ブレーキング時の前輪の「シャダー」または「パルス」


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フロントブレーキをかけると、前輪、フォーク、ハンドルバーから「シャダー」や「脈動」を感じる。移動速度が速いほど速くなり、速度が遅くなるほど遅くなります。

リムに何か問題があり、ブレーキパッドが引っかかっていると思います(ディスクではなくリムブレーキ)。しかし、リムを注意深くチェックしたところ、何も見えません。棚がなく、リムの一部が他の部分よりも広いことがわかりません(ただし、キャリパーや何もないので確認していません)。ホイールが新しいのでそれは起こりました。彼らはしている充電ディッシュホイール。私は複数の異なるブレーキパッドを使用しましたが、それらすべてに(さまざまな程度で)この問題がありました。

この問題を診断して修正するにはどうすればよいですか?

コメントに基づく更新:

  • 自転車は、約18か月前のSEラガーです。Conti GP4000S 23mmタイヤを使用しています。
  • ホイールを回転させ、リム/パッドのクリアランスを目立たせました。目立った膨らみは見えませんが、それが問題の原因だと思います。
  • 大きなフレームです(私は6'3 "です)

提案をありがとう。縁に膨らみがある場合、それを修正できますか、それとも交換する必要がありますか?


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私はあなたがパッドの後ろ/尾/かかとがフロントの少し前に触れるようにパッドを傾ける必要があると思います。
ChrisW 2011

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フレーム/フォークの種類とバイクのサイズは?緩いヘッドセットに加えて、この種のことが一部の古いスチールフレームで発生することもあり、時にはより大きなフレームサイズで発生することもあります。

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イン/アウトだけでなく、サイド・ツー・サイドも確認してください。内側/外側に移動すると、リムの見かけの幅が変化します。また、リムが「内側」に移動しすぎると、タイヤがブレーキパッドをこすります。
ダニエルRヒックス

回答:


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あなたの説明では、曲がったスポット、バルブ穴やシームの周りの変動、または全幅のわずかな変動など、リム表面にわずかな不規則性があるように見えます。

私はあなたが3回説明した正確な問題を抱えていました:ポットホールに1度激しくぶつかった後、そしてその後私の自転車が移動中の車の自転車ラックから落ちた後。

どちらの場合も、リムの不規則性があり、同じリム上にありました。初めて、私はライディングを続けました、そして、ブレーキで非常に縁がすり減って、最終的に問題を解決しました。「パルス」は非常に強烈で危険だった(フォークが曲がるなど)ため、2回目は新しいリムを取り付けなければなりませんでした。

3回目にこの問題が発生したとき、リムに欠陥があり、最終的に側面にひびが入り、この「脈」の進行性の悪化を感じました。

そして、ここにソリューションがあります!

私はこの不規則性が非対称のMONLIGHT REFLECTIONを引き起こしていることに気づきました。私が夜に乗っていて、自転車を横に傾け、リムの光沢のある破壊面に月光の美しい輪に驚かされたからです。しかし、曲がったスポットがあり、直接観察することはほとんど見えませんでした。

ですから、晴れた日には自転車を日陰の壁の近くに移動し、リムのブレーキ面を使用して日光をこの日陰の壁に反射させ、オプションでホイールをゆっくりと回転させ、他の手順を繰り返すことをお勧めしますリムの側。

確かに、わずかな曲がりがある場合は、それが表示されます。

壁までの距離を増やして効果をより明確にすることができ、自然な非対称性が期待できます。見るべき「異常な」ものは、​​非常に局部的な異常な光の分布のスポットでしょう。

編集:マイクロベンドスポットを見つけたとしましょう。それを摩耗させる良い方法は、それほど高価ではないブレーキパッドを置き、雨の日にお気に入りの泥だらけの下り坂のトラックに行くことです(できれば、ウェールが完全に沈むところ)泥)、そして容赦ないブレーキを使用してください。リムが輝き始めます!! (しゃれ意図; o)

それが役に立てば幸い!

(まあ、あなたはいつでも自転車をひっくり返して、ホイールを回し、目を閉じ、文字通り素手でリム表面の変化を感じることができます。それは太陽光の方法ほど敏感ではありません。注意して行ってください!)


