。
したがって、空気を取り入れるために必ずしもシステムを開く必要はありません。これは設計上は準然です。少し運が良ければ、空気をリザーバーにポンプで戻すことができますが、通常はシステムから空気を抜く必要があります。
ブレーキを使用し、パッドが磨耗すると、オイルが加熱されて膨張します。これにより、オイルがリザーバーに押し戻され、オイルが冷めるとピストンがローターから吸い出されます。
ブレーキを見ると、パッドがローターに対して浮いていないはずですが、ハンドルを握ると、ほとんどの動きでパッドがローターに移動します。パッドとローターが新しい場合、パッドが厚いためこれは起こりません。
出血はこれを助けません、それはパッドが摩耗するのでそれが正常であるからです。ブレーキ中に行うポンピングでは、パッドをローターの隣に戻すために十分な液体がラインに戻されません。
すばやく簡単に適切に修正するには、ホイールを外し、キャリパーの中央でパッドが接触するまでハンドルをすばやく押し続けます。これ以上スクイーズできない場合は、ラインをロードしました。次に、きれいなフラットチップドライバーを使用して、ローターを元の位置に戻すのに十分なだけ静かにこじ開けます。ブレーキは新品のように感じられ、しばらくは快適に感じるはずです。ただし、パッドの摩耗が多いほど、この小さなリセットを実行する必要があります。