とても興味深い!リムはマットなので超反射性ではありませんが、次の晴れた日には間違いなくこれを試します。ブレーキに膨らみを摩耗させる以外に、それを修正する方法はありますか?それともリムを交換するだけですか?
Mac

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また、ホイールを回すときに、フォークに何か(鉛筆が良い)をつかむ(または輪ゴムで結ぶ)こともできます。鉛筆に触れないで、鉛筆の先端をできる限り近づけます。これにより、間隔の小さな変動を確認できます。
ダニエルRヒックス

@Mac:私は太い木の棒とハンマーを使って凹凸を叩き落としましたが、通常はあまりうまくいきません。忍耐力があれば、サンドペーパーを使用できますが、リムはマットだと言っていました。私の編集を見てください
heltonbiker '09 / 09/29

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Jason Sが言ったように、それはあなたのヘッドセットかもしれません。自転車のそばに立っているときにフロントブレーキをかけ、自転車を前後に動かしてみます。フロントエンドで遊びを感じますか?もしそうなら、それはヘッドセットである可能性があります。


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パルスは自転車に合わせて「速度」が変化するため、ブレーキングの動作とは無関係に、ブレーキをかけている間にホイールがスピンする周期的なパルスのようです。
heltonbiker

これは間違いなくブレーキを踏む前にチェックする価値があり、ヘッドセットが緩んでいるとスピードが悪化します。
2011

@JasonS彼らはリムブレーキです。停止なし。
Mac

私はあなたが提案したように試してみましたが、ヘッドセットに遊びがありません。
Mac

@JasonS私は古いホイールを元に戻すことができました-良い考えです。回転ごとに1つの震動/パルスのようです。リムの場合はどうすればよいですか?それを修復する方法はありますか?
Mac

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もう1つの潜在的な説明は、ブレーキング中のブレーキケーブル張力の振動変化です。

この問題は大きなフレームでより一般的です。私は6'4 "で、これをいくつかのバイクで経験したことがあります。カンチレバーブレーキはこの問題を誇張することがあります。

ブレーキをかけると、フォークにかかる力に応じてフォークが後方に曲がります。これにより、ケーブルの張力がわずかに緩み、ブレーキキャリパーが開き、スリップが発生する可能性があります。これにより、フォークが通常に戻り、ケーブルの張力が増加します。その後、これが繰り返されます。

私が所有していた1台の自転車で、Avidショーティー6からワイドコレブレーキに変更すると、この問題は解消されました。パッドでよりアグレッシブなトーインを使用することも役立ちます。

バイクにはキャリパーブレーキが付いているので、ブレーキハウジングのフェレルがまだ良好な状態であることを確認する必要があります。基本的に、ブレーキシステムに緩みを導入したり、ハウジングの圧縮抵抗を覆したりする可能性があるものはすべてチェックする必要があります。

幸運を!


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チェックするいくつかの一般的な事柄:

  • ホイールは本当です
  • ホイールブレーキの表面はきれいです(自動車のブレーキクリーナーを雑巾の上で使用し、誤ってオイルが付着した場合は拭き取ります)。
  • ブレーキパッドにはパッドが残っています(摩耗しすぎていないことを確認してください)
  • ブレーキパッドは、リムに接触するときにわずかに角度が付けられています

時々私はまた、金属やすりを取り、ブレーキパッドの表面に少しすくい、それらをすり減らしました。それがあなたの状況に役立つかどうかはわかりません。


良い点。彼らは新しいパッドであり、私はあなたが言及する他のものをチェックしました。「絶対的な」真実性を確認する方法がわかりません。私には本当の立場はありません。多分それはLBSへの旅行です。
Mac

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私はこれを何度も見てきましたが、ほとんどの場合、これはバルブ穴の反対側のリムのシームで発生します。あるいは、製造エラーによって広い場所に到達するか、または何らかの衝撃によるリムの広いふくらみポイント。ふくらみは、多くの場合、見られず、感じられません。

他の理由としては、(上記のように)丸くない卵形のホイールがあり、ブレーキ面が効果的に上下にジャンプする場合があります。

または、ブロックがブレーキ面で実行されていない-それらが摩耗すると、ブレーキ面の下に急降下することがある

提供される解決策は理由に依存します。衝撃による膨らみは押し戻すことができる場合があります。エギーホイールは丸みを帯びるように再ジグする必要があります。

ただし、最も一般的なパルスシームの場合:1膨らみを細かいグリットの湿った紙と乾いた紙などでサンドします。2影響を受ける領域がほえる表面の上部または下部にわずかにあり、それらを再配置することによって回避される可能性があるため、ブロックを持ち上げるまたは落とそうとします。

理由が何であれ、リムが他の方法よりもより多くのランニングをキャッチする可能性があるため、フォークで前輪を逆にしてみることは常に良い考えです(特に、継ぎ目が「ステップ」であり、そのステップに達している場合)。

それだけでカンティシャダーだとしたら、Tektro 1277aのようなvブレーキまたはフォークマウント(スワンネック)ケーブルストップを使用すれば、それを解消できます。


縁を研磨するのは賢明ですか?それは弱点を作り出すように聞こえますが、その故障は、特に前輪で、破滅的となる可能性があります。
David Richerby 2017

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大型フレームのキャノンデールT700でこれを体験しました。私はパルススポットを分離し、リムのブレーキ面に不完全なシームを見つけました。

触るのはあまり気になりませんが、ブレーキをかけると大きな違いが生まれます。


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公正なポイント-わずかな/目に見えない欠陥でも問題が発生する可能性があるため、リムをもう一度確認するように言っています。おそらく、パルスが発生するリム上の正確なスポットを分離して、原因を絞り込みます。
クリギー

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  1. ホイールが正しいことを確認してください。
  2. ChrisWが述べたように、リムに余裕を持たせるために、ブレーキパッドが一度にホイールに触れないように、パッドを少し傾けます。

真のホイールをチェックする方法はありますか?私はそれらを目撃しました、そして彼らは大丈夫に見えます、しかし私は何かが欠けているに違いないと思います。あなたが説明したように私は角度を設定しました。
Mac

@Mac:即興の真実の立場を簡単に構築できます。自転車を少し上げて、ホイールが自由に動くようにし、ホイールをスピンして、リムの近くでとがったものを持ちます。縁と先のとがったものの間の距離がどれだけ変化するかを見てください。科学性を感じた場合は、リムを磁化し、コイルを使用して磁場の変化を測定し、さらに楽しみましょう。
thiton 2011

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私の自家製ツルーイングスタンドは、バイクのフレームとナイロンワイヤーネクタイ(ジップネクタイ)で構成されています。ワイヤータイをフォークまたはシートステーに取り付けることにより、ホイールとフレーム間のギャップよりも約1/4インチ長くなるようにトリミングできます。ネクタイを回転させると、ホイールに触れるだけで取得できます。ホイールを回転させ、ホイールが回転するときにワイヤータイのギャップまたはたわみを確認します。リムの端にあるようにタイを設定すると、丸みのない状態を確認することもできます。関与。


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私は多くのバイクを修理しましたが、最近この問題に遭遇しました。私はVブレーキを外して、各アームに大きくて薄いワッシャーを見つけました、私は持っていたいくつかのスペアから少し厚いものに交換しました。ボルトとスレッドは別として、すべてをきれいにしてグリースを塗り、再組み立てしたところ、問題は解決しました。リー


ブレーキパッドは使用に伴ってすり減っており、調整する必要があります。ただし、これでは脈動が修正されません。代わりに、リムはおそらく不規則であり、それを感じています。または、パッドが摩耗しすぎて、ブレーキアームが閉じたときにタイヤと干渉している。
クリギー

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スポークの張りを確認します(一度に2本のスポークを互いに突き合わせます)。ひどく不均一なテンションのスポークを見つけた場合、体重がかかっているときにホイールが「ぐらつく」ことがあります(荷重がかかっていないときにホイールが完全に真実であっても)。他のスポークよりもはるかにタイトまたはルーズなスポークを見つけた場合は、スポークを少し締めるか緩めて、ホイールの同じ側にある周囲のスポークを補います。小さな変更のみを行います(ターンの4分の1からターンの半分まで)。


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それは実際にはあなたのブレーキパッドです。まったく同じ問題があります。パッドは柔らかく、アルミ製リムのトップエンドスイスストップbxpなどの重厚感があります。パッドをスイスストップブラックまたはデュラエースアルミニウムパッドに変更します-問題は解決しました。

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